• ベストアンサー

DVIを複数のコネクタから入力できる装置

壁にDVI端子を2箇所設置して、1つのディスプレイに表示させたいです。2箇所の端子は同時に使用することはなく、どちらか片側しか使いません。 よくある2入力1出力の切り替え装置だと手動で入力を切り替えなければなりません(スイッチ、リモコン、マウス操作など)。接続したら自動で切り替わる装置を探しています。 片側からしか入力しないので、機械的にコネクタが差し込まれると切り替わるか信号の有無を検知して切り替わるかあるいは、2入力信号を合成させるものでもかまいません(単純にDVI信号線を並列にすれば可能?) どなたかそんな製品をご存知でしたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

• 10239
  • お礼率54% (24/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/OEM-DVI-2%E5%88%86%E5%B2%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B001GC063M ・1信号 → 2分岐 が基本的な使い方ですが、もしかしたら逆も可能かもしれません。 (片側からしか入力しない、という前提なので)

10239
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。今のところ、これが無難かと考えています。

その他の回答 (2)

• ariseru
回答No.3

・マウスやキーボードなどを切り替える必要が無い ・片方はDVIじゃなくてD-sub15ピンorHDMIでも良い ・モニターにはDVIコネクタの他にD-sub15ピンorHDMIのコネクタがある 上記の条件に全て該当するのなら、切替器なんて使う必要はありません。 片方のDVIケーブルにD-sub15ピンかHDMIへの変換コネクタを取り付けて、それぞれのケーブルをモニターに接続するだけ。 複数の入力コネクタのあるモニターには、各コネクタの映像入力信号の有無をチェックする機能があり、表示しているのが信号の無いコネクタだった場合には、自動的に信号のあるコネクタに切り替えてくれるんです。 そのため、2種類のコネクタを同時に使わないって条件下なら、モニター切替器的な役割も果たしてくれます。

10239
質問者

お礼

丁寧な回答痛みいります。 残念ながら、入力ポートは2つともDVIでなければなりません。こういう方法もあるのだと参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

サンワサプライのSW-KVM2DUであれば、オートスキャンによる自動切り替えに対応していますね。 参考 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-KVM2DU 以上、ご参考まで。

10239
質問者

お礼

なるほどこのような製品もあるのですね。参考にします。ありがとうございます。