• ベストアンサー

本気でなやんでます・・・(真剣、長文ですみません)

私は摂食障害なのでしょうか・・・ ストレスを感じると、一人になって家に帰ってきてからすごい食欲に襲われます。 お腹がすいているわけでなくものを口に入れたい、 味がほしいみたいな感じなのです・・・ 普段は特にダイエットをしているわけではなく、バランスよく食べるように気をつけているつもりだしお菓子も食べているのでダイエットによるストレスではありません。 さっき他の方の回答を見ていると 「摂食障害の症状ー人に食べるところを見られるのが嫌である」とありました。 私、そうかもしれません・・・ 友だちと一緒に食事するとき友だちよりも沢山食べることが出来ません。何でかと言うと・・・だから太ってるんだ。みたいに思われるのが怖いのかも・・・ 少しは痩せたら?とか。 だから友達の食欲に合わせて私も同じくらい食べるように合わせてしまったり。 普通に食べているだけでも太るぞって思われてる気がして見られたら嫌です。 仲のよい友達が異様に神経質でいつも「今日も沢山食べちゃった・・・これおいしそうだけど太りそうだよね・・チョコレート食べたいけど太る・・」とか隣で言われるのも正直ストレスです。 こんな風に私は「食べる」「太る」というような動作についてすごく敏感で人の目が気になるし異常だと自分で思います。ストレスを感じたとき食べ物に走る自分も嫌でたまりません。 どなたか助けてください!私は摂食障害ですか? 精神的な病気ですか?? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.1

こんばんは。辛そうですね。それに混乱してるように も感じられます。でも、辛い時に平然としている方が すごいので、パニックになっても大丈夫ですよ。 落ち着いてからでも改めてこの文を読んで欲しいと 思います。結論から言うと 「あなたは僕とかなり似ている」 「僕は多分摂食障害じゃない」という事です。 ちょっと昔までは僕は 人前でおなかいっぱい食べる事をなるべく避けてまし た。そんなに食うなよ。だから太るんだよ。痩せろよ と言われるのが嫌だったし、割り勘で自分が多く食べ るのも気がひけたし。(今は友達の前じゃ大丈夫) また、今の僕は ストレスがかかると、すぐ食べて解消しています。 もう何十年もの習慣なので、変えるのはとても 難しいなぁ。実際、食べるとストレスが少し解消 されるからね。回転寿司に行っちゃいます。とほほ。 で、実際僕がどんな対策をしているか?というと 1、食べないで済む時は惰性で食べない。例えば  「あーあ、もう2日やけ食いしちゃった。今日は   辛くないけど、スナック菓子でも食べちゃお」   っていうのは我慢してます。 2、できる範囲で運動しています。(筋肉トレーニング)   基礎代謝があがるので、食べても大丈夫な量が   増えます。 で、実はここからが本題です。 僕は摂食障害じゃないです。 でも、 ストレスを溜めやすい性格だし、 ストレス解消が下手だし、 だからやっぱり食べちゃうわけです。 食欲が湧いてくる事を生み出す母親。 それはストレスかもしれません。 長い時間をかけて、ストレスと付き合い上手になる 自分を作っていく事が地道だけど確実だと思います。 おおよそですが、自分の体重から110を引いた 数字より20キロ以上太っていれば肥満外来かな。 大学病院等の肥満外来を利用するのが、確実かな。 自分も「専門医がやさしく教えるダイエット」斉藤康 という千葉大学の肥満外来の医者が書いた本を実行 したけれど、自分では正直限界があります。結局 近々僕も肥満外来に行こうと思っています。 10キロオーバーぐらいだったら、心療内科の方が 良いと思います。ストレスを生み出す事にエネルギー を集中させると良いですよ。 タウンページでも、うつネットというサイトでも ご覧いただければ医者や病院は検索できますので よかったらご活用ください。

その他の回答 (4)

