• ベストアンサー

電話機の短縮ボタン設定の方法

NTTの『ハウディ・コードレスホンCP-R30』という電話機を使っています。 何らかの理由で設定してあった電話番号の短縮設定が消えてしまい、再び設定しようにも、説明書が見つからず、やり方がわからなくなってしまいました。 うちの祖母が短縮機能により、どこへ電話をかけるのにも簡単で便利だったので、一刻も早く解決したいのですが… どうか設定の方法を教えてください。お願いいたします。

  • Mogli
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

>「ヒカリ電話」は短縮機能が使えないとのことでした 以前に使っていた短縮機能というのは、次の(1)(2)のどちらでしょうか。それぞれ(a)~(c)のうち1つまたは全部が該当するかどうかで判断してください。 (1) NTT交換機側で持っている短縮機能  (a)プッシュ回線として契約していた(パルス回線ではなく)。  (b)短縮ダイヤルサービス(付加機能使用料600円/月)を契約していた。  (c)「*00」「*01」~「*19」などの3桁番号を押して使っていた。 (1) 電話機側で持っている短縮機能  (a)電話機の短縮ボタンやワンタッチボタンに登録して使っていた。  (b)電話機の電話帳機能に登録して使っていた。  (c)短縮ダイヤルサービスは契約していなかった(付加機能使用料なし)。 (1)に該当する場合は、NTTの「加入電話(アナログ電話)」専用の短縮ダイヤル機能ですから、「ひかり電話」では使えなくなります。 「ひかり電話」だけでなく、他社の直収電話(メタルプラス、おとくラインなど)や、IP電話(ADSL/光)に変えた場合も同様に使えなくなります。 (2)に該当する場合は、以前の電話機(CP-R30)が持っている機能ですから、そのまま使えるはずです。ただし、(2)であってもCPR-30側の機能を使わずに(1)の交換機側のサービスを使っていた可能性もあります。その場合はCPR-30側の短縮機能(もしくは電話帳機能)に相手先番号を登録し直せば使えるはずです。 そもそもCP-R30にその機能があるかどうか確認できないので断言はできませんが、(1)に全く該当しないのであればCP-R30の機能を使っていたとしか考えられません。今まで短縮機能を使うときにどんなボタンを操作していたかを教えていただければ、有力な判断材料になります。 CP-R30側に短縮機能があって登録の方法が分からない場合は、NTTの116番に問い合わせてください。最初に問い合わせたときに、(1)と判断して「使えない」といわれた可能性があります。 最後の手段として、CPR-30に短縮機能や電話帳機能がない場合または使えない場合は、市販の電話機を購入して取り替えれば解決します。市販の電話機は、内蔵電話帳に登録した相手先に簡単な操作で電話をかける機能がついているはずです。

Mogli
質問者

お礼

詳しいお答えをありがとうございます。 確認したところ(1)の「*00~」から始まる有料短縮ダイアルサービスを使っていました。 CP-R30自体に機能がついていた様で、116番で、メーカー情報を提供しくれる番号を教えてもらい、問い合わせをしました。 やり方を確認し、再び、CP-R30自体の短縮ボタン機能の設定をやり直したところ、短縮機能が使えるようになりました。 それに今まで有料で短縮ボタン機能を使っていて損だった事が分かりました…。 おかげ様で解決いたしました。 大変役立つ情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

NTTの純正品ならば、「116」番へ電話すれば教えてもらえますよ。

Mogli
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 「116」番へ問い合わせてみました。 原因を追究したところ、先日、祖母は「ヒカリ電話」に替えたようで、「ヒカリ電話」は短縮機能が使えないとのことでした。 こればかりはどうにもならないことですね… なんとか祖母が楽に使えないかとこれから思案していくつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話機CP-S10(NTT)の短縮電話登録方法

