• 締切済み

評論のサイト

最近社会問題などの評論を読みたいと思い、いろいろ探したのですが なかなかいいサイトがありません。私はいじめとその背景にある事情 などを取り扱ったものや、ニートや不登校などに関する評論や人間の 他の動物との違いなどといったものを読みたいのですが、どなたかそのようなことについて論じているサイトをご存知ないでしょうか

みんなの回答

  • moherun
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

xaviering様こんばんは。 ちょっと違うかもしれませんが、評論のサイトと思われるものをいくつかURL記載していますので、ご参考になれば幸いです。 読売オンライン 社説・コラム http://www.yomiuri.co.jp/editorial/ 論壇 目安箱 http://www.rondan.co.jp/html/mail/index.html 朝日com 社説 http://www.asahi.com/paper/editorial.html 産経 コラム・オピニオン http://sankei.jp.msn.com/column/column.htm 神戸新聞 社説 http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0000660835.shtml

xaviering
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自動車評論家になるには?

    こんにちは。こちらのカテゴリで良いかわかりませんが、 質問します。 サイト管理や、その他サポート等々をしているサラリーマン、27歳です。 今さらという感じなのですが、最近になって小さい頃から の夢でもある自動車関連の仕事がしたいと思ってきました。それが表題の自動車評論家です。 そこで、自動車評論家になるにはどうすれば良いのか? 自分で“自動車評論家だ”といえばそれまでなのかもしれませんが。。。食べて行けるレベルの評論家ということで。 物事に近道は無いとはわかってはいるのですが、もし何らかの良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ニート支援団体もしくは、サイトでおすすめの場所ありますか?

    こんにちは。私は卒業してから、現在までニートで社会人として働いたことが一度もありません。  私は、アルバイトをしても人間関係が自分の中で上手くいかずに長続きせずすぐ辞めてしまう癖(?)があり一つの職場で長く働いた経験もなく、就職活動をするにせよ面接でコレといってアピールすることが「全くない」状態です。  今すぐ、正社員で働くより派遣か何かから始めようと思うんですが、すぐ「働いてもすぐ、人間関係や、仕事内容で絶えられずに辞めてしまうのでは?」と不安を抱いてしまい最初の一歩がなかなか踏み出せずにいます。ですがこのままというわけにもいかないので・・・    (1)私の周りにはこういったことを相談できる相手もいないので、こういった私の話を聴いて導いてくれる場所や、サイト。  (2)他のニートの方々はどうして過ごしてるのか、また、元ニートの人はどうやって脱ニートしたのかを知りたいので・・・私のようなニートの人たちとの交流の場(?)的なサイト。    この2つのどちらでもよいのでご存知の方いらっしゃいましたらどなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 母子家庭,子供は全員ニート

    職業訓練で親しくなった女性がいます。 現在もこちらから電話を架けたりしています。 ですが、最初は話を聞いて驚きました。 母子家庭で兄弟全員がニートで、生活保護で生活しているようです。 彼女もニートで鬱症状があるそうです。 父親⇒離婚後は行方不明 母親⇒中卒で資格も持っておらず、精神を病んで働けなくなり生活保護受給中 長男20代後半⇒中学時にイジメで不登校、親の離婚もあり対人恐怖に劣り 現在まで一度も社会で働いた事もなく現在もニート、最終学歴は中卒 話の女性、20代前半⇒小、中とイジメで不登校、バイト経験はあるが精神を病み 今はニート、最終学歴は中卒 次男 中学生⇒学校でイジメにあってしまい不登校に、 不の連鎖など本当にあるのでしょうか…? 彼女は親の生活保護で生活している為、働く事を福祉の人間に咎められていて 鬱になりながらも、職業訓練に来ていた。 彼女達自身の問題であるのか? 努力不足だけで済ませられるのでしょうか? それとも、両親の問題であると思いますか? 将来、この家族達はどうなっていくのでしょうか…? 率直な意見が聞きたくなり、質問させていただきました。