  • yuyumh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も症状は違いますが以前ひどい状態におちいっていました。私の場合けっこう長くて8年間ぐらいひどい状態だったのですが悩んだり、治す方法を考えている間は全くよくなりませんでした。余計ひどくなります。 精神的なものの場合、考え込んだり、悩んだりしても全くよくなりません。考え込む時間があるんだったら、部屋の掃除や皿洗いなど当たり前のことをやるといいです。 たぶん今のあなたの頭には、そういう状況になると、自然と不安が浮かぶように習慣づいていると思います。頭に不安が浮かんでも気にしないでください。作業中でも友達といるときでも、浮かんだら浮かんだでいいのでほっといてください。 そうすれば、最初の1ヶ月ぐらいはつらいと思いますが、2、3ヶ月でだいぶ気にならなくなります。半年ぐらい経てば全く気にならなくなって全然流れるように一日が流れていきます。私はもう7ヶ月ぐらいたっているのですが悩んでいたことなど全く忘れています。 全然、そんなこときにしているより楽しいので、そんなことを気にしないでください。自然と目標もでてきて本来の目的が見え始めてきます。

noname#156393
noname#156393
回答No.4

少し変な話をさせていただきます。国の名誉がありますので、はっきり国名は書きませんが、「食事をするところ」を見られるのを、非常に恥ずかしがる民族があります。  人間の深層心理の中に「食事」と「排泄」について用心するという感覚が植え付けられています。  太古の時代にどちらの行為も非常に無防備で危険な時間であったからです。  これらのことを基本に考えて欲しいのですが、食べるという行為は何ら異常ではありませんが、どこかでひっかかりのような感覚をもたらすことがあります。  だから、ちょっとしたストレスで過食や拒食に向かう可能性が出てきます。  まず、第一に、食べよう、食べたい、だけど恥ずかしいという自分をもう一人の冷静な自分が見ているという様子を思い浮かべてください。  本当に過食なのか、冷静に判断してください。たべることはいけないという「感情の罠」に取り込まれていないか、見つめてください。  たくさん食べているからいけないと思っている自分を批判のない目で、あるがままに見つめてください。  それでも心が落ち着かない、不安だという時には、気軽に診療内科に「相談」にいってください。「相談」ですよ。まだ、ストレスによる過食と決まった訳ではないのですから。

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.3

#1#2の方の回答はとても参考になると思います。 それに付け加えさせていただくと、 やはり、ストレスを貯めないという事が肝要だと思います。 人によってストレスの発散の仕方が、スポーツであったり、人とのおしゃべり、ドライブや旅行、食べること、買い物(女性に多い)等々・・・多岐に渡っているというだけのこと。 食べることに向かうのが必ずしも異常というわけではないと思います。(質問者様の場合、まだ病的な所までは行っていないと想像していますが。) ストレス解消の方法が、どれが良くて、どれが良くないとは一概に言えません。人には向き不向きがあります。 しかし、ストレスが高じて、体を壊す(うつ病、神経症、高血圧など)、買い物依存症、アルコール中毒、薬物に走る、ギャンブルに走る・・といったことになるなら、やはり根本から変えなくてはならないと思うのです。 今のように早い段階で改善できるなら、より簡単だと思います。 まずは、ストレスという、精神面の解決が一番の早道だと思います。精神的な強さとか、心の安定性を養うことも必要なのかも知れません。ご自分に合ったものを探されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/maharishi_kyoto/
raionmaruko
質問者

お礼

とても充実した3人の方の回答、本当に参考になりました。本当にありがとうございます。 私はストレスをためずに、そしてストレスとうまく付き合い、ストレスを解消する食べると言う行為以外の方法を見つけないことにはいけないですね。 がんばります ありがとうございました。 まとめてのお礼、おゆるしくださいませ

