• ベストアンサー

自分の考えだけで断言する利用者

社会的には答えが出ていない問題に、「○×は何々です」というように自分の考えだけで断言する人がいます。 最近だとニート問題について捕捉要求をしました。 私は他のサイトに書き込むときなど、「このような意見もあります。しかしこれにはこのような意見もあります」というような表現に留まります。 これはいいのでしょうか。

noname#174355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178685
noname#178685
回答No.5

質問者は自分勝手なもんですよ。このように思うって書くと「こっちはしっかりした意見きいてんだよ。思うってんなら黙ってろよ」と怒鳴られたこともあります。 質問者は概ね断定口調を好むようです。迷ってるからしっかりしてくれということらしいですね。だったら断定口調で書いてあげればいいと思いますよ。断定口調じゃないのは逃げ道をつくっているようで卑怯な気もしますし。やっぱりそれだったら最初から答えなければいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらにせよ文句が付いてくることはあるのですね。

その他の回答 (7)

noname#194996
noname#194996
回答No.8

>社会的には答えが出ていない問題に、「○×は何々です」というように自分の考えだけで断言する人がいます。 ケースばいケースだと思いますが、こちらの質問に対する答えで、こういう見方があるよというサジェストと取れる場合も多いのではないでしょうか。それがこちらの思い及ばなかった回答ならありがたく受け取り、こちらで咀嚼すればいいことです。そんな場合で、別の考えがあることを知っているとしても、私だったら強いてそれに反論することはしないです。 >私は他のサイトに書き込むときなど、「このような意見もあります。しかしこれにはこのような意見もあります」というような表現に留まります。 完璧なご回答です。誰もがそうありたいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

わたしはそれでかまわないと思いますが、それを好まないという意見もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>これはいいのでしょうか。 別によろしいのではないでしょうか。 定説のない問題に対して断言するのは 自らの無知や誤りを認めることになりますから、 わかる人にはわかりますしね。 質問者さんのようなスタンスのほうが、 より丁寧で正確だなと、わかる人にはわかります。 逆にそういう判断ができない人は ネットを使うべきじゃないんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

断言しちゃいけなんですかね。 もっと言えば、嘘を書いてもいいんですよ、このサイトは。 以前は禁止事項に虚偽に基づく書き込みは禁止でした。当たり前ですけど。 しかし、そんな禁止事項を作ってしまうと、 「それは禁止事項の書き込みだ」とかの回答や通報する輩が現れて運用に支障をきたしてしまいました。 そこで「虚偽に基づく書き込みは禁止」は廃止されました。 てことは「虚偽に基づく書き込みは禁止」はOK。 社会的には答えが出ていない問題に、「○×は何々です」なんて大歓迎です。 ここは嘘でもデタラメでもいいから「○○教えて~!」「はい答えは××ですよ~!」ていう書き込みを しなけれはいけないところなのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• alterd1953
回答No.3

そういう独善的な人はブロックしましょう。 (その人のIDをクリックすると出来ます)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• toshipee
回答No.2

全回答がそうでしょ?理論の裏打ちはあっても、それを自分の意見として回答するんだから。断言してはいけない理屈は何がありますか?例のニート問題については、現職議員しか回答できなくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >断言してはいけない理屈は何がありますか? 個人の意見を一般的な意見のように言うのは、マスコミのやるような偏向報道の手口とは違うのでしょうか。 「何々の原因はなんですか」と「何々の原因はなんだとあなたは考えますか」の違いです。 そもそもここって個人的な意見を回答するサイトでしたっけ? 一般的な答えを求めて質問するサイトだと私は思っていました。 現職議員しか回答できなくなりますよというのは一体どういう関係があるのでしょうか? 一般的な回答は個人がしちゃいけないということですね? 「あなた個人の考えではなくて、多数派の意見を教えてください」のような質問だと変わるのかもしれませんね。

• virtuoso-
回答No.1

そういう回答はここのルールで違反とはなっておりません。 いくら正しくてもここのルールに抵触すると削除対象になります。 回答が正しいのか正しくないのか、それは見るがわに委ねられています。 ただ、やはり、質問にせよ、回答にせよ、癖のある人がやってきたら、そのスレは荒れる可能性が出てきますよね。だから、質問する側は、穏便な表現になり、無神経な回答者は拒めないと、そういうことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。