• 締切済み

法律 無線 クレーン

クレーンを操作する時、無線の操作スイッチを2つ手に持ってはいけないなどという法律等あるのでしょうか。 【背景の説明】 無線操作のクレーンがあります。 このクレーンのフックに吊るして使用するバキューム装置があります。 バキューム装置自体にON、OFFのスイッチが付いているのですが、クレーンでバキューム装置を高く吊るし上げた状態ではON、OFFの操作ができないため、バキューム装置を無線操作でON、OFFできるようにしようかと考えています。 無線化した場合、例えば、操作者は右手にクレーンの無線操作スイッチを持ち、左手にバキューム装置の無線操作スイッチを持つことになります。 この操作者の行為はなにかしらの法律に引っかかるのでしょうか。

みんなの回答

• acha51
回答No.1

普通は左手でリモコンを持って、右手で操作しませんか? あるいは両手で抱えて、両手で操作しませんか?、 片手では危険でしょう、 誤ってレバー(ボタン)に触ることもあるでしょう。 2種類の機器の操作だったら置いて持ち替えましょうよ。 安全第一です。

TSkid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問では無線機を2台もつことは違反になるのかを尋ねています。