• ベストアンサー

本気でなやんでます・・・(真剣、長文ですみません)

私は摂食障害なのでしょうか・・・ ストレスを感じると、一人になって家に帰ってきてからすごい食欲に襲われます。 お腹がすいているわけでなくものを口に入れたい、 味がほしいみたいな感じなのです・・・ 普段は特にダイエットをしているわけではなく、バランスよく食べるように気をつけているつもりだしお菓子も食べているのでダイエットによるストレスではありません。 さっき他の方の回答を見ていると 「摂食障害の症状ー人に食べるところを見られるのが嫌である」とありました。 私、そうかもしれません・・・ 友だちと一緒に食事するとき友だちよりも沢山食べることが出来ません。何でかと言うと・・・だから太ってるんだ。みたいに思われるのが怖いのかも・・・ 少しは痩せたら?とか。 だから友達の食欲に合わせて私も同じくらい食べるように合わせてしまったり。 普通に食べているだけでも太るぞって思われてる気がして見られたら嫌です。 仲のよい友達が異様に神経質でいつも「今日も沢山食べちゃった・・・これおいしそうだけど太りそうだよね・・チョコレート食べたいけど太る・・」とか隣で言われるのも正直ストレスです。 こんな風に私は「食べる」「太る」というような動作についてすごく敏感で人の目が気になるし異常だと自分で思います。ストレスを感じたとき食べ物に走る自分も嫌でたまりません。 どなたか助けてください!私は摂食障害ですか? 精神的な病気ですか?? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんばんは。辛そうですね。それに混乱してるように も感じられます。でも、辛い時に平然としている方が すごいので、パニックになっても大丈夫ですよ。 落ち着いてからでも改めてこの文を読んで欲しいと 思います。結論から言うと 「あなたは僕とかなり似ている」 「僕は多分摂食障害じゃない」という事です。 ちょっと昔までは僕は 人前でおなかいっぱい食べる事をなるべく避けてまし た。そんなに食うなよ。だから太るんだよ。痩せろよ と言われるのが嫌だったし、割り勘で自分が多く食べ るのも気がひけたし。(今は友達の前じゃ大丈夫) また、今の僕は ストレスがかかると、すぐ食べて解消しています。 もう何十年もの習慣なので、変えるのはとても 難しいなぁ。実際、食べるとストレスが少し解消 されるからね。回転寿司に行っちゃいます。とほほ。 で、実際僕がどんな対策をしているか?というと 1、食べないで済む時は惰性で食べない。例えば  「あーあ、もう2日やけ食いしちゃった。今日は   辛くないけど、スナック菓子でも食べちゃお」   っていうのは我慢してます。 2、できる範囲で運動しています。(筋肉トレーニング)   基礎代謝があがるので、食べても大丈夫な量が   増えます。 で、実はここからが本題です。 僕は摂食障害じゃないです。 でも、 ストレスを溜めやすい性格だし、 ストレス解消が下手だし、 だからやっぱり食べちゃうわけです。 食欲が湧いてくる事を生み出す母親。 それはストレスかもしれません。 長い時間をかけて、ストレスと付き合い上手になる 自分を作っていく事が地道だけど確実だと思います。 おおよそですが、自分の体重から110を引いた 数字より20キロ以上太っていれば肥満外来かな。 大学病院等の肥満外来を利用するのが、確実かな。 自分も「専門医がやさしく教えるダイエット」斉藤康 という千葉大学の肥満外来の医者が書いた本を実行 したけれど、自分では正直限界があります。結局 近々僕も肥満外来に行こうと思っています。 10キロオーバーぐらいだったら、心療内科の方が 良いと思います。ストレスを生み出す事にエネルギー を集中させると良いですよ。 タウンページでも、うつネットというサイトでも ご覧いただければ医者や病院は検索できますので よかったらご活用ください。

その他の回答 (4)

