• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:評論家はほっておいて…あなたはどう思いますか?)

コンパクトカーの魅力とは?

chapacoの回答

  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.5

確かに一般的な人向けに売られている車は大同小異、似たり寄ったりであることは否めませんね。でも仕方がない。 〉企業を存続させるためだけに開発する商品… 企業というのは正に自らが存続すること、そのために活動していますからね。潰れてしまっては元も子もないですし。なのでまずは無難で万人受けする、主流を外さない商品でしっかり利益を出して、余裕があれば尖がったクルマを作れるようになるのでしょうが、昨今の競争が厳しい中では例え余裕があってもリスクを冒すことはしないかも知れません。 かつてはもっと個性のあるクルマがあったというのも事実ですが、それはいろんな試行錯誤をしてちょっと行きすぎたり、一部の人にしか受け入れらない物になっても、致命的な失敗にはならなかった、今から言えばいろんな面で「緩い」時代だったからでしょうね。 私はスバルが水平対向2気筒エンジンを積んだ軽スポーツカーを出してくれないかなーと思ってたことがあります。まず不可能ですね。

関連するQ&A

  • 車の購入について

    車の購入について 今、20歳前半で初めての車の購入を検討しています。 車が好きで、今はバイクに乗っています。 車に重視する点は 内装の高級感(レクサス、アウディ、BMW、ベンツ) 走りやすさや乗り心地の快適性 外観のデザイン(デカくて迫力のあるアメ車とか) です。 全部を満たす車だとかなりの高級車になってしまい、まだ若いし 初めての車なのでできるだけ手頃な車でと考えています。 そこで候補に上がったのが、ホンダの軽のゼストスパークです。 軽はもともと対象外でしたが、維持費とゼストスパークに関してはデザインもインテリアも 悪くはないかな?って感じでした。 普段はレンタカーでいろんな車に乗っており、一度だけ軽に乗ったことがあります。 それは、スズキのちょっと古いワゴンRでした。 残念だったのが、ちょっとスピードが出しただけで追い越しもきついし、 車線変更も車体がふらふらして怖かったのを覚えています。 それと不運にも他の車に横からぶつけられて、 簡単に横転して、大事故にもあい、正直もう軽には乗りたくないと考えていました。 ただ、ゼストスパークは安全基準も乗用車並で、 最新のホンダなら走りの楽しみも期待できる??かなとちょっと期待しています。 試乗すればいいだけの話ですが、まだそこまでの目処はたっておらず、 また、高速道路での巡航はどうでしょうか? やはり軽だとエンジンが非力な為、高回転になって疲れますか? 一度3Lのクラウンに乗った時の、高速での加速はスムーズで、高速でも静かでとても良かったです。 軽なら新車で、中古車ならオッデセイがいいと思っています。 ちょっと無理してオッデセイか他の乗用車にするか、 最新の軽の性能と安さを信じて軽にするかアドバイスをください。

  • あなたの好きサッカー評論家を評論して下さい

    日本のグループリーグ敗退が終わって、一部メディアでは早速は「戦犯探し」、なるものが始まった、と聞きます。 まあ、そういう辛口批評もいいですし、どこまでも暖かく見守る、という評論家もいいと思います。 雑誌や本を買ってから、自分との相性の悪さを嘆きたくないので、あらかじめ著名なサッカー評論家、サッカー解説者、サッカー記者、サッカー雑誌、スポーツ新聞のサッカー批評に関する姿勢を知りたいと思います。 あなたが好きなサッカー評論家、解説者と、その人のどこが好きか、どういう姿勢、スタイルの批評をするのか、を教えてください。 追伸 嫌いなサッカー評論家でも構いません。どこが嫌いか、書いて下さい。

  • 評論家はなぜ嫌われる?

    評論家はあちこちで嫌われる存在のようですがなぜ嫌われてるのかその原因について意見を聞かせてください。 考えられるのは、たいした根拠もなく断定に至っていること、行動をおこさなそうなイメージからなどですかね? ちなみに国語のセンター対策としてわたしも評論をいくつか読んだことはあります。 自信ありの方お願いします。

  • 評論家って誰が決めるの?

    よくTVとかで、『○○評論家の○○さん』とか紹介されますが、評論家って誰が決めるのですか?資格とかあるのですか?

  • 評論

    働かないアリ に意義があるの余力ってなんですか? それと、テストがあるのですが話の内容で全体的に何が書かれているのかわからなくて困ってます、

  • ある評論家を知りませんか?

    ある評論家を知りませんか? 数年前、TV番組で紹介されていた、 下記の条件を満たす料理評論家(?)を知っていらっしゃたら、 お教えください。 ・若い男性でした ・体は細いのにすごく食べる方で、  (TV番組では)一日に何件もイタリアンのお店に行っていました ・料理評論家の山本益博サンが「彼の本は悪い事は書かない」と絶賛されてました。 おそらく業界ではよく知られた方だと思います。  

  • 評論家ほどくだらないものはない

    ずっと思っていました。 “評論家ほど、くだらないものはない” 今さっき、“報道ステーション”に出てた人も、 偉そうでしたねー!! どの分野でも、「評論家」となった途端、 くだらない人間ばかりになりますね。 人間も「動物」である以上、 ‘自分で動かないと’、 偉そうに、‘評論してるばっか’じゃ、ああなっちゃうんですねー!! 何が偉そうに、‘評論家’なんでしょうか!? 評論を言ってるだけじゃなく、 自分で実際動いて、やってみれば、 どんなにそれが難しいことかわかるのに!! みなさん思いませんかー!!

  • ○○評論家

    世の中にはたくさんの評論家がいますね。 映画、音楽、恋愛、政治、社会、軍事、その他色々・・・ 1. あなたが聞いたことがある変わった評論家は? 2. なるとしたら何評論家がいいですか?その理由は?

  • 評論家

    クラシック音楽の評論家になりたいのですが、どうも うまい文章が書けません。 どうすれば、いい文章が書けるようになるでしょうか?

  • この3人の評論家は?

     森永卓郎氏・川村晃司氏(テレビ朝日コメンター)・勝谷誠彦氏は、TV番組の中で 良く前原氏・菅氏を異常なほど自分の立場を忘れて批判されていますが、 何か怨念のようなものがあるのでしょうか。教えてください?