• ベストアンサー

駅の電光掲示板に「喜多方ラーメン」誤表示

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160618-00000045-asahi-soci このニュースを読んでどう思いましたか? 遠隔操作ウイルスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

駅も原因が分からないと言っているならば、誤設定でもなさそうです。 以前仕事で経験しましたが、グループディスカッションのバックヤードでは発言者の録画や録音ができるシステムになっていましたが、配線ケーブルがアンテナの役目を果たしてしまって、タクシー無線を拾ってしまったことがあります。 その部屋自体のシールドの問題もあると思いますが、今回の件では誰かが意図的に入り込んだのかも知れませんね。 会津若松駅で喜多方ラーメンの表示ですからね。 こうなったからには、485系は引退させずに「喜多方ラーメン号」として不定期運行して欲しいです。

noname#221285
質問者

お礼

面白いですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.7

JRの説明によりますと、「前日に手入力して、テストも済ませて正常だった」ということですから、「おちゃめな心霊現象」でいいんじゃないでしょうか。誰も傷ついていないですしね。

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

あれなほぼ9割がた「部内の誰かが恣意的に入れた」んでしょうね。 入力そのものはセキュリティが特にかかってるようなものじゃない ので、入れようと思えば「ログインができる」人ならたぶん誰でも 変更ができるからです。 部内で「大騒ぎに反感を持つ人」って居ますからねぇ・・・。

noname#221285
質問者

お礼

それが一番自然でしょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.5

駅員もよっぽどお腹がすいていたんでしょう。(笑)

noname#221285
質問者

お礼

あはは。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.4

50代♂ 以前、実際にあった海外の事件を思い出した。 http://security.srad.jp/story/10/08/27/082258/ ペンタゴン高官、米軍のコンピュータネットワークに対する攻撃 とその被害を明らかに 同じモノでは無いが確かに存在する。

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221587
noname#221587
回答No.3

「本来の表示は前日までに駅員が打ち込んで」いるとは意外ですね。 しかし、そのコンピューターは外部のネットワークに接続されているのでしょうか?さらに、遠隔操作ウイルスを作成した犯人は、JRでどういうOSやシステムを使っているのかを知っていると言う事でしょうか。 それを考えると遠隔操作ウイルスである可能性は低いと思います。

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もしかしてハッカーでも!? でもこれが現実だったら面白いですね(^^)

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A