• ベストアンサー

リモコンエンジンスタータの電波飛距離について教えてください。

リモコンエンジンスタータ(※1)の電波飛距離について教えてください。 カタログを見ていると、使用周波数帯と出力(10mW)は同じなのに、モデルによって電波飛距離が異なっています。 アンサーバック(※2)付きの 低価格モデルは電波飛距離が見通し2500mですが、高価格モデルは見通し3000mとなっています。 周波数と出力が同じでも飛距離が異なるのは何が違うのでしょうか。 あと、違うメーカでは見通し3600mと言う物もあります。 出力は同じ10mWです。使用周波数によって飛距離は異なるのでしょうか。 よろしくお願いします。 (※1.手元にあるリモコンで駐車場に停めてある車のエンジンをスタートさせる装置) (※2.エンジンがスタートした場合、手元のリモコンに表示される機能)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.2

「周波数と出力が同じでも飛距離が異なるのは何が違うのでしょうか。」 出力と飛距離の関係や周波数の関係について「No.446681」でアドバイスしました。 そこで、命題についての疑問ですが、同じですと飛距離は同じになるということですが、別の観点があります。 一般的に送信機の出力というのは送信アンテナに注入する電力という定義です。送信アンテナから実際に大気に放射される電力は、アンテナ効率や指向性などがありますので、形状や作りによりまったく同じにはなりません。高価なものはそれなりの材料をつかって損失を最小にして少しでも理論値に近い値にしているのではないかと思います。それにより飛距離が伸びます。 ということで、差が出ていると思います。 参考まで

sobirupa
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございます。 材質がアンテナ効率に影響するのですね。 アンテナの材質を変更して、高価な物を使用すれば 効率は少しよくなると言うことですよね。 ようやく疑問が解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arit
回答No.1

セルスター社のスターターを使用しています。 飛距離は、各社それぞれの実測値でしょうから、全く同じ環境でテストしない限りは比較できないでしょう。あくまで目安ということで。 また、出力にしても多少の誤差はあるでしょうから、出力が同じ表示であれば同程度だというぐらいに考えた方がよいでしょう。 私が使っている物も10mWでカタログ表示3000m程度だったと思いますが、実用上の問題は全く感じていませんよ。 鉄筋のマンションの室内から駐車場のエンジンがかけられますし、だいたい見通し3000mからエンジンかけたりしませんってば。(^_^;) アンサーバック、キーロックなどの機能とリモコンのボタンの操作性を中心に検討するのがよいと思いますよ。 あとは、やっぱり実際のユーザーの声かな(^-^)/

sobirupa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ。見通し3000mからエンジンはかけませんよね。 そうは思ったのですが、数値で3000m,3600mと記されると、 つい数値の大きいほうに目がいっちゃって^_^; 確かにテスト環境が同一でないのに、飛距離の数値を 比較しようとしても無理ですね。