• 締切済み

2台のパソコンを共有と遠隔操作したい

私の家のPCと友達の家のPCをファイルを共有して、できれば、多少友達のPCを操作できたらいいなと思っていますが、どうやったらいいのでしょうか?よく友達にPCのいじりかたなどを聞かれるのですが、電話ではいまいち伝わらなかったりして、結局行ったりするのですが、めんどうなので、家にいながらにして、友達のPCをいじれたりするととても便利だなぁと思って、投稿しました。ファイルの共有は比較的簡単にできるのでしょうが、自分なりにやってみても、全然わかりませんでした。遠隔操作はまったくわかりません。必要なソフトとかあるのでしょうか?2台のPC環境は共にPen4 win xpです

みんなの回答

  • fumiage
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

ファイル共有に関してですが 遠隔操作ソフトでも共有や転送が出来るのですが、ルーターやセキュリティソフトを使ってた場合転送などが出来ない場合があります 現時点ではフォルダーシェアが有効かと思います 参考サイト(途中みたいですが一番簡単そうに書いてました) http://smile-pc.net/foldeshare/index.html

回答No.6

私が使っているソフトはパソコンに詳しくないパソコンにちょうど よかったです。 まず、機能が誰がみても、わかるような単語で表示されていて、 とても使いやすくなってました。 そして、この間はパソコンを壊しましたが、ミスターオンを使って、東京工業大に通っている友人に直してもらいました。 そのとき、私は初めてリモートコントロールソフトをみたのですが、本当にびっくりしました。 このことをきっかけに私はミスターオンを使って、パソコンの操作法や直し方などを友達にいろいろ教えてもらっています。 使っているうちに分からないとこがあって、ホームページのお問い合わせのお問い合わせをしたら、サポータがすぐ対応してくれました。 スピードもよくていいソフトです。 検索サイトで「ミスターオン」と入れて検索したら出てきます。(https://www.mron.jp) 是非使ってみてください。

  • dcorange
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

●ファイル共有について No.4の方がすでにVPNを紹介されているので、P2Pを利用する方法を紹介します。ファイル共有という目的に限れば、おそらくこちらのほうが快適に利用できると思います。 「Windows Live Messenger」を使う方法 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/27/livemessengerbeta.html http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/2006/02/windows_live_messenger_beta.html 「FolderShare」を使う方法 http://kengo.preston-net.com/archives/002426.shtml http://cross-breed.com/archives/200601281054.php http://cross-breed.com/archives/200602072338.php ●遠隔操作 「UltraVNC SC」を利用する方法。相手にソフトをインストールさせたり特定のサービスに登録してもらったりなどの手間をかけさせる必要がないので、そういう意味ではラク。 http://kyms.ne.jp/item/40/catid/7 「LogMeIn」を利用する方法。IP設定が不要なので、やや手順は多いですが分かりやすいかも。慣れてる人には面倒に感じられそうですが。 http://kengo.preston-net.com/archives/002128.shtml http://ratan.dyndns.info/lan/LogMeIn/

