• 締切済み

エンジンスターターの電波について

当方、ユピテルのVE-E78Rを使用しています。早朝の暖機運転をするために使っていて、自宅の部屋から外に止めてある車にアンテナを伸ばして掛けています。部屋と車の距離は10~20M位だと思います。(正確には測れないので勘です)因みに部屋と車の間の直線上には他の住宅や車はありません。 この条件で夏場は問題なく電波が届くのですが、冬場(11月に入ったころ)になると何故か電波が届きにくくなります。具体的には、エンジン自体は掛かってることが多いですが、アンサーバックが帰ってきません。(リモコンには「ER」とエラー表示が出ます) この現象はエンジンスターターを装着した去年の冬でも同様に発生していました。リモコンの電池を疑いましたが、交換しても変化なし。車のバッテリーの方は始動前に確認したことありますが、12Vありました。(その後、部屋から掛けようとしてもアンサーバックせず。。) あと、この現象は職場で掛けるときも同じ時期に発生してしまいます。職場と車を止めてる駐車場は30Mくらいはありますが、夏場はしっかりアンサーバックします。 この現象は何故冬場に発生してしまうのでしょうか?自分なりに考えてみましたが、答えが見出せないのでわかる方ご教授ください。

みんなの回答

noname#215107
回答No.4

アマチュア無線や他の無線通信業務に関わっている人ならよく分かると思いますが、 数百キロ以上の距離の通信なら、天候や電離層に左右されますが、 電波の飛び方は、30m程度の距離では温度、湿度に影響をうけません。 送受信回路の温度影響の可能性が大でしょう。

• mimazoku_2
回答No.3

電波=電磁波 ですので、気温、湿度で「飛び方」に変化があります。 なので、冬場に自宅側のアンテナを調整する方がいいでしょう。 具体的には、自宅のアンテナの高さを変更してください。

回答No.2

思いつきですが・・・ ・低温で、リモコン電池が電圧低下し、空中線電力(=電波を発するパワー)も低下する。 ・リモコンの発振回路を構成する部品の特性が温度により変化し、発信周波数がずれてしまい、車の受信機の周波数に合わなくなり、データ通信が困難になる。

• santana-3
回答No.1

夏場と冬場で異なる条件は「温度」だと思います。 電池やバッテリーが正常との事ですが、使用直前のリモコン本体の温度はいかがでしょう。