• ベストアンサー

NTTの電話機、アダプターはどこにさすの?

親から古い電話機をもらったのですが、アダプターをさすところがありません。 電話線をさす口はあるのですが、留守電などが使えません。。親の家では、アダプターなしで留守電なども機能していたと思うのですが・・・ 電話機はNTTのCP-R50なのですが、どなたかご存知ありませんか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ACアダプタ(コンセントに指す部分)に電話のコネクタを指すところはありませんか? 底に壁からの電話のコネクタをさしてACコネクタからの線を電話に接続するようにするようになっていたように記憶しているのですが。 結構前の物なので記憶違いでしたらすみません。

qoo1234
質問者

お礼

ACアダプターにありました! アダプターに口が付いているなんて考えもしませんでした(笑) ご迷惑おかけしました。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • neneo-k
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.3

#2の方が言う通りです。 電話機の差込み口には、電源アダプタからのコードを繋ぎます。 電源アダプタのコードが出ている所のすぐ横に、差込み口があります。 その差込み口と壁の電話のジャックを、コードで繋ぎます。 確かに実家にあった時は、電源コードが無いように見えると思います。

qoo1234
質問者

お礼

ACアダプターにありました! アダプターに口が付いているなんて考えもしませんでした(笑) ご迷惑おかけしました。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#4923
noname#4923
回答No.1

定格DC10Vとなっていますので電源は必要ですね。 底にも有りませんか? http://www.jtc-talk.co.jp/japanese/soko/cordless-etc.htm

参考URL:
http://www.jtc-talk.co.jp/japanese/soko/cordless-etc.htm
qoo1234
質問者

お礼

回答No2,3の方の言われるようにアダプターに電話線を挿す口がありました! ご迷惑おかけしました。 かいとうありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 電話機用アダプタ

     一昨年位に買った留守電付き電話機なんですが、留守電用のアダプタの根元部分(?)のビニールコーティングの部分が僅かに破れていて、中の線も少し切れているようです。保証書を紛失したようで見つかりません。ビニールテープで固定しようとしたのですがうまくいきません。家電量販店等で同じアダプタが手に入るものでしょうか?

  • 台湾に電話機を持って帰りたい!

    日本で売っている電話機を台湾に持って帰りたいけど・・・はたして本当に向こうで使えるのかどうか分かりません。 FAX機能は不要、留守電も不要(でも最近ので留守電無しはあまり無いとの事)で、電話機一台が子機の様になっているコードレスタイプのを買う予定です。  今日「サ○ームセン」で使えるか聞いた所、販売員としては「使えます」と言えないそうです(もし使えないとマズイから?)でも台湾人が買っていった事はあるそうです。 電話線の差込口も同じなのでつかえる様な気がしますが、どなたか御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 固定電話の留守電機能が故障

    固定電話の留守電機能が故障しているようです。(機種はNTTのCP-R50です。) 応答はするのですが、メッセージが録音されていません。 新しいテープに交換してみても結果は同じでした。 自分で解決できるのか、修理に出すべきなのかがわかりません。 もし修理に出すとしたら、代金がいくらくらいになるのかも知りたいです。 同じような経験がおありの方、又は電話機に詳しい方の回答をお待ちしてます。

  • 電話機の音質・・・・・・・(>_<)

    SONYのSPP-C5という電話機(記憶によると確か、売値1.5万円位でデジタル留守電、子機1台付き)をセカンドで使っています。よく、相手に「キンキン響いてる」といわれます。また、子機を使うと電話が遠いといわれます。キンキンは、いわゆるハウリングみたいな症状だと思われるのですが、新機種選定にあたって、どんなものを選べばいいのか決めかねてます。メインの電話機ははPanasonicで、問題ないのですが、やはりメーカーの特性なのでしょうか?・・・・ということで、実はこちらには留守電機能も必要ないし、子機も要らないので、Panaの4,000円くらいの何の機能も無い単純な電話機にしようと思っていますが、どうでしょうか?(Panaでも安すぎるとだめかな?)詳しい方、何かアドバイスいただけるとありがたいです。 ※因みにISDNの無線LANルーターを使っています。(NTT製FT3000R)前述の通り2台繋いでいます。 ※もし、メーカーとしての特性でしたら、Pana以外にお勧めも教えてください。

  • ユニークな電話機を売っているお店

    自分の部屋に置く電話機を買いたいのですが、 いわゆる電気屋さんで売っているような、様々な機能のついたものではなく、 カタチとか、機能を問わず、部屋の装飾の一つになるようなものを探しています。子機や留守電なども不要です。 そういったものが多くおいてあるお店をご存知でしたら教えてください。 都内及び近郊でお願いします。

  • 電話(機)の機能

    留守電に関することなんですが、一般の電話機で (1)同時に複数の電話を着信した場合、全ての電話を留守電対応にする (2)留守電操作時に着信があったときでも、留守電対応にする。 要は、その電話に着信があった際に全て留守電対応にしたいということなんですが、何か機器を使えば可能でしょうか? 現状、上記の作業は携帯であれば可能(留守電が端末の機能ではなくサーバーの機能の為)のようですが、それだと録音時間が短かったり件数が少なかったりで不便なんです。 予算もそれほど取れないんですが、まずは上記の希望が可能かどうか判断したいので情報をお持ちの方は宜しくお願いします。

  • ADSLをいれたら電話がおかしくなった

    こんばんわ! このたび、ADSLを入れたのですが、電話機にノイズが乗り、留守電機能が動作しなくなりました。 ちなみに、モデムをはずすと電話機のノイズ、留守電機能共に通常通り動きます。 NTTに問い合わせて調査していただきましたが、回線等に問題はないといわれました。 @スプリッターも使ってみましたが、だめでした。 この場合、プロバイダを変えたら直る可能性ありますか? それとも電話機のせいでしょうか?(電話機の型番はかすれて読み取れませんが、サンヨーの電話機で、10年は使ってないと思います。) アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • かっこいい電話機

    電話機(固定)を新しく購入しようと思っています。 しかし、いろいろ探したのですが、あまりかっこいいものがありません。 海外メーカー等の電話機で、いい物があれば教えて下さい。 電話機能のみでも良いですし、留守電機能があれば尚嬉しいです。 購入できるお店の情報も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アメリカの電話機を日本で使えるのかどうか

    アメリカで購入した電話機を、日本で使うことはできますでしょうか。 あまり有名でないメーカーが作っている、ごくシンプルな、留守電の機能もついてないよう安物です。 電話線をつなぐモジュラーの形状は同じみたいなのですが、実際に使えるのかどうか分かりません。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 電話機を探しています。

    探しているのは電話機は 1 親機がコードレス。子機は有っても無くても構いません。 2 留守電付き。 3 ナンバーディスプレイ対応。 4 電話帳が漢字表記(←これが一番大事です。) ショップをいろいろ回ったのですが,4で挫けてしまいます。 どなたかご存知有りませんか?

専門家に質問してみよう