• ベストアンサー

自分の考えだけで断言する利用者

社会的には答えが出ていない問題に、「○×は何々です」というように自分の考えだけで断言する人がいます。 最近だとニート問題について捕捉要求をしました。 私は他のサイトに書き込むときなど、「このような意見もあります。しかしこれにはこのような意見もあります」というような表現に留まります。 これはいいのでしょうか。

noname#174355
noname#174355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178685
noname#178685
回答No.5

質問者は自分勝手なもんですよ。このように思うって書くと「こっちはしっかりした意見きいてんだよ。思うってんなら黙ってろよ」と怒鳴られたこともあります。 質問者は概ね断定口調を好むようです。迷ってるからしっかりしてくれということらしいですね。だったら断定口調で書いてあげればいいと思いますよ。断定口調じゃないのは逃げ道をつくっているようで卑怯な気もしますし。やっぱりそれだったら最初から答えなければいいんじゃないでしょうか。

noname#174355
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらにせよ文句が付いてくることはあるのですね。

その他の回答 (7)

noname#194996
noname#194996
回答No.8

>社会的には答えが出ていない問題に、「○×は何々です」というように自分の考えだけで断言する人がいます。 ケースばいケースだと思いますが、こちらの質問に対する答えで、こういう見方があるよというサジェストと取れる場合も多いのではないでしょうか。それがこちらの思い及ばなかった回答ならありがたく受け取り、こちらで咀嚼すればいいことです。そんな場合で、別の考えがあることを知っているとしても、私だったら強いてそれに反論することはしないです。 >私は他のサイトに書き込むときなど、「このような意見もあります。しかしこれにはこのような意見もあります」というような表現に留まります。 完璧なご回答です。誰もがそうありたいと思います。

noname#174355
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

 わたしはそれでかまわないと思いますが、それを好まないという意見もあります。

noname#174355
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>これはいいのでしょうか。 別によろしいのではないでしょうか。 定説のない問題に対して断言するのは 自らの無知や誤りを認めることになりますから、 わかる人にはわかりますしね。 質問者さんのようなスタンスのほうが、 より丁寧で正確だなと、わかる人にはわかります。 逆にそういう判断ができない人は ネットを使うべきじゃないんですよ。

noname#174355
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

断言しちゃいけなんですかね。 もっと言えば、嘘を書いてもいいんですよ、このサイトは。 以前は禁止事項に虚偽に基づく書き込みは禁止でした。当たり前ですけど。 しかし、そんな禁止事項を作ってしまうと、 「それは禁止事項の書き込みだ」とかの回答や通報する輩が現れて運用に支障をきたしてしまいました。 そこで「虚偽に基づく書き込みは禁止」は廃止されました。 てことは「虚偽に基づく書き込みは禁止」はOK。 社会的には答えが出ていない問題に、「○×は何々です」なんて大歓迎です。 ここは嘘でもデタラメでもいいから「○○教えて~!」「はい答えは××ですよ~!」ていう書き込みを しなけれはいけないところなのです。

noname#174355
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

そういう独善的な人はブロックしましょう。 (その人のIDをクリックすると出来ます)

noname#174355
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

全回答がそうでしょ?理論の裏打ちはあっても、それを自分の意見として回答するんだから。断言してはいけない理屈は何がありますか?例のニート問題については、現職議員しか回答できなくなりますよ。

noname#174355
質問者

お礼

ありがとうございます。 >断言してはいけない理屈は何がありますか? 個人の意見を一般的な意見のように言うのは、マスコミのやるような偏向報道の手口とは違うのでしょうか。 「何々の原因はなんですか」と「何々の原因はなんだとあなたは考えますか」の違いです。 そもそもここって個人的な意見を回答するサイトでしたっけ? 一般的な答えを求めて質問するサイトだと私は思っていました。 現職議員しか回答できなくなりますよというのは一体どういう関係があるのでしょうか? 一般的な回答は個人がしちゃいけないということですね? 「あなた個人の考えではなくて、多数派の意見を教えてください」のような質問だと変わるのかもしれませんね。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.1

そういう回答はここのルールで違反とはなっておりません。 いくら正しくてもここのルールに抵触すると削除対象になります。 回答が正しいのか正しくないのか、それは見るがわに委ねられています。 ただ、やはり、質問にせよ、回答にせよ、癖のある人がやってきたら、そのスレは荒れる可能性が出てきますよね。だから、質問する側は、穏便な表現になり、無神経な回答者は拒めないと、そういうことです。

noname#174355
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の考えを持つ、こと

    私は他人などの周りの意見に流され(惑わされ)やすく、自分の考えや意見というものをはっきりもてません 例えば、本を読んでその本の感想サイトを読むと、そのサイトと似たような感想になってしまいます… またレポート書くときも参考に読んだ本と似たようなものになってしまいます 他にも、自分の中で思ったことをうまく言葉にすることもできません どうすれば、周りに流されずに、自分の意見というもち、考えることができるでしょうか?