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.2

一般的に、多食等の症状が急に出てきた場合、まずは、心療内科や精神科ではなく、内科で診察を受けてみてください。 自分でも全く気が付かない間に、高血糖等の症状が出ている場合があります。その場合、多食、多飲等の症状が出るケースがよくあります。 つまり、まずは糖尿病等の病気の可能性を考えなければなりません。 内科で検査を受けた上で、それらの異常が無いことを確認した後、はじめて、心因性の原因を考えることになります。 順番的に、心療内科等は、その後で受診したほうが良いかと思われます。

関連するQ&A

  • 本気で痩せられそうなときの、いろんな誘い

    仕事のストレスなどで、8kgぐらい太ったのですが 最近は食事のペース、分量などがきちんと調節できるようになり4kg痩せました。痩せるために、しばらく酒は飲まず、友達とも遊んでませんでした。(友達と遊ぶと、やっぱり飲む事が多い!飲まなくても、ご飯行こっか、、ってやっぱりなりますよね)しかしずっとこの生活を続けるわけにも行かず、自分から誘わないまでも友達から誘われてもダイエット中だから、なんて理由寒いし、痩せるまで誰とも遊ばないなんて暗くなっちゃいそうなんで、何か、この強い意志を持ち続けていられる方法ありませんか?基本的に、ご飯だけなら自分で食べる量に気をつけたりってできるんですが、酒を飲んじゃうと、食欲がでてきちゃうのはもちろん、食べなくてもむくんで体重が増えて、またやる気がなくなっちゃうんです。尿がたくさんでるように、ビタミン剤はいつもより増量したりしますが、やっぱりめちゃめちゃ太くなります。酒のみなのに痩せてる人っていますよね、何が違うんでしょうか!? 基本的に便秘体質ですが、今は薬で改善されてます。 何でも良いので、お願いします。

  • これって摂食障害?

    20代後半2児の母です。158センチ70キロとかなり太ってます。何度もダイエットをしてみるものの数キロ減ってはリバウンドの繰り返し。ダイエットが順調にいってる間はいいのですが、ふとしたきっかけでとにかく自分でも驚く量を食べたくもないのに食べまくってしまいます。今までただのリバウンドだと笑い話にしてたのですが、あるテレビ番組を見てもしかして摂食障害?と思い不安になってきました。聞くところによると摂食障害の基準が難しいとのこと。私の場合吐きたいという欲求はありませんし、過激なダイエットはしていませんし(ちゃんとバランスを考えて3食食べています)摂食障害かどうかも分かりません。もちろん痩せたいという願望はありますが、何故か痩せてる自分を想像すると不安になるのです。痩せてる自分は自分ではないというか。うまく言えませんが、太ってくにつれなんとなくホッとしたりして。以前ダイエットに成功し痩せてた時期に失恋しまして、それが影響してるのかな?とにかく摂食障害かどうか、そして治療が必要かどうかお聞きしたいです。子育て真っ最中ですので、通院ではなくインターネットで相談にのって下さるようなところをご存じでしたら合わせてお教え下さい

  • 過去に過食…バランスよく食べて痩せる?

    4年ほど摂食障害です。 最近は軽くはなってきていますが 過食がひどく体重が20kgほど増え 精神的にも病んでます。 太っている自分がいやで 痩せていないと自分じゃない気もします でも頑張れない自分が嫌いで どうにか痩せて以前の自分に戻りたいと思います。 過激なダイエット(何も食べない、食べても少量)で痩せて 過食、ダイエットの繰り返しで疲れ果てました。 健康的に痩せるなどできるのか疑問なんです。 3食バランスよく食べ、運動でというダイエットは 本当に痩せるのでしょか?? もう、不健康でリバウンドが激しそうなダイエットは したくないと思っています。