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.4

1.まず、ファイル共有   VPN(virtual private network)と言う技術があります。最近また、話題になってきていますし、毎月のようにどこかのPC雑誌が紹介しています。  これは、普通家の中でLANを組んで、ファイル共有しているのを、インターネットを通して(安全なように暗号化して)他のLANと接続して、まるで一つのLAN上にあるかのようにする技術です。 2.遠隔操作  これは、WinXPだと、3通りの方法があります。  (1)リモートアシスタンス   WinXPならhomeでもproでもOK。遠隔操作して欲しい側から遠隔操作してくださいと相手に要請します。(詳細はご自身のPCを見てください)その要請はメールに添付ファイルが付いた形で、相手のところに行きます。お相手は、その要請に応えて、あなたのPCに接続しようとします。あなたはそのアクセスをOKすると相手があなたのPCを遠隔操作します。  (2)リモートデスクトップ  これは、WinXPProについている機能です。ホスト(遠隔操作される側)がPRO出なければいけません。クライアント(操作する側)はどちらでも良いです。 クライアントからホストにアクセスします。そして、登録ユーザー名とパスワードを入れれば遠隔操作が出来ます。  (3)VNC(virtual network computing)です。これは、それようのソフト(ホスト、クライアント)をそれぞれに入れてアクセスする方法です。 方法としては上記の方法があります。 ただ、普通の環境では、IPアドレスがころころ変わりますから、ダイナミックDNSに入ってドメインを取得して(これは独自ドメインでなければ無料のところがあります)、あと、IPはたいがいころころ変わりますから、IPとそのドメインを結び付けてやるソフト(DiCE)と言うのが一般的です。を使ってドメインで接続し合う環境を作る必要があります。  それと、気をつけなくてはいけないのは、ポートを開放したりする必要があったりしますので、セキュリティーが低下する可能性もあります。ですから、セキュリティーソフトによってはそれらの機能が使えないものもあります。  だけど、質問内容だけに回答するなら上記方法があります。ただ、老婆心かも知れませんがその機能を使いたいばかりにセキュリティー面をおろそかにすることは避けてください。その技術と一緒にセキュリティー面の勉強もしてください。 VPNについては、雑誌によく出ています(今月発売のPCJAPANにも出ています) VNCは下記に参考URLを書いておきます。 

参考URL:
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/
  • garland23
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.3

[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[通信]-[リモートデスクトップ接続]を利用すれば可能です。 下記参照URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.2

友達の家と貴方の家のPCにインターネットを経由して安易に共有すると 全世界の方にも共有を公開しているような状態になりますよ(笑 便利さとセキュリティーは相反する部分が大きい事も頭のスミにでも置いて置いてください。 他のPCを操作したいとの事ですが VNC というソフトをインストールし 設定する事で希望する事が可能となると思います(無償ですし) 無料で便利な機能を利用するにはそれなりに勉強してくださいね。

回答No.1

可能です。それは、俗にリモート操作ソフト(リモートコントロールソフト)というものです。 遠隔地のパソコンの保守、運用に使われるもので、特に珍しいものじゃありません。 たとえば、LAPLINK というソフトをおすすめします↓ ダウンロード版なら、数千円程度で買えます。

参考URL:
http://www.intercom.co.jp/laplink/index.html

関連するQ&A

  • TeamViewerを使えば友達のパソコンを遠隔操作できるのでしょうか

    TeamViewerを使えば友達のパソコンを遠隔操作できるのでしょうか? 最近PCを買った友達がいて、Skypeで話すのはチョットめんどくさく・・・ TeamViewerというソフトをみつけたのですが、このソフトをどう使えば友達のPCでも遠隔操作できるのでしょうか?

  • PCの遠隔操作について

    パソコン初心者です。 現在2台のPCwin7とwin10を利用してます。 win7対応のソフトウエアーをwin10から遠隔操作して起動して利用する無料遠隔操作ソフト等はありますか、 ※win10に直接インストールを何回か試みまたができませんでした。 現在有線LANを組んでいて、ファイル等は、共有しております。 よろしくお願いします

  • ウィンドウズ7で遠隔操作のやり方

    ウィンドウズ7で遠隔操作ができるようですが、全く自宅に置いてあるPCそのものを、離れたところから操作できるのでしょうか? 共有ファイルの操作だけではなく、すべての操作をしたいのです。アドバイスお願いします。

  • 第三者から遠隔操作されていないか不安です。

    全く知らない他人が、自分のパソコンを遠隔操作することってできるのですか? 環境は ルーターを利用してADSL パソコンにはマカフィーのセキュリティを入れています。 数日間マカフィー側のトラブルによりセキュリティ保護されていない時期がありました。 とても不安です。調べてもよくわからずここに投稿しました。 何となく遠隔操作されているのではと思われるようなことが起きていて・・・ 開いているファイルを保存しようとしたら共有違反というメッセージが出たり・・・ よろしくお願いいたします!

