• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:甘いもの食べ過ぎてしまいます)

甘いものを食べ過ぎる理性との闘い

このQ&Aのポイント
  • 甘いものを食べたくなる理性との闘い。
  • お腹がいっぱいでも甘いものを食べたくなる辛さ。
  • 自分の意思が弱いだけでなく、摂食障害の原因も考えられる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過食症の疑いがありますよね。 吐いたりはないですか? 早めに心療内科で相談してみたらどうでしょうか。 ちなみに、役に立つかどうか分かりませんが http://sessyokusyougai.com/self/check_s.html こんなサイトを見つけてみました。

pimomom
質問者

補足

ありがとうございます。 吐いたりは、してないです。。 いろいろ調べていくうちにむちゃ食い障害にあてはまるかもしれないなと思いました。 親に言いたくないのでどうにか自分ひとりで治す方法はないかと調べています。。 がんばって治します。 本当に回答ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

甘いものを食べたいのはカロリーが足りていないのではないでしょうか?別腹ですかね?糖尿病にならないようにできたらいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授乳中の間食

    現在3ヶ月の子供がいます。完全母乳で育てています。 ここ一ヶ月半くらい、お乳をあげるととても喉が渇いてお茶や牛乳を500ccくらい飲んだり、普通に3食食事しているのにお腹が空いて毎日お菓子を食べてしまいます。(ポテチ一袋やチョコレートその他カロリーの高いもの) こんなものばかり食べているとお乳に出て良くないというのはわかっているのですが自分で我慢が出来なくて食べてしまいます。 育児や家事で疲れているので甘いものが食べたくなったりするのでしょうがかなりの量を食べ過ぎてるような気がします。 先日ご飯を多い目に炊いておにぎりを作っておきましたがそれでも満たされずお菓子を食べてしまいました。 最近は赤ちゃん用のお菓子(チチボーロとかビスケット)を食べたりしますがそれでも他に甘いものやスナック菓子が欲しくなります。 こんな経験のある方はどんな工夫をされましたでしょうか?腹持ちの良い食べ物ありましたら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • アトピーのお菓子好き

    私は小さいころからアトピーです。とくに、私は食べ物でアトピーが出ます。 お菓子類や添加物が多いものを食べると、アトピーが出やすくなります。お菓子を食べなければ必ずアトピーが出ないわけではないのですが。 しかし、私は大のお菓子好きで、お菓子がないと生きていけないくらいです。 仕事帰りに、だめだとわかってもお菓子を買って帰ってしまいます。 チョコレートやスナック菓子、アイスクリームが大好きです。 ダイエットもしているのでお菓子をやめたいのですが、やめられません。 ほかのお菓子好きなアトピーの方は、やはり我慢しているのでしょうか?我慢できますか?

  • 間食するなら何が良いでしょうか?

    1日3食が良いとういのはわかっているのですが・・ 私はすぐおなかが空いて、全然動けなくなる燃費の悪いタイプなので間食はかかせず困っています。 間食するのであれば何が良いのでしょうか? どうしても携帯性の良いチョコレートや、スナック菓子とかバラバラで虫歯にもなりそうであまり健康に良くなさそうなのを食べています。同じタイプの方、何か栄養補給もでき便利な食べ物とあったら教えてくれると幸いです。

  • 食べているときの精神がおかしい

    こんにちは。意思が弱いだけかもしれないのですが お叱りでもアドバイスでもいいのでください。 受験のときストレスであまりご飯が食べれなくなり、 5,6キロやせました。別に肌荒れとかはなかったです、 受験が開放され、それなりに元の生活に戻り、 規則正しく生活はしていたのですが、 大学生になり、バイトが夜の10時すぎまであり、 すごくおなかが減りその反動で11時とかにドカ食いしてしまいます。 飲食店なのでご飯をもらってこれるのですが 明らかに以上な量を食べています。コロッケを5個たべたあとに お弁当を食べ、うどんをたべ、家にあるチョコレートを全て食べ とにかく食べれるだけ食べてしまいます。 かなり太りました。鏡を見てこんな自分最悪って思い ダイエットをしようといつも思い、それなりの量は食べ 間食をなくしたりしても、あるときひとくち食べると 糸がきれたように食べまくってしまいます。夜中に起きて 寝ぼけたまま冷蔵庫のなかの食べれるものをたべ、お菓子を食べ おなかがいっぱいすぎて寝られない。なのに食べ物を探す。 そんな生活が4月から続いています。今もクッキーを20枚くらい 食べ、チョコレートを食べ、お茶漬けを食べそうになったけど やめてネットをしています。ストレスかなとは思ったのですが ただ意思が弱いだけって気もします。だけど昔はこんなに 食べなかった。一番怖いのが無意識に夜中に起きて食べまくっている ことです。おなか一杯で気持ち悪くなってわれに返るというかんじです。 どうやったらセーブできるでしょうか。 授業が終わり、5時くらいからバイトなのですが ご飯をどうやってとったらいいかわかりません。 家でご飯を食べることは週に2回くらいしかありません。 パンパンの体を見て他人にどうおもわれているのか怖いです

  • 食品のカロリーとダイエットの関係について

    高カロリー=太る という考え方でいいんですか? 例えばご飯を200キロカロリー食べた場合とスナック菓子500キロカロリー食べた場合では、単純計算で菓子の方が2.5倍太るということなんですか? 普通同じ量を比べると、ご飯よりお菓子やパンなんかの方が圧倒的にカロリーが高いですよね?ご飯の方が重くて食べるとお腹一杯になるのに、お菓子やパンの方が太るということなんですか?

  • 摂食障害?

    最近いつにも増して食欲がありません。 でも頭の中は食べ物のことばかり考えているんですが 食べたいものがないんです。 昨日の夜は納豆(生卵入り)と塩辛を少し。 今日は胡麻豆腐とキムチを少し。 朝ご飯は食べますが昼ご飯は食べません。 (お腹がすかないため) ですがたまにあまりにも食がつまらないせいか たまにお菓子を異常に食べます。 今もカール小袋(30g)×6袋とチョコレートを 少し食べました。 お腹がすいているから食べるという感じではなく 食感がよくて止まらなくなってしまってます。 そして食べた後は後悔・・・。 吐くことはしません。ただ浣腸剤を使うことは あります。 これって摂食障害なんでしょうか? ちなみに私は32才、153cm、体重35,5kgです。

  • 摂食障害って?

    食べ物を自主的に自分の手で吐けば摂食障害というのですか? 私は、ほぼ毎日夜にお風呂で嘔吐をしています。 でも体重は減らないし、この前拒食症の症状とかを知っている人は拒食症にはならない、みたいな ことをインターネットで見ました。 なので自分はそういう摂食障害とかではないと思っています。 吐きダコはできています。 吐いた後はすごい達成感で、お腹がぺたんこにもどっていないと怖くなります。 冬休みに入って、ご飯も給食じゃないので自分でいろいろできるので 朝は、ヨーグルト、または何も食べない。 昼は、何も食べない、または少しのお菓子。 夜は、お父さんがいるので、家族で同じ分普通に食べます。 それで、それを吐きます。 なのに体重痩せないので、これは摂食障害とは言わないですよね? 私は今、自傷行為をしたせいで精神科に通っているんですが 担当の先生に言う必要ないですよね?というより、いうことはできないと思いますが・・・・。 このことに関しての回答お願いします

  • 本気でなやんでます・・・(真剣、長文ですみません)

    私は摂食障害なのでしょうか・・・ ストレスを感じると、一人になって家に帰ってきてからすごい食欲に襲われます。 お腹がすいているわけでなくものを口に入れたい、 味がほしいみたいな感じなのです・・・ 普段は特にダイエットをしているわけではなく、バランスよく食べるように気をつけているつもりだしお菓子も食べているのでダイエットによるストレスではありません。 さっき他の方の回答を見ていると 「摂食障害の症状ー人に食べるところを見られるのが嫌である」とありました。 私、そうかもしれません・・・ 友だちと一緒に食事するとき友だちよりも沢山食べることが出来ません。何でかと言うと・・・だから太ってるんだ。みたいに思われるのが怖いのかも・・・ 少しは痩せたら?とか。 だから友達の食欲に合わせて私も同じくらい食べるように合わせてしまったり。 普通に食べているだけでも太るぞって思われてる気がして見られたら嫌です。 仲のよい友達が異様に神経質でいつも「今日も沢山食べちゃった・・・これおいしそうだけど太りそうだよね・・チョコレート食べたいけど太る・・」とか隣で言われるのも正直ストレスです。 こんな風に私は「食べる」「太る」というような動作についてすごく敏感で人の目が気になるし異常だと自分で思います。ストレスを感じたとき食べ物に走る自分も嫌でたまりません。 どなたか助けてください!私は摂食障害ですか? 精神的な病気ですか?? アドバイスお願いします

  • チョコレートの依存を治すには?

    甘い食べ物、特にチョコレート系のお菓子を依存と言っていいほど食べてしまいます。 始めはストレスを感じると菓子を食べて、解消するのに役立って?いましたが 今では別にストレスがなくても、1日1、2個のスナックチョコなど、つい食べてしまいます。 何度かガマンする努力をしましたが、まるで煙草が好きな人が禁煙するかのような苦しさです。 主人は「菓子の依存症」だな、といいます。 体重も肥満の域に届きそうで、健康に被害が及びそうで心配です。 どなたかお菓子の依存を治す方法を 教えていただけませんか?

  • 食べづわりと摂食障害について質問です。

    現在妊娠8週目です。つわりは最初から軽くて、ムカムカしても食べれば治まる程度でした。 でもそれを覚えると、常に食べているようになり、すごく太ってきたのがわかります。 最近、食べてもムカムカが続いていることが多くなり、思い切って指を入れて吐こうとしましたが、少ししか出てきません。でも、少しでも吐くとスッキリします。 太るのがイヤなので、食べた分を全部吐きたいと思ってしまうのですが、それはつわりとは関係なく、摂食障害ではないのかと気になり出しました。 今日もドーナツやスナック菓子を食べて、直後に吐こうとしましたが、どんなに頑張っても食べた量の四分の一も出てきません。楽に吐ける方法が知りたいです。 でも、これが癖になるのもこわいです。つわりが治まれば治って行くものなのか、教えてください。

専門家に質問してみよう