- ベストアンサー
自動車評論家はなぜあんなに財力があるのか
雑誌などの何十人(もっとかな?)自称も含めると自動車評論家がいます。皆さんなぜ、あんなに沢山の車が買えるのでしょうか?実際 実際記者とかそんなにリッチとは思えませんが、別にメーカーから車をもらえるわけではないでしょうし、何でしょうか?
- yuka99
- お礼率4% (46/1093)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数4
- ありがとう数3
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
知人に自動車評論(インプレッション)家が約2人います。 どちらも若いころからレースしたり(年間2000万以上!)できる環境に育っていました。 そうやって少しは名が売れて雑誌のインプレッションのバイトに声が掛かるようになってきました。 ですから親の財力等を考えると5~600万のクルマを複数台所有することなど当たり前のようです。 乗馬をやろうかヨットをやろうか、 でも自動車レースをやるぞ!という選択肢ができるような若者たちです。 例えれば石原都知事一家のような。 全員がそうではないでしょうが、 私が見る限りではそういう感じです。
その他の回答 (3)
- tomys
- ベストアンサー率27% (58/213)
彼らがメディア上のインプレッション等で乗っている車は#2さんがお書きのように「広報車輌」を使用します。 どのメーカーでも1車種1~3台の広報車輌を保持し、雑誌、テレビ等へ貸し出します。 また、評論家さんが普段乗っている車は普通に買っているモノですが、メーカーからしてもらえば「乗ってもらって自社のイメージを良く書いてもらいたいと言う気持ちから一般の方よりも格安で売っているのがほとんどです。 有名な評論家になれば、メーカーから乗ってください!と1台ポンとレンタルされる事もあります。 ちなみに広報車輌は一般の方には貸し出しは行いません。 僕も昔、あるメーカーの広報制作会社に勤めていたのですが、その時はメディア露出用に毎週何かを借りて乗ってましたね。
- kuma56
- ベストアンサー率31% (1423/4528)
細かく買い換えている人もいるのかもしれませんが、普通 新車が出たときのレポートなどは借りてきて車に乗ります。 広報車といって宣伝用に使う車がメーカーに用意されています。 メーカー主催の試乗会に使われたり、カー雑誌社主宰の試乗会などに貸し出されたりしています。 きちんと手続きして申し込めば、評論家個人でも借りられるのかもしれませんが、一般人が申し込んで借りられるのかは判りません。
- Aruku-20030515
- ベストアンサー率23% (362/1544)
??買ってないですよ。 取材のため一時的に販売店やメーカーさんから借りているだけですよ。 気に入れば購入されている方々もいらっしゃいますが。 顔パスになるにも知名度と正当評価さできるまでの 過程が大変そうですが。
補足
説明がわるくてすみません、そのくらいわかりますよ 私がいいたいのは、プライベートで乗っている車です。大抵の人はBMW等に乗ってます。ラウムとかは余りいません。つまり、雑誌に書く程度でその趣旨の車を取っ替え引っ替え代えるのは凄いと言いたいです。私がいっているのは徳大寺さんクラスではない。自動車雑誌にコラムがあるかないか位のクラスです
関連するQ&A
- いまさら自動車評論家になりたい。
車を運転すること、見る事、ウンチクを述べることが大好きで、 自動車評論家になりたいなと思う。 しかし、30歳ちょっと手前、現在の仕事は建築、コネ無し! こんな私でもなれるかな?自動車評論家に・・・・ なれるはずないか・・・・。 もしなれる方法や、今の自動車評論家はどうやってなった人がいるのか 教えて下さい。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車評論家とカー・オブ・ザ・イヤー
クルマの雑誌では、新車発売前に近日発売のクルマを公表、特別内覧会等での実車チェック、特別試乗会等のレポートを見ることもあり、有名な自動車評論家は、絶対に買いですよ!走り・性能・快適性・使い勝手等も最高ですよ!等と消費者に訴えます。 販売開始後は、実車チェックはもちろん、試乗インプレッション・他社とのライバル車との比較等のレポートが、雑誌社の記者・自動車評論家が行い評価します。 しかし、クルマの販売前・販売開始後、ネット・自動車評論家たちが高い評価をしているにも関わらず、また前評判がいいにも関わらず、いざフタを開けたら不人気車街道まっしぐら?なんてクルマも多数ありました。それにプラスして自動車評論家たちがカー・オブ・ザ・イヤーの選考委員をやっているそうですが。カー・オブ・ザ・イヤー受賞しても人気には繋がらないクルマも多数ありました。 ユーザーは、有名な自動車評論家たちが高い評価をしている・カー・オブ・ザ・イヤー受賞したから購入しよう!に発展しないのは何故でしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 自動車評論家って高収入?運転能力は?
