• ベストアンサー

日本人の不思議な習慣~厳島神社の柱に小銭差し込み

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00000041-asahi-soci あなたはどう思いますか?! 私は日本人でありながら、日本人の習慣に首を傾げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

新しくできた地下街の噴水にも、いつの間にか小銭が貯まっていたりしますよね。誰かがやると続けてやっちゃうと言うのが日本人だけなのか人間の普遍的性質なのか こういう風習が江戸時代からあったのか、トレビの泉から広まったのかはも別りませんでした。銭洗弁天(鎌倉以外にもあったようです)のような習慣はあったようですから、水と小銭という関係性は確認できるのですが トレビの泉から広がった風習としては、日本だけではなく、かなりの地域に広がっているようです。 そういう意味では、人間普遍の性質なのかも知れません(実際は、日本人観光客が世界中に拡げてたりして)。 ところで、トレビの泉は定期的に水を抜いて小銭を集めているそうで、年間1-2億になるそうですが、厳島神社の場合は10円以下ばかりだと赤字になりそうですね。100円以上限定にすればいいかも さすがにこれはやり過ぎだろうというケース http://ameblo.jp/ikuto-ito/entry-10636452779.html

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 困った人達がいるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 お賽銭を池に投げ込むなどもありますね。それと、その状態に成っても賽銭泥棒が少ない事もすごいけどね。  私としては止めて欲しいなと。お金の金額で願い事が叶うとか関係無い。日頃の行いの問題。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 困った人達がいるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>あなたはどう思いますか?! 基本的にはありだと思います。 お賽銭の一形式ですからね。どこにでもみられますし。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%80%80%E5%B0%8F%E9%8A%AD&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=JE6mUvTgHsGHlAWTjIGYBA&ved=0CFIQsAQ&biw=1515&bih=775 ただ、やっていい場所とやってはいけない場所があるわけで、 厳島神社はやってほしくない場所にやってしまっているわけで、 これは一人がやるとみんながやるという日本人の付和雷同な 性格がでていますね。 ただ、一人がなんとなく突っ込んでしまったのが原因ですから、 そうされるのが嫌なら神社側も、ただ引き抜くだけでなく、 誰もが突っ込めないように、隙間を埋めるとかなんらかの 処置をする必要はあると思います。されたくなければね。 張り紙を貼ればそれでよし。とするのはちょっと甘いかな。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 困った人達がいるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

そういう光景、ありそうですね。 誰かが平たい石を置いたら、次から次へと石を置いていって積みあがっていくような光景も目にします。 厳島神社は世界遺産であり国宝ということで、そういう行為は決して許されるものではないですが、恐らく「足跡(そくせき)を残したい」という心理かも知れません。 北海道の幸福駅跡に行った時、駅舎には無数の名刺やメモなどが貼られていました。 http://www.uraken.net/rail/travel-urabe131.html ここはご存知のようにかつてブームにあやかった地ですが、幸せになりたいという期待と、“やってきた”という足跡を表す意味でこういう光景になったと思いますが、厳島神社も同じようなことかと思います。 小銭を自分に見立てて“ここにやってきた”という「印」を残しているのでしょう。 いたずら書きの代わりとも言えそうです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 困った人達がいるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

池を見れば小銭を投げ込む(トレビじゃないって)とか岩の隙間とかにも小銭突っ込んでますね。 山梨の昇仙峡に行った時にも隙間さえ有れば小銭が入れられてました。 あれやると、錆びで膨張して、岩を破壊しちゃうんですよねぇ。 その岩の下を通り抜けるんだか、やめて欲しいっての。 「前にやってる人がいるから、やるもんだと思った」ってなのが、そのニュースでも言われていた筈ですが見つけ次第撤去・・・には手間がかかりすぎるんでしょうね。 誰か一人の馬鹿が居ると続いてしまう。 ただ、厳島の場合には場所が特定されているんだから、あちこちに立て札立てれば済む気がするんだけど、動きが遅いですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 困った人達がいるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駅の電光掲示板に「喜多方ラーメン」誤表示

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160618-00000045-asahi-soci このニュースを読んでどう思いましたか? 遠隔操作ウイルスでしょうか?

  • 米の産地偽装会社解散

    会社を解散したということはどういう事でしょうか 今後責任は持たないということですか 倒産とどのように違うのでしょうか http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131011-00000032-asahi-soci

  • 慰謝料

    はどの位、手に出来ますか ? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140606-00000011-asahi-soci 下衆な質問にて恐縮ですが、如何程手に出来ますか ?

  • 子どもたちの夏休みを10日間

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000089-asahi-soci 静岡の町が夏休みを10日間にするそうですが、これはちょっと子供たちがかわいそうじゃないですか?

  • 東京電力が解散したらどうなる

    コメの産地偽造の会社と同様に東京電力がもしも、会社を解散すると宣言したらどうなりますか http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131011-00000032-asahi-soci

  • 愈々 "朝狩り" 開始か ?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-00000042-asahi-soci http://www.asahi.com/articles/ASG7Q5WGMG7QUEHF015.html?ref=yahoo 遂に終戦記念日を前に、大胆な行動に出ました。 此の先、全国的な拡がりが見られるのでしょうか、はたまた、収束しますかね ?

  • ニホンウナギ、絶滅危惧種指定へ

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140610-00000010-asahi-soci 売買や食べることの禁止に直結するわけではないが今後、国際取引の制限などにつながる可能性が高まる。 っとのことですが、値段が高騰したりする可能性はあるのでしょうか。

  • 小保方氏のコピペ博士論文について

    今日早稲田大の会見がありました。 法律上は学位取り消しができないが、早稲田としてはこの問題に決着をつけたいようなニュアンスを持たせているようです。 あなたはどう思いますか? <小保方博士論文>「不正あったが学位取消に該当せず」早大調査委・配布資料(全文) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00001805-bengocom-soci 早大総長 小保方氏の学位取り消しの可能性に含み持たす http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00000046-tospoweb-ent 小保方氏学位取り消さず 早大、博士論文11カ所不正認定 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00000589-san-soci 審査のやり直し必要か検討する~早大総長 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140717-00000067-nnn-soci 小保方氏論文 「真剣味の欠如」 早大調査委員長 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00000588-san-soci 早稲田はコピペしても「博士号」が取れる?小保方さんが「学位取消」にあたらない理由 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00001809-bengocom-soci 「小保方氏ほっとしているだろう」 博士号問題で代理人 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00000033-asahi-soci

  • 電車って運転手しか操作できないんですか?センターか

    電車って運転手しか操作できないんですか?センターから遠隔操作できないんですか? 台湾脱線事故の車両に設計ミス 製造元の日本企業が発表 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000088-asahi-soci

  • 小保方晴子氏

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000010-ykf-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000004-jct-soci 色々なニュースが出ています。 どう思いますか?