• ベストアンサー

食べているときの精神がおかしい

こんにちは。意思が弱いだけかもしれないのですが お叱りでもアドバイスでもいいのでください。 受験のときストレスであまりご飯が食べれなくなり、 5,6キロやせました。別に肌荒れとかはなかったです、 受験が開放され、それなりに元の生活に戻り、 規則正しく生活はしていたのですが、 大学生になり、バイトが夜の10時すぎまであり、 すごくおなかが減りその反動で11時とかにドカ食いしてしまいます。 飲食店なのでご飯をもらってこれるのですが 明らかに以上な量を食べています。コロッケを5個たべたあとに お弁当を食べ、うどんをたべ、家にあるチョコレートを全て食べ とにかく食べれるだけ食べてしまいます。 かなり太りました。鏡を見てこんな自分最悪って思い ダイエットをしようといつも思い、それなりの量は食べ 間食をなくしたりしても、あるときひとくち食べると 糸がきれたように食べまくってしまいます。夜中に起きて 寝ぼけたまま冷蔵庫のなかの食べれるものをたべ、お菓子を食べ おなかがいっぱいすぎて寝られない。なのに食べ物を探す。 そんな生活が4月から続いています。今もクッキーを20枚くらい 食べ、チョコレートを食べ、お茶漬けを食べそうになったけど やめてネットをしています。ストレスかなとは思ったのですが ただ意思が弱いだけって気もします。だけど昔はこんなに 食べなかった。一番怖いのが無意識に夜中に起きて食べまくっている ことです。おなか一杯で気持ち悪くなってわれに返るというかんじです。 どうやったらセーブできるでしょうか。 授業が終わり、5時くらいからバイトなのですが ご飯をどうやってとったらいいかわかりません。 家でご飯を食べることは週に2回くらいしかありません。 パンパンの体を見て他人にどうおもわれているのか怖いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.4

明日からすべきことを書きますね。 早起きして朝食を1時間かけて作って、しっかり食べること。 ご飯はタイマーで炊けますよね。 佃煮とかの常備食は、スーパーで買っておけますよね。 洗って皮をむいた根菜を小さく切って、水から煮込んで、 沸騰した鍋の中に、洗って切った青野菜を入れて、 お豆腐やわかめも何でも、好きなものを入れて、 ダシの素でいいから入れて、お味噌を溶かしこんで、味噌汁をつくる。 一人分など、5分でできます。 卵焼きでも目玉焼きでも、ベーコンエッグやスクランブルエッグなどでも、 3分で出来ますから、玉子料理も作ってみてください。 昼食も、たくさん食べてけっこうです。 学食でしたら、副菜も必ずつけて食べること。デザートもどうぞ。 バナナやりんごやみかんは持ち歩いて、いつでも食べていいです。 授業の休み時間もいいですし、バイトに行く前に食べるのもいいですね。 5時ごろに夕食を食べる時間が無いなら、食べられるのはバナナくらいでしょう。 飲食店でのバイトは、ふつうは5時や6時に、まかないを食べさせるはずなんですが、 夕食が出ませんか? 出ないとしたら、経営者は社会常識的に言っておかしいです。 バイトから帰宅したら、水を飲んでからできるだけさっさとお風呂に入る。 老廃物は体の隅々に溜まっていますので、マッサージするつもりで洗ってください。 出したいものをスムーズに出せない、必要な栄養が滞りなく吸収できない体だから、過食になります。 脳も必死です。体が訴えていることを脳がやろうとしているだけです。 健康になりたい、きれいになりたいなら、よく考えながら、頭のてっぺんからつま先まで丁寧に気を配ること。 お風呂のあとは、鏡を見てお手入れをして、明日の朝ごはんのタイマーをかけて、 0時前に、寝てください。食べる暇はないです。 いまの状態は、自律神経が狂っています。 食べ物だけが暴走し、ほかの事にたいしては意志が強くて行動的で楽しくてチャレンジできる、などということはないんですね。 勉強にも、友達との関係にも、恋にも、就職にも、弊害がでますから、 早く立て直してください。 生活習慣は、子供のあなたにに、お母さんがしてきたことを、今は、自分で自分のためにしないと仕方ないですね。 いつかは、あなたが、自分の家族にしてあげることのはず。大人になってください。 精神科や心療内科に行くほどのことはない。 嘔吐してまた食べるということを繰り返し、他に何も手につかないほど 一日中食べて吐いて食べて吐いて、という場合は、投薬治療が必要になります。

その他の回答 (4)