  • 摂食障害の治療に関わりたいです。

    摂食障害の治療に関わりたいです。 自分自身摂食障害を数年患っており(今は落ち着いています)、同じ病気の人を助けたいと強く思うようになりました。 調べてみると過激なダイエットから過食に陥る方が多く見受けられます。自分もそうでした。 そこで栄養士になろうと思い立ったんですが、実際に就職となったとき、栄養士で摂食障害の方の指導に携われるんでしょうか?(ダイエット指導でもいいのですが、できれば摂食障害の方に関わりたいです) また、もしこういう勉強・資格を取るといいというものがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • チューイングが癖になって・・・長文です。

    私は高校生女子です。 私は7月の終わりごろから摂食障害になりました。生理も来ません。 始めは軽いダイエットのつもりでした・・・だけど、周りのみんなに痩せた痩せたといわれて喜びをかんじてしまい、拒食症になりました。そして、しばらくたったある日のこと、お菓子を山ほど食べてしまいました。その日から過食症。。だけど、これはすぐに太るので過食嘔吐へと転換していきました。だけど、吐くことも徐々に出来なくなって、数日前からチューイング(噛み吐き)に変わりました。これは、拒食症と比べると我慢もないし、過食嘔吐と比べると苦しさもない。。ただ味わって出す・・・この簡単だけど満足感なんてない、地獄に落ちてしまいました。これをし終わったあとの罪悪感・・・飲み込みたいのに飲み込めない自分・・・だけど、太らないからまたやってしまう自分。明日こそは止めようと思ってもまた次の日もやってしまう自分・・・。本当に愚かです。だけど、止められません。食べられない人だっているのに・・・。でも太ること・周りの人にそう言われることが一番怖い。本当に苦しいです。1ヶ月でここまで摂食障害が進むとは思いませんでした。 それに、チューイングを続けると逆に太る体質になるらしいですね。。もう摂食障害にはうんざりです。治したい!!本当に治して食べることの喜びを取り戻したい!! でも、どうすればいいのか分かりません。。私はいったいどうしたらよいのでしょうか?どなたか、宜しくお願いします。

  • 拒食・・・?

    はじめまして。 大学生のKatie9と申します。 忙しかったせいか何なのか、ちょっと前から急に食欲がなくなりました。 何か食べようと思っても体が受け付けないので、無理やり野菜ジュース飲んだり、1つのヨーグルトを昼と夜で分けて食べたりしていました。 そんな生活を続けていたら、次第に「食べたら太ってしまうんじゃないか」という恐怖が沸き、お腹がすいてもあまり食べる気が起きなくなってしまいました。 食べてもサラダや野菜ジュースぐらいです。 最初は「ダイエットにいいかも」と思っていたんですが、最近はサラダを食べた後トイレに行って吐くようになってしまいました。 吐く事は体に良くないと分かっているんですが、食べてしまった事に対して恐怖みたいなのがあり、吐いてしまいます。 食べる事が好きだったのでこんなに食欲がなくなってしまって自分でびっくりしています。 こんなの生まれて初めてです。 一時的なストレスか何かかなぁ?と思っているんですが、もしかして摂食障害になりかけているんでしょうか?

  • 体重の増減が激しい…(長文です;)

    152cm、57kg、25歳の♀です。 体重の増減が激しくて悩んでいます。  小学生~14歳までは健康診断では普通または痩せ気味判定でした。 15歳:53kg 16歳:40kg(ストレスで食欲がなくなった。自分では痩せてると思えず、もっと痩せなきゃと思っていました。) 17歳:53kg(バイトを辞め、学校から帰ったら間食をよくするようになりました。) 18歳:48kg(一人暮らしを始めて甘いものを一切絶ちストイックに運動をしました。) 19、20歳:54kg(甘いものを食べたらやめていた分、止まらなくなりました。) 21、22歳:49~56kg(仕事を始めてストレスで食べれなかったり食べたりの繰り返しでした。) 3年続けた仕事を辞めて、 23歳のニート3ヶ月の間に食べては寝ての生活で58kgまでいきました。; このままではいけない!!と新しく仕事を始めて、 23、24歳:50~52kg 25歳前半:47kg になったのですが、事情があり今年になって実家に帰ってきました。 また暴飲暴食をして3ヶ月で10kg増えてしまいました。こんな自分が嫌いです。 私は摂食障害だったりするのでしょうか? 実家に帰る前に付き合っていた人も遠距離になり別れてしまったので、頑張る目標がなくなってしまいました。 本当は会いたいけど太った自分が許せず友達とも会いたくありません。 考える前に行動すればいいのだと思うのですが、自分が精神的におかしいんじゃないかと気になってしまって… 25歳にもなってこんな質問すいません。。 みなさんの意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害? 長文です

    三ヶ月ほど前に付き合っていた男性にふられました。 一週間ほど布団から出ることも出来ず、食事も全くと言って良いほどとっていませんでした。 一口でも食べると吐き気に襲われ、結局食べずに終わるという感じでした。 一週間ほど経った頃に普通の量まではいきませんが、少しずつ食べるようになっていきました。 ここで終わればなんの問題もないのですが、同じ頃に彼氏にふられた友達がヨリを戻したり、別れた彼氏から毎晩電話が来たり、その他にも色々なストレスを感じ 、次は食べても食べても止まらなくなり、最後は吐いてしまう、という状態になりました。 そして結局食べなかったり、食べ過ぎたりを繰り返しました。 現在では食べる前まではあまり食欲がないのですが、母を心配させたくないので食事をとるのですが、食べ始めると止まらなくなり、結局吐いてしまいます。 それに、食べ過ぎた後は体重がどうしても気になるようになりました。 現在身長158Cm、体重43Kgです。 ふられた頃の40Kgだった自分と比べるとだいぶ太ったように見えてさらに食事をとりたくなくなりました。 これは摂食障害ですか?

  • 真剣に悩んでます。長文です;

    私は21歳♀、身長157cm体重48kgです。一年半程前に無理なダイエットをし36kgまで落としました。でも見事にリバウンド。+18kg。お腹いっぱいで苦しいし美味しいと思いながら食べてる訳でもないのに甘いものを食べたら止まらなくなります。罪悪感でいっぱいでオシャレも出来ないしデブだし太ったねって言われるのが嫌で誰にも会いたくなかったです。 でもこんなんじゃダメだと思い 食生活を見直し3食きっちり食べ間食はなし。でも我慢のし過ぎで痛い目を見たので甘いものが食べたくなったら食べ過ぎない程度に食べる。を続けてたらまた体重が減っていき、元々運動が好きなので時間がある時にウォーキングや岩盤浴に行ったりしてリフレッシュ。順調でした。 前ほど痩せる気はないですし、数字だけにとらわれるのではなく、健康的にスタイルのいい、もちろん中身ももっともっと磨いて素敵な女性になりたいのです。 でもたまにプツンと糸が切れたように過食してしまいます。 ストレスを食にぶつけてしまうのは何故なのでしょうか…? ただ意志が弱いだけだと言われたらそれまでなのですが、真剣に悩んでます。

  • 摂食障害が治らない

    摂食障害が治らない 2年前から摂食障害について悩んでいます。嘔吐なしの過食です。 ストレスを感じると「食べる」ことに走ってしまいます。何がきっかけで、「食べる」ことに執着してしまったのか分かりません。気がつけばこうなっていました。 三食バランスよく食べて、適度な運動が定着してきても、ストレスが溜まってしまうと、ぷつっと何かが切れて、壊れたロボットのように食べてしまいます。 体重は3kg増加程度で済んでいますが、体脂肪は10%くらい高くなってしまいました。 このまま、ずっと治らないかと思うと不安で仕方ありません。 最近は、人と接することも辛くなってきて、引きこもり気味です。 何か趣味を見つけるといっても、「食」や「体重」のことで頭がいっぱいで、他に目がいきません。