  •  例えば『宇宙人や神様の存在』を『いる!』と断言してる人は・・・。

    こんばんは~♪ タイトル通りに、『宇宙人や神様の存在』を『存在する!』と、断言して言ったり、書き込んだりする人は、科学的根拠や物理学的な理論で裏付けて断言してるのでしょーか?  「これほど広大な宇宙なのだから存在しても不思議じゃない」と、表現するのは、構わないんだけど・・・・。  このよーに、「だろう」とは別に断言してる場合の人の心情はどーなってるんだろ?  オイラの周りにもこーいう物の言い方する人が多いから、「社会問題」カテゴリーに書いたの。     どー思いますか?

  • なにが自分の考えかわからなくなってきました

    ここの質問サイトで多くのご意見を頂いてます。ありがたいです。 しかし、、、例えば、10件アドバイスをいただいた。10人の方それぞれ意見は違います。どれをどうとらえどう判断したらいいのかわからなくなってきました。自分の考えがないです。あの人の意見も正しいなあ。いや、こっちの正反対の意見の人も正しいかも。って迷っていくと、なにがなんだかわからなくなってきました。 皆様はここで10件意見もらったら、どういうふうに自分のためにそのアドバイスを生かしてますか?厳しいことや、自分にとっては酷な意見も受け入れてますか?

  • 自分の考えを上手く伝えれない

    昔から、自分の思ってるいることを口に出すのが苦手な高校3年生です。 自分の意見に自信がないんです。ちゃんと、思ってることはあるんですが 相手に嫌な思いをさせないかだとか、考えの違いで嫌われてしまわないだろうかだとか、考えてしまい、いつの間にか言えなくなっていました。 なので、極力自分の意見を言わずになんとなく周りに合わせ楽な道ばかりを選んで逃げてきました。 だけど、こんな自分をちゃんと見てくれて、その性格を改善しろと言ってくれる人が現れました。 私も、その人の期待に答えたいし、これから社会に出るので、自分に向き合って自分を変えていきたいと思います。 1.どうしたら、自分の意見を伝えれるようになりますか? 2.どうしたら、自分に自信を持てますか? 3.努力をすれば、人間は変われますか? 暇な時で、いいので よかったらいろいろな意見をください。 お願いします。

  • 自分の考えを持つにはどうしたら?

     私は自分の考えというものが存在してるのか、いまいちわかりません。   例えば、哲学書なんかを読んでると「こういう考えってすごいなー」と感心して、それを自分のものにしてしまいます。本を書いたのは自分とか、そういうことを考えたのは自分、とかそういうんじゃなくて、その考え自体を自分の考えに置き換える、というんでしょうか。  他にも何かについて論じている本だとしても同じで、その人の考え方に影響を受け、それをすっぽり自分の考えにはめてしまい、自分はその人の考えに対してどう思うのか、ということはまったくせず、すべて受け入れてしまっています。    これだと、どうも自分が考えたことなんか一つもなくて、実は他人が考えたことを上手く繋げて、それを自分の考えだと言っていると思うんです。自分が主張できるものがない、とも言うんでしょうか。    自分の考えって何なんでしょう? それを持つにはどうしたらいいんでしょうか?  わかりにくい文章でごめんなさい。自分でもいまいち抽象的で上手く表せていないと思いますが、お願いします。

  • 自分に考えがないように感じます。

    初めまして。私は大学3年女です。 大学に入り意識的になった悩みがあります。 それは、自分に考えが無いように感じたり、伝えたい思いがあってもそれを直ぐに言語化して伝えるのが難しい場面があることです。 例えば、大学の授業で講義の感想を書け、と小レポート課題が出されても、自分がどう感じているのか、なかなか言葉や考え浮かびません。大学の授業は非常に興味深い内容ばかりです。しかしタメになった、面白い、と感じても、何をどんな風に書いたらいいのか、白紙を目の前にすると分からなくなってしまいます。結局、「本当に伝えたいことはこんなことじゃないような気がする、、」というように、どうも表面的で取り留めのない文章になってしまいます。(ピントもずれている?)周りの子は素早くまとまった意見を書いていて、その度に自分にがっかりしてしまいます。 文章だけでなく、普段の生活でも同様です。些細な雑談の中で「〇〇についてどう思う?」と意見を求められてもあまり考えが浮かびません。また、友人から恋愛相談を受けることがあっても、相槌くらいしかできず、助けになれない自分が情けなくなります。一生懸命相手の話は聞いて理解はするのですが、もし自分が相手の立場だったらどうするだろう、、などと具体的な策を考えようとすると思考がストップする感覚になります。 私には価値観がないような、とてもふわふわしているような、、そんな感覚です。 現在では、自分の将来について考えなければならない時期にきているのに、何がしたいのかということも具体化が難しいです。 仲の良い友達もいますし、接客のバイトもしているので、極端に人と接する機会がないということはありません。しかし、自分の意見を求められた際はどこか自分が空っぽな気がしてなりません。こんな自分が社会にでて生きていけるのか不安でもあります。 その原因について考えました。 私は昔からピアノ音楽や芸術が好きで、幼い頃は特に言葉の無い世界に没頭することが多かったです。それが原因のひとつとなり、物事を抽象的なイメージで捉える頭になってしまって、具体的に考えるのが苦手になったのではないか、と分析しています。ほかにも要因はあるかもしれません。 このような文章で上手く伝わったか不安ですが皆さんのご意見をお聞きしたいです。 自分の意見をもち、はっきり表現できるのうになるにはどうすればよいか、その原因、改善方法についてアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の考えと?自分がすべきことを知りたいです!

