• ベストアンサー

食べているときの精神がおかしい

こんにちは。意思が弱いだけかもしれないのですが お叱りでもアドバイスでもいいのでください。 受験のときストレスであまりご飯が食べれなくなり、 5,6キロやせました。別に肌荒れとかはなかったです、 受験が開放され、それなりに元の生活に戻り、 規則正しく生活はしていたのですが、 大学生になり、バイトが夜の10時すぎまであり、 すごくおなかが減りその反動で11時とかにドカ食いしてしまいます。 飲食店なのでご飯をもらってこれるのですが 明らかに以上な量を食べています。コロッケを5個たべたあとに お弁当を食べ、うどんをたべ、家にあるチョコレートを全て食べ とにかく食べれるだけ食べてしまいます。 かなり太りました。鏡を見てこんな自分最悪って思い ダイエットをしようといつも思い、それなりの量は食べ 間食をなくしたりしても、あるときひとくち食べると 糸がきれたように食べまくってしまいます。夜中に起きて 寝ぼけたまま冷蔵庫のなかの食べれるものをたべ、お菓子を食べ おなかがいっぱいすぎて寝られない。なのに食べ物を探す。 そんな生活が4月から続いています。今もクッキーを20枚くらい 食べ、チョコレートを食べ、お茶漬けを食べそうになったけど やめてネットをしています。ストレスかなとは思ったのですが ただ意思が弱いだけって気もします。だけど昔はこんなに 食べなかった。一番怖いのが無意識に夜中に起きて食べまくっている ことです。おなか一杯で気持ち悪くなってわれに返るというかんじです。 どうやったらセーブできるでしょうか。 授業が終わり、5時くらいからバイトなのですが ご飯をどうやってとったらいいかわかりません。 家でご飯を食べることは週に2回くらいしかありません。 パンパンの体を見て他人にどうおもわれているのか怖いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.4

明日からすべきことを書きますね。 早起きして朝食を1時間かけて作って、しっかり食べること。 ご飯はタイマーで炊けますよね。 佃煮とかの常備食は、スーパーで買っておけますよね。 洗って皮をむいた根菜を小さく切って、水から煮込んで、 沸騰した鍋の中に、洗って切った青野菜を入れて、 お豆腐やわかめも何でも、好きなものを入れて、 ダシの素でいいから入れて、お味噌を溶かしこんで、味噌汁をつくる。 一人分など、5分でできます。 卵焼きでも目玉焼きでも、ベーコンエッグやスクランブルエッグなどでも、 3分で出来ますから、玉子料理も作ってみてください。 昼食も、たくさん食べてけっこうです。 学食でしたら、副菜も必ずつけて食べること。デザートもどうぞ。 バナナやりんごやみかんは持ち歩いて、いつでも食べていいです。 授業の休み時間もいいですし、バイトに行く前に食べるのもいいですね。 5時ごろに夕食を食べる時間が無いなら、食べられるのはバナナくらいでしょう。 飲食店でのバイトは、ふつうは5時や6時に、まかないを食べさせるはずなんですが、 夕食が出ませんか? 出ないとしたら、経営者は社会常識的に言っておかしいです。 バイトから帰宅したら、水を飲んでからできるだけさっさとお風呂に入る。 老廃物は体の隅々に溜まっていますので、マッサージするつもりで洗ってください。 出したいものをスムーズに出せない、必要な栄養が滞りなく吸収できない体だから、過食になります。 脳も必死です。体が訴えていることを脳がやろうとしているだけです。 健康になりたい、きれいになりたいなら、よく考えながら、頭のてっぺんからつま先まで丁寧に気を配ること。 お風呂のあとは、鏡を見てお手入れをして、明日の朝ごはんのタイマーをかけて、 0時前に、寝てください。食べる暇はないです。 いまの状態は、自律神経が狂っています。 食べ物だけが暴走し、ほかの事にたいしては意志が強くて行動的で楽しくてチャレンジできる、などということはないんですね。 勉強にも、友達との関係にも、恋にも、就職にも、弊害がでますから、 早く立て直してください。 生活習慣は、子供のあなたにに、お母さんがしてきたことを、今は、自分で自分のためにしないと仕方ないですね。 いつかは、あなたが、自分の家族にしてあげることのはず。大人になってください。 精神科や心療内科に行くほどのことはない。 嘔吐してまた食べるということを繰り返し、他に何も手につかないほど 一日中食べて吐いて食べて吐いて、という場合は、投薬治療が必要になります。

その他の回答 (4)

• sampei
回答No.5

気持ちから変えていかないとだめですね。。。夜は遅くなると我慢して寝るなど工夫してみないといけませんね。ストレス→食べる→食べた自分に嫌悪感を感じそれがストレスとなる→また食べる。という悪循環。俺もなったことがあります。 気持ちから変えて行きましょう☆

okkinapoohsan
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすいません。あと、まとめての お礼申し訳ございません。 生活の乱れとか、環境とか、色々考えて バイトをやめて1ヶ月。なんとか生活のリズムも ととのい、少しずつ普通の生活ができるようになりました。 夜中起きてしまう癖はまだ治りませんが。。。 少しずつ運動したりいろいろ頑張ってます。 すごい太ってることには変わらないですが 心の余裕も出てきて、日記をつけたり、 趣味を堪能したり、落ち着いてきました。 ここで質問して、みなさんの回答をいただけたことが とても嬉しいです。ありがとうございます。 ゆっくり頑張っていこうとおもいます。

回答No.3

意志が弱いから食べてしまうというのではないと思います。 過食症という病気をご存知ですか? 大量に食べてしまう、嘔吐する。その抑制がきかない。 心の不調からくることなど原因はさまざまですが、一度心療内科や精神科を受診なさったほうがよいと思います。 今、心療内科や精神科は若い男女の患者さんがいっぱい来ています。 気軽に行ってみてください。 私も通院していますが、普通の病院となんら変わりありませんよ。

• Programer
回答No.2

過食症は、単なる食欲の誤動作です。 なんでもかんでも、精神病にされちゃあ困りますね~ 環境を変えてみてはいかがですか? 食べ物がたくさんある生活環境って、食べて当たり前ですよ。 あと、食欲の動作に関する正しい知識を身につけてください。 Amazon.co.jp: 脂肪体重を減らすヤセ方が正しい―食べ方・運動・体質・性格…専門医が教えるタイプ別ダイエット!: 本: 岡部 正 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413091973/ref=pd_luc_mri/503-8164322-8135919?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 私は80kgから60kg以下にダイエット成功しましたよ。食欲を常に抑えるテクニックが身についているので。 もちろん、太っていた時は、そのときは普通に食べているつもりですが、今思えば、完全に食欲が逸脱するというか、食欲の暴走状態でした。それを制御するのは、知識をいれて、自分自身を助けるという思いでした。 なにせ、20年間も太りっぱなしでしたから。 今は、食欲は押さえられるので、食べる量は人より少ないです。常にカロリーを頭で考えて食べることもできますから。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

過食症は心の病気。精神科を受診してもいいと思いますが、まずは規則正しい食生活に出来る範囲で近づけられてはどうでしょう。朝ごはん・昼ごはん・晩ごはんを可能な限りきちんと取る。お弁当でも外食でも惣菜パンでも「食事」と思えるものを「取る」ここから始められては? 参考まで。