• ベストアンサー

性同一性障害は生保に入れない?!

性同一性障害の患者が、生命保険の壁に直面している。という記事を読みました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140519-00000018-asahi-soci 中々難しい問題なのだろうと思うが、登録している性別を男性から女性にすぐに変えてくれた生保会社もあるところをみると、できるならやってあげればいいと個人的には思う。 みなさん、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 保険契約なんですけど性同一性障害はかなり厳しいですね。 性別を変えたからって保険会社を乗り換えすると断られること多いようです。 問題なのは完全型アンドロゲン不応症の人なんですよ。 染色体は男のXY染色体だけど男性ホルモンに反応しなかったため生まれたときは女性として生まれ戸籍上も女性になってるので普通の女性と判別出来ません。 ただ、ある程度成長すると生理がないことで病院で検査受けて発覚すること多いです。 それまではアンドロゲン不応症であること、染色体が男であることを知らずに女として育てられてるんですからね~ そのような人は生命保険は元々の戸籍上の性別の女で契約してるので性同一性障害も同じ扱いでもいいのでは?と私は思います。 生保会社がアンドロゲン不応症を理由に契約解除、染色体がXY男性型であることを理由に男性に変更しろ!って言ってくることは無いようです。

gandg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうなんですね、確かに同じ扱いで良さそうな気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.1

>登録している性別を男性から女性にすぐに変えてくれた生保会社もあるところをみると それはそれで「そういう問題じゃないだろ」って思うのですけどね。性別によって病気のリスクは違っていて、それによって保険料に違いが出るわけですから。生まれながらに女である人と、途中から女になった人が、例えば女性がなりやすいバセドー病のリスクが同じかというとそうではないと思います。 そのケースは、おそらくその契約者が大口顧客だったからだと思います。根っから保険会社嫌いの私は「お前らはそうなると尻尾を振るよな」と思うのですけど。 個人的には、そもそも性別を変える(特に肉体的に)ということは体に相当無理をさせることになるので、生保に入れないのはやむを得ないんじゃないかなとは思います。 引き受けるかどうかは個々の保険会社が判断することなので、それは保険会社に任せるべきじゃないですかね。引き受ける会社がないから、あえて高い保険料で引き受けますよという保険会社が出ればそれならそれでアリだと思いますし、そんな高い保険料は払えないと加入しないのも自由です。

gandg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! >性別によって病気のリスクは違っていて、それによって保険料に違いが出るわけですから。生まれながらに女である人と、途中から女になった人が、例えば女性がなりやすいバセドー病のリスクが同じかというとそうではないと思います。 確かにこういう問題もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性同一性障害

    性同一性障害者に対する役所の性別の取り扱いについてお願いや質問します日本全国の市役所区役所町役場村役場の住民課戸籍課保険年金課の方ヘお願いがあります性同一性障害の方が転入届けや国民年金加入届けを出した時は戸籍の性別表記や国などから指示通達があったとしても柔軟に対応されてMTFの人に対しては写真付き住民基本台帳カード保険証年金手帳の性別表記を女と表記しFTMの人に対しては写真付き住民基本台帳カード保険証年金手帳の性別表記を男と表記して下さるようにお願いしますまた本件についてや性同一性障害の保険適用できるように条例をつくってください国の法律と異なってもあるいは国の指示通達に反しても無視しても性同一性障害の気持ち性自認を最大限に尊重し最優先してください国を待っていたら5年から10年はかかります各地方自治体から本件の条例などを作成したほうが速いと思いますこの質問を地方自治体や市区町村の役所役場の方が見たら前記のように性自認に沿った形で性別表記をして下さるように希望します保険適用されないのなら医療費の支払いを全額拒否してもやむをえないと思います埼玉県春日部市役所の住民課戸籍課のような性同一性障害者に対して当事者の同意なしに勝手に戸籍の性別を第三者に伝えてしまうこのような無責任で配慮にまったく欠ける地方自治体には絶対になってほしくはないのです戸籍の性別表記がすべてという固定的考え方はもうやめて柔軟に対応してくださいこのことに意見をくださいよろしくお願いします

  • 知的障害者の犯罪

    http://ime.nu/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030328-00000213-yom-soci 痛ましい事件がおきてしまいました。 記事によると、知的障害者の男が、 4歳の、子供を突然地面に投げつけ、 子供は意識不明の重態だそうです。 知的障害者が起こした犯罪は、 「責任能力がない」という事で、不起訴になったり、 とても軽い刑を受けるだけになったりするのでしょうか。 また、民事訴訟でも、たいした賠償金は期待できないのでしょうか。

  • 性同一性障害について

    この事実を知らない人も多いのですがMTFの性同一性障害の人の中には手術もしてなくて戸籍の性別もまだ変わってない人の中にはわずかですが公的身分証明証(年金手帳、写真付き住基カード、国民健康保険証など)の性別表記が「女」になっている人も少なからず実際にいます。またこれらの人でスーパー銭湯の女湯を利用している手術前のMTFも実際にいますし女子チームに所属している人、女子選手としてスポーツの大会に出場している人もわずかですが実際にいます。これらについて幅広く解答をお願いします。(性同一性障害の人を侮辱または否定したり尊厳を傷つける解答は遠慮ねがいます。)

  • 駅の電光掲示板に「喜多方ラーメン」誤表示

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160618-00000045-asahi-soci このニュースを読んでどう思いましたか? 遠隔操作ウイルスでしょうか?

  • 日本人の不思議な習慣~厳島神社の柱に小銭差し込み

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00000041-asahi-soci あなたはどう思いますか?! 私は日本人でありながら、日本人の習慣に首を傾げます。

  • この事故で亡くなられた3人は

    この事故で亡くなられた3人は 皆ワケアリ人生だったのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140303-00000093-jij-soci 生命保険金で 完済できるんでしょうか? また遺族は 悲しんでいるんでしょうか?

  • 日本は変態の多い性進国なのですか。

    日本は、韓国の変態が足下にも及ばない性進国なのでしょうか。確かに、AKBとか変態ロリコンアイドルの類がたくさんいますし、外国では日本人=スケベのようですし。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140104-00000000-jct-soci&p=1 日本のイメージを変えることは出来ないのでしょうか。

  • 性転換者であることを理由とする入会拒否

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121122-00000755-yom-soci この訴訟、貴方が裁判官だったらどういう判決にしますか?たぶん、「何人も、性転換者であることを理由に差別してはいけない」という法令はないのではないかと思います(性差別を禁止する条例は東京都や大阪府ほか多くの自治体で制定されていますが)。性差別そのものではないのでしょうかね??

  • 米の産地偽装会社解散

    会社を解散したということはどういう事でしょうか 今後責任は持たないということですか 倒産とどのように違うのでしょうか http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131011-00000032-asahi-soci

  • 生保代理店と損保代理店の兼営

    現在、法人で生命保険の代理店をしています。 お客様からの要望で損害保険の代理店登録もしたいと考えていますが、生保の募集人登録の研修の際に「生保と損保の兼営はできない」と習った記憶があります。 ネット等で調べてみると兼営は問題なさそうに見えるのですが、兼営で気ない根拠、兼営してもよい根拠等について情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。