  • 遠隔操作

    友達のPCを遠隔操作したいのですがどうやったらいいですか?

  • パソコンの遠隔操作するためのVNCについてお尋ねします。遠隔操作の内容

    パソコンの遠隔操作するためのVNCについてお尋ねします。遠隔操作の内容が分からないのですが、手元にあるPCを利用しながら遠方のマシンに対してコマンドを送って仕事をさせるということでしょうか。 その場合、コマンドによって生じるメモリの消費とか発生するファイルはすべて遠隔地のマシンが負担するということでしょうか。そうしますと、telnet, sshと同じで遠隔地のマシンはサーバということになるのでしょうか。 例えば、コンパイラがインストールされているマシンが遠方にあってファイル共有でファイルを転送し、VNCによって接続してコンパイル、実行するというような計算サーバみたいなことをVNCでもできるのでしょうか。まるでtelnet, ssh, ftpですね。しかし、遠方の出力画面も手元のPCで見ることができるということだとすれば、unixで言うところのXを飛ばすということと同じでしょうか。 また、そのサービスを利用する場合の環境設定などはどのようになるのでしょうか。サーバ側としてはどのようなユーザ管理になるのでしょうか。 VNCを誤解しているかもしれないので解説をお願いしたいのですが。wikiで調べたのですが、telnet, sshとの区別が分かりませんでした。ただ、telnet, VNCは平文で操作するのでセキュリティには気をつける必要があるとのことでした。 よろしくお願いします。

  • Win2000でVistaを遠隔操作したいのです。

    Win2000でVistaを遠隔操作したいのです。 この度会社の部署移動に伴って、出張が多くなってしまいました。 自宅のPCに入っているデータを出張先で操作したいので、自宅のPCを遠隔操作したいのですが、 出張先に持っていくPCはWin2000 serv.4で自宅のはVistaです。 色々と調べたのですが、Win2000とVistaの遠隔操作については見つけられませんでした。 操作側はWin2000で、クライアントはVistaですが遠隔操作できる方法がありましたら ご教授願います。

  • できるだけセキュアにしてPC遠隔操作をするには

    現在、インターネット経由でPC-AからPC-Bを遠隔操作し、遠隔操作した結果PC-Bで生成されたファイルをPC-Aに取り込むことを考えています。 このとき、遠隔操作中も含めて、PC間のデータのやり取りをVP等のセキュアな環境で行いたいと思っています。 何かよい方法はありますでしょうか。 適切なソフト等合わせまして助言いただけると幸いです。 遠隔操作ソフトはVNCを使おうと思っています。 PCのOSはXPです。

  • 電話回線で遠隔操作

    友人によく、電話でPCの操作方法を聞かれるのですが、あまり効率がよくありません。(説明が苦手でして^_^;) そこで、NetMeetingで、デスクトップの共有を使えばいいのですが、相手がインターネットに接続できる環境でないため出来ないのです。 #実はNetMeetingの使い方も #あまりよくわからないんです。 #NetMeetingでも電話回線のみで #PCを遠隔操作できるのでしたら #その方法を教えてください。 ですので、インターネットにつながず、電話回線のみで相手のPCを遠隔操作出来るソフトがあれば教えてくれませんか? 出来ればフリーがいいのですが、シェアでも構いません。 環境は、両方ともWin98です。 もちろんモデムは両方ともついてます。 よろしくお願いします。

  • 友達のパソコンを遠隔操作したい!

    友達のパソコンを遠隔操作して設定をしてあげたいのですが、何か良いソフトはありませんか? 二人ともOSはXPですVNCというソフトを調べたのですが、winが今は配布をしていないと表示されていたのですが、わかる方くわしくおしえてください^^