• 締切済み

評論家ほどくだらないものはない

ずっと思っていました。 “評論家ほど、くだらないものはない” 今さっき、“報道ステーション”に出てた人も、 偉そうでしたねー!! どの分野でも、「評論家」となった途端、 くだらない人間ばかりになりますね。 人間も「動物」である以上、 ‘自分で動かないと’、 偉そうに、‘評論してるばっか’じゃ、ああなっちゃうんですねー!! 何が偉そうに、‘評論家’なんでしょうか!? 評論を言ってるだけじゃなく、 自分で実際動いて、やってみれば、 どんなにそれが難しいことかわかるのに!! みなさん思いませんかー!!

みんなの回答

noname#120325
noname#120325
回答No.6

鎌田慧さんってゆー、ルポライターの人がいるんですねー。 この人、トヨタの自動車組立工場のルポを書くのに、ライターってことを隠して工場に就職して、1年間、組立工として働いたんですねー。その頃はベルトコンベア全盛時代だったんですけど、実際に毎日朝から晩までベルトコンベアで働いて、これが仕事が出来る人間にも、できない人間にとっても、絶望的な労働でしかないことを体で理解するんですねー。毎日、朝から晩まで同じ速さで全く同じ作業を延々と繰り返す、これはもー現代のシーシュポスでしかなかったのですねー。 そうやって工場で油だらけになって働いているときに、会社のお偉いさんたちと一緒に、工場の視察に評論家がやってきたんですねー。それが、当時既に大先生だった草柳大蔵だったんですねー。草柳は、工場の上のほーから、下で油まみれで働いてる鎌田さんたちを見下ろして、お偉いさんたちとごにょごにょ話して帰っていくんですねー。そして、大手の経済誌に、ベルトコンベアによる労働システムを絶賛する記事を書いたんですー。そのとき、鎌田さんは思ったんですねー。 「5分でいい、実際にベルトコンベアの前に立ってからものをいえ!」 ……って。 そうやって、実際に1年間、組立工として働いた経験をもとに書いたのが「自動車絶望工場」とゆー本ですー。あれを読んで以来、「評論家=上からお偉いさんたちと一緒に一般大衆を見下ろして物事を考える人」とゆー図式が自分の中にできあがっちゃってますー。

• hunaskin
回答No.5

>絶対一人はこう言う回答者が 現れると思ってました 思っていたのに評論家と自分は違うんだと言う説明もできないし、それ以前に予防線を張ることもしなかったわけですね。 自らの批評行為についてまるで無頓着、あるいは自分だけは埒外にあると無意識に思い込んでいる。 問題はその無自覚っぷりにありそうですね。 とりあえずは評論について何か論じたいのなら伊藤整あたりからお読みになれば良いんじゃないかと思いますよ。

noname#225284
noname#225284
回答No.4

思います!! 特に政治評論家。 TVで政治家に色々と意見を言ってる所を見るけど 「それだったらお前がやってみろ!」って言いたくなります。 「どうせ何もできねんだろ。偉そうなこと言ってんじゃね~よ!」 っていつも心の中で叫んでます。

• hunaskin
回答No.3

評論家の評論したい質問者様こんにちは >みなさん思いませんかー!! 思いません。 >何が偉そうに、‘評論家’なんでしょうか 評論家と名乗ること自体、偉そうだとは思いません。 偉そうな評論家がいることは知っています。 まあ、態度が尊大で気に食わなかったとしても発言の内容が理にかなったものならそれで構わないとも思います。 >自分で実際動いて、やってみれば~難しいことかわかるのに 当事者の言いぶんは当事者が語れば良いわけで 何かを判断する時には第三者の視点からの論評も必要なんですよね。(例えばこの質問のように) 評論家の意見をそのまま鵜呑みにする必要もありませんし。

kurade
質問者

お礼

>評論家の評論したい質問者様こんにちは 絶対一人はこう言う回答者が 現れると思ってましたw

• rikukoro2
回答No.2

思いません “報道ステーション”の評論家にろくなのはいませんが、 TV東京のワールドビジネスサテライトなどの番組などに出てくる人はまともだと思います。

• cucumber-y
回答No.1

仰る通り!!と共感したら、「自分では何もしないで評論家を評論する者」として「自分では何もしないで評論家を評論する者を評論する者」に叩かれること、確実ですね。(笑) トラップとしては面白い、ご質問だと感じました。 ただ、どの世界でもそうなのですが、「私は今から『評論家』になります。」と言えば、翌日から仕事が入ったりはしません。 そこに至る過程で、現在の評論家と呼ばれている方々が味わった苦難辛苦はのんびりサラリーマンやっている私の比ではないでしょう。 「評論家はくだらない」断じられるほど私が知識や話術、自分の売り込み方に長けているわけではないので、ご質問者さんには共感できません。