    彼女の考えと?自分がすべきことを知りたいです! 彼女とは付き合ってもうすぐ3ヶ月になります! 最初は彼女の家と自分のアパートと毎週順番な感じで会うようなペースでした! 距離は車で1時間半くらいです! しかし最近は彼女の両親?彼女からの誘いや?彼女が仕事で疲れていることもあり彼女の実家に行くことが多いです! それでなんですが?最近は彼女が18連勤だったりして会えても夜だし?彼女はもともと九時くらいには眠ってしまう子で?あんまりイチャイチャできてません! また実家とかもあり相手からキスやイチャイチャしてくるのも少なくなりました!寝るときも彼女からギュ~とすることもないんで一緒に寝てるのにすごく遠く感じてしまいます! なので彼女の家にいても彼女からの愛情表現がなかなか感じられず自分のことを好きなのか疑問なんです! 更に先日一緒に寝ている最中彼女の携帯に着信がきたんですけど?出たら?の質問に出なくていいよと言われました! すごく気になり次の日に見たくはなかったんですが見たら男の人で自分も知らない人でした! どんな人なのかも気になります! これから色々一緒に遊ぶ予定はたてているのでそれだけでも安心はしています! ずばり今の彼女の心境はどうなんでしょうか?また自分はどのような接し方をすればいいんでしょう?

  • あなたは何様?

    このサイトの新参者です。 幾つか質問をさせていただき、みなさんの親身のお答えに いつも感謝しています。 しかしわたし自身の質問に限らず、他の方の質問に答える際に、非常に居丈高に答える人が見受けられますね。 無論科学的に正解のある質問には「それはこうだ!」でもいいかも知れませんが、 恋愛問題や心の問題などについて、断言口調、質問者を叱責するような態度、自己の答えに対する揺るぎ無い自信とすさまじい自己肯定。 「×××・・・とはわかっているのですが・・・」 「わかっているならそうしなさいよ」 「努力はしているつもりなんですが・・・・」 「努力が足りませんね!」 無論、表現の自由・発言の自由ですが、 こういう人たちって、ひょっとして自分の考えは間違っているかも?という自省の回路ってないのでしょうか? こういう人、えてして社会的な「成功者」におおいですね。公務員。医者。教師。弁護士。政治家。経営者・・・・ 一体自分を何様とおもっているのでしょう?

  • 自分に考えがない。

    20代男性です。 最近、ものすごく悩んでいます。 自分の考えの無さにとても悩んでいます。 これについてどう思おう?と聞かれても何も浮かんできません。 よく、いろんなことに興味を持つ事が良いと本で読み、色々なことにチャレンジしましたが、 それでも考えが浮かびません。やはり頭が悪いのでしょうか? 学生の頃は、テストの点数は比較的良いのですが、実習等になるとめっきり点数が悪くなってしまうんです。ただ単に記憶力が良いだけで、そこに自分の考えなど無いのだと思います。 最近では、周りの人が頭の中でどのような事を日々考えているのか、どのように考えているのかとても気になります。 何か考えが浮かぶ方法はないでしょうか?

  • 自分の考えをさらけ出すのが怖い

    私は変わっているとよくいわれます。自分でも変人だという自覚はあるので、いわゆる世間一般的な人と少し違う扱いを受けることもあります。特にそれを感じるのは恋愛のときです。相手に気に入られてもらいたいが為に、相手の言いなりになることがよくあります。言いなりになるのが、こちらの『愛情表現』だと思うようにしていたときもあったくらいです。とにかく相手に怒られるのが怖い。好きになりやすい異性は、男気があって上昇志向なんだけど、悪くいうと俺様タイプです。でもこういう人を好きになっても、好かれても、自分をさらけ出すのが怖いんです。自分の考えを言ったら、バカにされそうな気がして。それから、もうひとつ。私にはぶりっ子コンプレックスがあります。ぶりっ子というか、男にモテる女性が羨ましくて僻んでしまうんです。昔の職場に、それはもうすごいオヤジ転がしの女子大生がいまして。その子を内心僻んでました。ぶりっ子のまねごともやってみたけど、そんなときに限ってモテない。もうこれに関してはあきらめました。だけど、人と付き合うなら、それなりに自分の考えを相手に伝えたいんです。もっと積極的に行動したいです、何かいい方法はありませんか?