  • sampei
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

気持ちから変えていかないとだめですね。。。夜は遅くなると我慢して寝るなど工夫してみないといけませんね。ストレス→食べる→食べた自分に嫌悪感を感じそれがストレスとなる→また食べる。という悪循環。俺もなったことがあります。 気持ちから変えて行きましょう☆

okkinapoohsan
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすいません。あと、まとめての お礼申し訳ございません。 生活の乱れとか、環境とか、色々考えて バイトをやめて1ヶ月。なんとか生活のリズムも ととのい、少しずつ普通の生活ができるようになりました。 夜中起きてしまう癖はまだ治りませんが。。。 少しずつ運動したりいろいろ頑張ってます。 すごい太ってることには変わらないですが 心の余裕も出てきて、日記をつけたり、 趣味を堪能したり、落ち着いてきました。 ここで質問して、みなさんの回答をいただけたことが とても嬉しいです。ありがとうございます。 ゆっくり頑張っていこうとおもいます。

回答No.3

意志が弱いから食べてしまうというのではないと思います。 過食症という病気をご存知ですか? 大量に食べてしまう、嘔吐する。その抑制がきかない。 心の不調からくることなど原因はさまざまですが、一度心療内科や精神科を受診なさったほうがよいと思います。 今、心療内科や精神科は若い男女の患者さんがいっぱい来ています。 気軽に行ってみてください。 私も通院していますが、普通の病院となんら変わりありませんよ。

  • Programer
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.2

過食症は、単なる食欲の誤動作です。 なんでもかんでも、精神病にされちゃあ困りますね~ 環境を変えてみてはいかがですか? 食べ物がたくさんある生活環境って、食べて当たり前ですよ。 あと、食欲の動作に関する正しい知識を身につけてください。 Amazon.co.jp: 脂肪体重を減らすヤセ方が正しい―食べ方・運動・体質・性格…専門医が教えるタイプ別ダイエット!: 本: 岡部 正 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413091973/ref=pd_luc_mri/503-8164322-8135919?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 私は80kgから60kg以下にダイエット成功しましたよ。食欲を常に抑えるテクニックが身についているので。 もちろん、太っていた時は、そのときは普通に食べているつもりですが、今思えば、完全に食欲が逸脱するというか、食欲の暴走状態でした。それを制御するのは、知識をいれて、自分自身を助けるという思いでした。 なにせ、20年間も太りっぱなしでしたから。 今は、食欲は押さえられるので、食べる量は人より少ないです。常にカロリーを頭で考えて食べることもできますから。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

過食症は心の病気。精神科を受診してもいいと思いますが、まずは規則正しい食生活に出来る範囲で近づけられてはどうでしょう。朝ごはん・昼ごはん・晩ごはんを可能な限りきちんと取る。お弁当でも外食でも惣菜パンでも「食事」と思えるものを「取る」ここから始められては? 参考まで。

関連するQ&A

  • ドカ食いをやめたい

    ダイエットを始めて3ヶ月くらい経ちます。が、ドカ食いする為減るどころか増えてしまいました。 二日に一回のペースでドカ食いをしてしまうのですが、ドカ食いした翌日は断食状態です。そして二日目になるとお腹が空きすぎて食べる。。 の繰り返しです。食べる量もすごく、ポテチやチョコ(例えばファミリーサイズパイの実)、ご飯1~2合、冷凍ストックしてたハンバーグ二個ぐらい、コロッケ二個、餅一個。。。食べだしたら止まりません。 去年、三食普通に食べるようにして一週間ほどできてたのですが、それでも晩になるとドカ食いしてしまい今に至っています。 せっかくダイエットの為と自転車にのったり家では掃除したり 動いてるのにこのドカ食いのせいですべてが台無し。 一番やせてた時が身長165センチで46キロ、現在55キロにまで増えてしまいました。来月中に50キロ切りたいのですが、どうしたらよいでしょう?? 炭水化物が大好きなのでこれは控えたくはないんですが、ダイエット中だったら控えるべきですよね・・・ 人といるとそんなに食べないのですが、家にいると食欲がアップしてしまいます。 このままでは本当におデブになってしまいそうです。。。

  • 週一の甘いものはダメ?(ダイエットについてです!

    ダイエット中のものです。週2~3でウォークアウト、食生活では、糖質をとるのを制限(朝ごはんのみ炭水化物を食べ、昼夜は炭水化物を抜いています)+昼食抜き+お菓子や甘いものを禁止しております。 もともと甘いものに目がないので、お菓子を制限するのはストレスが余ってしまい、週一に食べていい日を決めてお菓子を食べています。 ちなみにお菓子とは主にチョコレートや甘いものです! 週1の楽しみなので、結構な量をどか食いしてしまうのですが、このどか食いはやめておいた方がいいですか?見た目を重視しているので、体重は気にしていませんが、このどか食いで1週間の努力が無駄になってしまう気もあり…だけど全く甘いものを食べないというのもストレスがたまるし…という感じで迷っています。 どか食いするくらいなら毎日適量?を食べた方が良いですか?

