• ベストアンサー

車を遠隔操作でエンジンをかける装置

以前にちょっと聞いた話なんですが、冬場にエンジンを温めてからスタートするのが面倒な人にお勧めな装置があると聞きました。なんと遠隔操作でエンジンをスタートさせて、家から駐車場につく頃には良い具合に温まっているという装置です。  いったい何という装置でしょうか?。  有効な捜査範囲はどれくらいなんでしょうか?。  遮蔽物があっても操作できるんでしょうか?。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

周りに家が多いところでは使いにくい装置ですが、確かに便利です。 ただ、温度が低い地域だとガソリン車でないと、かからないことがあります。 機器により、エンジンがかかったかどうか手元の装置にフィードバックするのもあります。 その機器には多くが、エンジンカット遅延装置も付いていて(ターボが付いている場合使う)、それは取り付けの際に使うか使わないか、使うなら、何分というのを調節できます(奥のほうに設置するので、その後は調節しにくいです)。 私が長年使っているのは、直視できると(電池状態にもよる)かかります。 ただ、あまり遠くに飛ぶと、違う人が持っているスイッチでもかかる気がしますので、それほど遠くへ飛ぶ必要は無いので、自分が使う程度のにしたほうが安心です。 電波使用ですから、距離にもよりますし、電池状態にもよるので何ともいえませんが、山の中で数十メートル離れた車庫の中の車で、家のなからスイッチを入れて、途中に木々が茂っていてもかかります。 赤外線を使っているものだとまた違うでしょうが、電波なら普通はこの程度で十分だと思います。

その他の回答 (3)

noname#15671
noname#15671
回答No.4

基本的にAT車のみの取付けになりますです。 各メーカーにより若干の違いがありますが、3k~3.5K位の距離で操作でき、クランキング時間(ディーゼル車とガソリン車)の調整やアンサーバックと言うE/Gの始動確認が手元のリモコンで確認できる事が可能で、アイドリング時間も任意の設定が出来ます。 E/Gスターターの電波はコード化されていますので、他の電波でE/Gが始動したり、されたりと言う事は無いです。 私は現在カーメートの物を使用しており(3年間)、イモビライザー付で寒冷地で使用しています。 冬は暖かく、夏は涼しく快適に使用しています。 No1の方が言っている様に検索で沢山出てきますので探してみてください。

• kaZho_em
回答No.2

リモコンエンジンスタータですね。 その名の通り、リモコンでエンジンを始動できますので、前日等エンジンを切った際に ヒーターをONにしておけばリモコン始動と同時にヒーターも動き出します。 環境にもよりますが、遮蔽物ありでも数百mから、見通しの良い場所なら3kmぐらいは有効です。 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz101136/

• santana-3
回答No.1

「リモコンエンジンスターター」と検索すれば山の様に出てきます。 便利と迷惑が表裏一体の装置です。 各メーカー、グレードで有効範囲は異なります。