    現在中古の電話機CP-S10(NTT)を使っております、 取説を持っていませんので、短縮電話登録方法及び短縮電話の かけかたが分かりません。教えてください。

  • 電話機の短縮ダイヤルの設定方法

    こんにちは、電話機の短縮ダイヤルの設定をしたいのですが 取扱説明書をなくしてしまい設定方法が分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 電話機はPanasonicのDIGITAL 型式VB -D411N になります。 ワンタッチ短縮ダイヤルではなく通常の短縮ボタンと番号を入力する の方法の設定が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 電話の短縮の設定の仕方

    パソコンに接続するために、話せれば良いと思って、秋葉原で¥千円で買ってきました。今まで短縮を設定して便利に使っておりましたが、今度短縮の相手の電話番号を変えることになったのですが、説明書を失くし設定できなくなりました。何方か教えてください。

  • IP電話でコードレスフォンや番号表示機の使用

    IP電話 コードレスフォン 番号表示対応の使用は可能でしょうか? 今まで携帯のみで固定電話は持っていませんでした。でもこのたび新たにIP電話を申込もうと思っています。使用する電話機はコードレスフォンにしたいと思いますが問題なく使えますか?また番号表示機能のついた電話機だとちゃんと相手の番号表示がされますか?またこちらから携帯にかけた場合、非通知になると拒否される場合が多いので表示されるような設定は可能なのでしょうか? IP初心者です。宜しくお願いします。

  • 電話機について

    初めまして。 ヤフーに加入していますが、モデムのリンクが点滅したり、消えていたりで繋がらなくなり、モデムを新しくしたり、再工事をしてもらいましたが、前と同じ状態です。 NTTもガス屋さんも異常なしということでした。 後は電話機の故障しか考えられないと言われ、電話機を買い換えようと思っています。 現在、SANYOかパナソニックの親機がコードレスの電話機を考えています。 ADSLやBBフォンの使用にあたって、親機がコードレスや子機というのは関係がないのでしょうか? 子機でもBBフォンは使えるのでしょうか? また、電話機を選ぶにあたって注意点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 老人にも簡単な電話機

    祖母宅で使用中の電話機の調子が悪く、買い替えを考えています。 自分でもちょっと探してみたのですが、たくさん機種がありましたが、ざっとみた所、イマドキの多機能で難しそうなモノばかりで、どれも祖母に無理だと思われます。探しきれずに、困っています。 オススメの機種があったら、教えてください! ・見た目がシンプル(ボタンや液晶がゴチャゴチャあるとそれだけで引いてしまう為) ・欲しい機能は、短縮のみ。5個くらい入るもの。  (短縮は、ボタンをひとつ押すだけなど、操作が簡単なもの。) ・FAX、留守電、コードレス子機などは付いていない方がいい。 ・受話器の音量が大きいか、大きく出来る。  (聞き取りやすい音質などの配慮があると尚良い)

  • 電話機の取り扱い説明書

    NTTのCP-R40の電話機を使っています。10年ぐらい前の電話です。 この電話の取扱説明書を保管しておかなかったようで、短縮ダイヤルの登録の仕方がわかりません。 説明書をダウンロードできるサイトをご存知のでしたら教えてください。

  • 電話機を古いNTT電話に変えたら外線がかからない

    電話機が故障したので古いNTTのDCP-55001(デジタルコードレスフォン)につげました。そしたら着信は聴こえるのですが、外線がかからない状態になりました。受話器でガチャガチャいっていますが繋がりません。設定方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • NTT AX電話機の増設の仕方

    ビジネスフォンNTT AX(アナログ用)を現在5台(コードレス1台を含む)使用しています。このたび、空きジャックがあるので、1台増設したいと思います。その場合、内線番号(1~5)は、各電話機ごとに設定されていますので、新たに増設する予定の6台目の内線番号の設定はどのようにすれば可能でしょうか?ご存知の方はお教え下さい。

  • NTTの電話機、アダプターはどこにさすの?

    親から古い電話機をもらったのですが、アダプターをさすところがありません。 電話線をさす口はあるのですが、留守電などが使えません。。親の家では、アダプターなしで留守電なども機能していたと思うのですが・・・ 電話機はNTTのCP-R50なのですが、どなたかご存知ありませんか?おねがいします。