  • 寝起きに甘い物を食べたくなる時とは?

    私の主人のことで困っています。 私の主人は、普段家に帰り夕食後、リビングで眠ってしまうことが時々あるのですが、夜中の3時とか4時に起きて、甘い物をドカ食いして、また眠る。というようなことをしています。 私が朝キッチンに行くと、プリンやチョコレートのゴミなどがあり、また夜中に食べたな、と気付くのですが、その量がすごいんです。 もともとたくさん食べる人なんですが、3連のプリンを全部、さらにはお徳用のチョコレートを1袋、軽く食べてしまいます。 主人はストレスかな?って言うんですが、どうなんでしょうか?私も寝起きに甘い物食べたくなる時がありますが、ほんのちょっとで満足できます。主人はどこか体が悪いんでしょうか? 因みに主人は30代半ば、少し太め、体脂肪率も標準より上なので健康への影響が心配です。 甘い物がたくさん食べたくなる原因は何でしょうか? 分かる方、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 夜にやって来る食欲の抑え方について

    いつもお世話になっております。 今回もお知恵を拝借したいのでよろしくお願い致します。 私、夜中11時くらいからお腹が一気に空いてしまうのです。 「こんな空腹じゃもう眠れない!」ってくらいに。 翌日もバイトがあるので寝ないわけにはいかないので結局食べてしまうのですが、今日もお餅2つにパスタ1.5人前を12時頃に食べてしまいました。罪悪感で眠れなくて今に至ります。 ちなみに朝起きて夜寝て、朝昼晩と三食きっちり食べております。 今のところBMI値は19位と普通なのですが、こんな生活を続けているため脚やお腹など確実に太りだしてきています。半年後には水着を着ないといけないため、どうしても太るわけにはいきません。 自分でもいろいろ調べました。一番多かったのがアルコールによる体調の変化が食欲につながる…とのことでしたが私はアルコールを一滴も飲まないので当てはまりません。 2つ目はストレスでした。確かに新しい仕事を始めたばかりでストレスはあります。でもストレスって万人の方が抱えたらっしゃるものだと私は思います。そんな中で皆様ちゃんと体型を管理してらっしゃるんだと思うので、ストレスを理由にしてはいけない気がします。 もしストレスだとしたら、ストレスなんかでドカ食いに走っちゃう脆弱な精神の治し方を教えてもらいたいです。 私、病気があってあまり運動するわけにもいかず、食事で体型管理するしかありません。 一体どうしたら夜中の食欲を抑えられるのでしょうか。科学的根拠がなくても、「自分はこうしたら治ったよ!」って言うのありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分に甘くしないと生きていけない私が…

    自分に甘くしないと生きていけない私が、ダイエットなんて出来ると思いますか…。 ストレス発散のドカ食いが止められません。 夜中に眠れなくて、いっぱい考え事して、お腹がパンパンになるまで食べます。過食症とか不眠症ではないです。 いじめられやすく、常に人間関係で悩みがあり、人と気楽に関われません。 言い訳ですよね…。 太っていることがコンプレックスなのに、ドカ食いしてストレス発散して体重増加なんて、本当に悪循環です。 だけど、太ったままだと更に生きるのが辛くなる。 こんな私は、だめ人間ですか。どうしたらダイエットできますか。

  • 甘いものへの食欲に困っています。

    以前、半年程お昼のお弁当を少なめに、晩ごはんの炭水化物を抜くダイエットをして5キロ落とし、その後停滞期になってしまい、 朝 ヨーグルト、グラノーラ、キャベツ 昼 ごはん50g、お味噌汁 晩 キャベツ 、豆腐(たまに蒸した鳥胸肉) のような極端に食事を減らすダイエットを1ヶ月程行い、3キロ程落としました。 それからというもの、あまり好きではなかったチョコレートなどの甘いものが大好きになり、 板チョコ1枚マシュマロ1袋食べてしまう→500Kcalどこかで減らさなければ!→ごはんを抜く という生活が続いていました。 お菓子しか食べない日もありました。 これではいけないと思い普通に食事はするものの、ごはんやおかず全てを1人前の半分以下を食べ、チョコレートも食べる、というのを続け、胃が小さくなったのかすぐにお腹いっぱいになるようになったのですが、その30分後には何か甘いものが食べたくてたまらなくなります。ゼリーや蒸したかぼちゃを少し食べたりしても食欲は収まりません。チョコレートをひとかけ食べれば止まらなくなります。 食事の量を無理にでも戻せばこの食欲はなくなるのでしょうか?試そうと思うのですが、もし戻してご飯もチョコレートもどちらも食べてしまい太ってしまったらと思うと怖くて、ごはんを減らしてチョコレートを優先してしまいます。 少しだけ食事量増やしても変わりませんでした。 このままでは受験勉強も手に付きません。 知恵をお貸しください。