  • 会社という組織の不平等

    私はよく派遣会社で働いていましたが、派遣先の上司から、派遣元にクレームをつけられてはほかの会社にたらい回しされたことが何度もあります。ただおとなしく、まじめに仕事をしていてもいやな社員や、上司の気持ちひとつでパワーハラスメント受けてひどいことをされます。身分の低い人間はなんていやな社会だろうとつくづく思ってしまいます。会社なんて組織は利権争い、いじめと不平等の巣窟でした。こんな組織図なくなったほうが派遣切りとか、うつ病とか、出社拒否とか、社内いじめとかワーキングプアなんて現象もなくなっていくのではないか。。もうすこし国や地方自治体が力を出して、働くスタイルを平等化して楽しい環境にかえてほしいのですがこんなこと考えるのは甘いでしょうか。学校や民間企業で長年いじめをうけてすごい人間嫌い・対人恐怖症になりました。会社という組織になじめずニートのような社会不適合人間として現在暮らしています。 ニートが社会問題化しているのではなく、社会が問題化してニートを生んでいるように思えます。みんな働くことは本来嫌いではない、だけど社会が無理にそうさせている。皆さんはどう感じますか。

  • こんな本ありますか???

    動物達のいろいろな視線で、人間をたたえたり非難したりしている評論が書かれた本ってありませんか? ご存知でしたら教えてください!!

  • 人間関係が希薄になってきているとはどういうことですか?

    平成生まれです。 よく「昔(昭和後期)と比べて人間とのかかわりが希薄になっている」とか、「地域のコミュニティが機能していた」という昭和生まれの人の声を聞きます。原因としてネットなどがあげられ、引きこもりやニート、不登校を作る社会背景がよく問題にされますが、私は、人間関係が希薄になっていると感じたことは無く、なぜそのようなことが言われているのかわかりません。 もし、人間関係が希薄になりつつある状況に耐えられない人々が大勢いるのであれば、時代がどう流れたところで、希薄化する方向には向かわないと思うのです。 単に昔を美化しているようにも聞こえますし、人間関係が実際に希薄になっているのだとしたら、人々が互いに面倒な部分を少しずつ切り捨てているということだからいいのでは、と思ってしまいます。 人間関係が希薄になっているというのはどんなことですか。 また、なぜそのように考えるのか教えてください。 そのように思わない方は、理由も教えてください。

  • 職場いじめに遭わないために、気を付けること

    私は、会社でいじめに遭って、精神的に追い詰められ、自己都合退職しました。 中学高校時代に、不登校の期間が長くあり、いじめに対して、対処法を知らずに大人になったのが原因かなと、最近になって思います。(だけど、不登校になったから、会社で働けるまで立ち直れたとも思います) 会社でいじめられないために、どんなことを気を付けていますか? 社会人になっても、いじめに遭う人は、何か問題があるのですか?

  • 教員採用試験の論文について教えてください。

    教員採用試験の論文について教えてください。 東京都の2009年度の論文問題について質問があるのでわかる範囲で構いませんのでどうかご教授お願いいたします。 問題B「今学校教育には、未来への夢や目標を抱きながら、将来にわたって社会を作る営みに積極的に取り込むことができるような児童。生徒を育成することが求められています。」 質問はこの問題に関してどのような歴史的背景が影響していると思いますか、ということです。 私の脳裏には不登校やニート、ホームレスなどが浮かぶのですが、ほかにもどのような社会的背景があると思いますか!? どんな些細な事でも構いませんのでご教授お願いいたします。

  • なぜニートが増えているのですか?

    ニートが社会問題化していますが、不登校、ひきこもりの増加と因果関係はあるのでしょうか。

  • 虐めた奴は制裁を加えるべきですね?

    イジメられる子は大抵やさしく真面目で、イジメにさえあわなければ将来きちんとした納税者になりえた子たちです。 それが心ないイジメによって、精神を壊すまで追い詰められ、不登校を強いられます。 不登校は11万人にも上り、この多くが精神科に通うなど深刻なダメージを受けているにも関わらず放置されています。 このまま引きこもりやニートになれば、貴重な納税者を失うことにもなります。 イジメた側を留年させることで、イジメの抑制にもつながります。 イジメは加害者側の問題(家庭環境)なので、ターゲットを変え続きます。 イジメた側ではなくイジメられた側を守る制度に変えていかないと、負の連鎖は止まりません。