• yuyumh
回答No.5

私も症状は違いますが以前ひどい状態におちいっていました。私の場合けっこう長くて8年間ぐらいひどい状態だったのですが悩んだり、治す方法を考えている間は全くよくなりませんでした。余計ひどくなります。 精神的なものの場合、考え込んだり、悩んだりしても全くよくなりません。考え込む時間があるんだったら、部屋の掃除や皿洗いなど当たり前のことをやるといいです。 たぶん今のあなたの頭には、そういう状況になると、自然と不安が浮かぶように習慣づいていると思います。頭に不安が浮かんでも気にしないでください。作業中でも友達といるときでも、浮かんだら浮かんだでいいのでほっといてください。 そうすれば、最初の1ヶ月ぐらいはつらいと思いますが、2、3ヶ月でだいぶ気にならなくなります。半年ぐらい経てば全く気にならなくなって全然流れるように一日が流れていきます。私はもう7ヶ月ぐらいたっているのですが悩んでいたことなど全く忘れています。 全然、そんなこときにしているより楽しいので、そんなことを気にしないでください。自然と目標もでてきて本来の目的が見え始めてきます。

noname#156393
noname#156393
回答No.4

少し変な話をさせていただきます。国の名誉がありますので、はっきり国名は書きませんが、「食事をするところ」を見られるのを、非常に恥ずかしがる民族があります。  人間の深層心理の中に「食事」と「排泄」について用心するという感覚が植え付けられています。  太古の時代にどちらの行為も非常に無防備で危険な時間であったからです。  これらのことを基本に考えて欲しいのですが、食べるという行為は何ら異常ではありませんが、どこかでひっかかりのような感覚をもたらすことがあります。  だから、ちょっとしたストレスで過食や拒食に向かう可能性が出てきます。  まず、第一に、食べよう、食べたい、だけど恥ずかしいという自分をもう一人の冷静な自分が見ているという様子を思い浮かべてください。  本当に過食なのか、冷静に判断してください。たべることはいけないという「感情の罠」に取り込まれていないか、見つめてください。  たくさん食べているからいけないと思っている自分を批判のない目で、あるがままに見つめてください。  それでも心が落ち着かない、不安だという時には、気軽に診療内科に「相談」にいってください。「相談」ですよ。まだ、ストレスによる過食と決まった訳ではないのですから。

• yoyos
回答No.3

#1#2の方の回答はとても参考になると思います。 それに付け加えさせていただくと、 やはり、ストレスを貯めないという事が肝要だと思います。 人によってストレスの発散の仕方が、スポーツであったり、人とのおしゃべり、ドライブや旅行、食べること、買い物(女性に多い)等々・・・多岐に渡っているというだけのこと。 食べることに向かうのが必ずしも異常というわけではないと思います。(質問者様の場合、まだ病的な所までは行っていないと想像していますが。) ストレス解消の方法が、どれが良くて、どれが良くないとは一概に言えません。人には向き不向きがあります。 しかし、ストレスが高じて、体を壊す(うつ病、神経症、高血圧など)、買い物依存症、アルコール中毒、薬物に走る、ギャンブルに走る・・といったことになるなら、やはり根本から変えなくてはならないと思うのです。 今のように早い段階で改善できるなら、より簡単だと思います。 まずは、ストレスという、精神面の解決が一番の早道だと思います。精神的な強さとか、心の安定性を養うことも必要なのかも知れません。ご自分に合ったものを探されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/maharishi_kyoto/
raionmaruko
質問者

お礼

とても充実した3人の方の回答、本当に参考になりました。本当にありがとうございます。 私はストレスをためずに、そしてストレスとうまく付き合い、ストレスを解消する食べると言う行為以外の方法を見つけないことにはいけないですね。 がんばります ありがとうございました。 まとめてのお礼、おゆるしくださいませ

• pangnya
回答No.2

一般的に、多食等の症状が急に出てきた場合、まずは、心療内科や精神科ではなく、内科で診察を受けてみてください。 自分でも全く気が付かない間に、高血糖等の症状が出ている場合があります。その場合、多食、多飲等の症状が出るケースがよくあります。 つまり、まずは糖尿病等の病気の可能性を考えなければなりません。 内科で検査を受けた上で、それらの異常が無いことを確認した後、はじめて、心因性の原因を考えることになります。 順番的に、心療内科等は、その後で受診したほうが良いかと思われます。