  • 人間関係のストレスによるどか食い

    ストレスですぐどか食いしてしまいます。 喋るのが苦手で人付き合いが下手なので、そこからくるストレスだと思います。 一番多いのが、友達とご飯を食べた後、一人になるとまた食べなおしてしまうことです。お腹いっぱい食べたはずなのに、まだ詰め込んでしまいます。 気を遣いすぎたストレスと、解放感からだと思います。 そんな友達とご飯食べなければいい 話の合う人とだけ友達になれればいい と言われるかもしれませんが、そううまく話の合う人はいなくて、そうすると一人ぼっちになってしまいます。 何度も話していれば、お互いを知れば、ストレスのたまらない関係になるだろうと思って、 大学に入って3年間頑張って人間関係を築いてきましたが、年々人間関係のストレスは大きくなっていくようで、どか食いが今やもう癖になっています。 私は一体どうすればいいのでしょうか・・・??

  • ビリーズブートキャンプを続けてますが・・

    応用プログラム(55分)を続けてきて、2ヶ月以上経ちますが痩せません。 なぜだと思いますか? 時々、高カロリーな物をストレスでドカ食いする時があり それのせいでビリーをやっても、意味が無いという事でしょうか? ドカ食いをやめて、今までのようにビリーを続けたらちゃんと痩せますか? 身体が慣れてしまっているなんて事はないかな・・。 痩せたいと思っても、ストレスや我慢出来ない、自分に負けてドカ食いしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 意識が低い、意思が弱いと言われればそれまでですが・・。

  • ドカ食い癖の治し方。

    ドカ食い癖の治し方。 私は元過食症です。(10年間。嘔吐したりしなかったり)過食症自体は良くなりましたが、(2、3ヶ月前位から治ってきたなと自覚)ドカ食いの癖が抜けません。今日も夕飯後、食パン半斤(バター、ハチミツ)、板チョコ一枚、柿ピー二袋、大福一個、バウムクーヘン、グラノーラ等を食べました。 ドカ食いする脳をリセットするために、ご飯を三食食べ、甘い物は和菓子を満足するまで食べる生活をしていて、ダイエットもしていないのに、たまにドカ食い衝動を起こします。自分なりに分析すると、ドカ食いする時は1会社帰りや週末の解放感がある時 2疲れて眠い時 3お酒を飲んで理性を失った時 4家にいて暇な時 等です。 1は次の日休みだからむくんでも大丈夫という気持ち2は眠いけど食べなきゃ次の日過食してしまうという不安3は理性が働かず好きなだけ食べていいやという気持ち4は楽しいことがないから食べる、という感じなのだと思います。食べるのが楽しいのは最初だけで終わった後は気持ち悪さと後悔…。会社のストレスも受け流せるようになってきたし、以前より大分精神的に強くなったはずなんですが、沢山食べるのが快感となっているのと、食べないとまた摂食障害になるのではという不安からか、食べたくなくても時間が来たら食べるという感じで、まだ食べ物に生活が支配されている感じです。また、朝食べすぎると過食スイッチが入るようです。普段の食事はご飯と野菜、魚や納豆をお腹いっぱい食べてるし、おやつには果物やサツマイモや大福などを食べ脳も満足しているはずなのに… 痩せたいなんて贅沢なことは言いません。それよりも、ドカ食い癖を治して人並みの食事量で満足したいです。健康な食生活を送りたい。食欲を我慢すればまた過食症になりそうで怖いし、どうすれば上手くドカ食い癖を治す事ができるのでしょうか…?甘いのはわかってますが完全に治るのもあと一歩なのになかなか上手くいきません。どうすればいいのか途方に暮れています。食べるのは好きです。でもこんな食べ方は間違ってます…

  • お腹がすいていないのに食べてしまう

    今痩せたいと思っているのですが、悩んでいることがあります。 腹八分目のバランスの良い食事を心がけていて、良く噛んだり、水を飲んだりもして 以前とは違って普通の量で満足ができるようになりました。 それは良いのですが・・・よくドカ食いをしてしまうのです。 激しいダイエットのせいで空腹に耐えられなくて・・・という理由ではありません。 お腹は空いていないのに、なぜかワーッとなって食べてしまうのです。 自分なりに色々考えて、ストレスや対策などノートに書き出したりしているのですが 長いこと悩まされています。 どんな些細なことでも構わないので、ドカ食い防止に役立つことや 考え方等、教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします!