-PR-
解決済み

老人にでもかけやすい電話、または装置。

• 暇なときにでも
  • 質問No.463036
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (43/59)

祖母が私に何か連絡したいことがあっても、携帯の長い番号を押すことが難しいようです。短縮ダイヤルも考えましたが、それでも数ステップ操作しなければならない機種なので使えません。
 電話を交換する、または、専用の装置を購入するまで、大げさな対処はまだ必要ありませんので、なにか安く簡単なものはないでしょうか。
 たとえば、私の勝手な考えでは、大きなスイッチがあり、それを押すだけで特定の電話番号へ自動的にかけるという装置を電話機に後付けする。そういうものがあればいいなと思っています。
 心当たりはないでしょうか?
 またPHSの安心だフォンなど、色々お勧めの対処があればアドバイスお願いします。失敗談なども大歓迎です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

私の使っている電話機には、ホットラインダイアルというボタンがあり、そのボタンを押すだけで登録先に繋がります。ボタンは2つあって、2ヶ所登録できます。

ボタン類は大きく、音量の調節も出来ますし、液晶も大きくて見やすくなっています。
価格は子機がついて2万円以内だったと思います。

このようなワンタッチダイヤルのある電話機は、各社から出ているようです。(参考URL)

外付けでそのような装置があっても、意外に高価なものになってしまうと思います。

電話機を交換するのが、簡単で安価な方法ではないでしょうか。
お礼コメント
amanogawa

ありがとうございます。
専用のものとなるとかえって高くなるかもしれませんね。参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-12 22:14:23

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル12

こんにちは。
NTTドコモの「らくらくホン」の旧タイプでしたら、
表面に3つのボタンがあって、登録しておいた電話番号にワンタッチで通話ができます。
ただ旧タイプですので手に入るかどうか・・

「一人暮らし老人用の緊急自動電話通報装置」というのもありましたが、値段が!
(下のリンクです。)

ポイントがずれるかもしれませんが、「セコム」ホームセキュリティーの、
このようなサービスはいかがでしょうか?
http://www.secomtown.com/hs/about/m_osusume_kyukyu.asp
お礼コメント
amanogawa

回答有難うございます。やはり値段的にまだそこまですることはないかと思ってます。とはいうもの将来的に参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2003-02-12 22:46:34