• ベストアンサー

NTTの電話機、アダプターはどこにさすの?

親から古い電話機をもらったのですが、アダプターをさすところがありません。 電話線をさす口はあるのですが、留守電などが使えません。。親の家では、アダプターなしで留守電なども機能していたと思うのですが・・・ 電話機はNTTのCP-R50なのですが、どなたかご存知ありませんか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

ACアダプタ(コンセントに指す部分)に電話のコネクタを指すところはありませんか? 底に壁からの電話のコネクタをさしてACコネクタからの線を電話に接続するようにするようになっていたように記憶しているのですが。 結構前の物なので記憶違いでしたらすみません。

qoo1234
質問者

お礼

ACアダプターにありました! アダプターに口が付いているなんて考えもしませんでした(笑) ご迷惑おかけしました。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• neneo-k
回答No.3

#2の方が言う通りです。 電話機の差込み口には、電源アダプタからのコードを繋ぎます。 電源アダプタのコードが出ている所のすぐ横に、差込み口があります。 その差込み口と壁の電話のジャックを、コードで繋ぎます。 確かに実家にあった時は、電源コードが無いように見えると思います。

qoo1234
質問者

お礼

ACアダプターにありました! アダプターに口が付いているなんて考えもしませんでした(笑) ご迷惑おかけしました。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#4923
noname#4923
回答No.1

定格DC10Vとなっていますので電源は必要ですね。 底にも有りませんか? http://www.jtc-talk.co.jp/japanese/soko/cordless-etc.htm

参考URL:
http://www.jtc-talk.co.jp/japanese/soko/cordless-etc.htm
qoo1234
質問者

お礼

回答No2,3の方の言われるようにアダプターに電話線を挿す口がありました! ご迷惑おかけしました。 かいとうありがとうございました。m(_ _)m