自動車評論家、モータージャーナリストという肩書きの人たちっていますよね。この人たちって結構高級車に乗っている人が多いように感じるんですが、自動車評論家って稼げる仕事なんですか? 私のような普通のユーザーが知る自動車評論家の仕事って、自分の本を書いたり雑誌の記事を書いたり、車サイトの試乗をやったり程度なんですが、この程度でも高級車を買って維持できるだけの収入を得られてるんでしょうか。 また、評論家の運転能力というのはどの程度なんでしょうか?おそらく「上手い」のだと思いますが、どういう経緯を経てその運転能力を身につけ、評論家の立場に収まったのでしょうか。 回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 現実的な自動車評論家とは
あなたにとって現実的な自動車評論家とは誰でしょうか? また、外車信奉がそれほど強くない・生活に根差した使い勝手の良いコストパフォーマンスの良いクルマを評価している傾向の強い評論家についてお教え下さいませ。
- ベストアンサー
- 国産車
- 東京モーターショーは誰のためのイベントでしょうか?
東京モーターショーが始まります。 一般人が行けないプレスデイでは、美味しい料理やお酒がふんだんに出され、ゆったりとした環境と気分で、思う存分車を見ることが出来ます。 もちろんプレスデイだけのパンフレットも用意されます。 一方プレスデイには行けない「その他の者」は、芋を洗うような混雑の中、食事も大混雑でままならず、頭の向こうから車を眺め、汗だくで疲れだけが印象に残るような思いをします。 著名な自動車評論家は、このプレスデイで出される料理を毎回楽しみにしていると聞きます。 確かに、評論家や自動車雑誌記者の評価や記事を、「その他の者」が見て購入の参考にするわけですから、自動車メーカー各社は、プレスディに来る人を優遇するのは分かります。 評論家や自動車雑誌記者が落ち着いた環境で車を見て、宣伝して欲しいということでプレスデイを設ける意図は分かります。 しかし車を実際に買うのは「その他の者」です。 以前、この事を某隔週自動車雑誌に投稿したらボツとなりました。 プレスデイと一般開放日のこの驚くほどの格差は一体何でしょうか? 「本当はプレス関係者だけに見せて記事にしてもらえばいいんだけど、せっかく展示したので、ついでにそれ以外の部外者にも見せてあげる」という主催者の本音が見え隠れするようです。 東京モーターショーは、メーカー各社が評論家や自動車雑誌記者を接待する場所なんでしょうか? 当然「提灯記事」になってしまうのではと思いますが、どうでしょうか?。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- あなたの好きサッカー評論家を評論して下さい
日本のグループリーグ敗退が終わって、一部メディアでは早速は「戦犯探し」、なるものが始まった、と聞きます。 まあ、そういう辛口批評もいいですし、どこまでも暖かく見守る、という評論家もいいと思います。 雑誌や本を買ってから、自分との相性の悪さを嘆きたくないので、あらかじめ著名なサッカー評論家、サッカー解説者、サッカー記者、サッカー雑誌、スポーツ新聞のサッカー批評に関する姿勢を知りたいと思います。 あなたが好きなサッカー評論家、解説者と、その人のどこが好きか、どういう姿勢、スタイルの批評をするのか、を教えてください。 追伸 嫌いなサッカー評論家でも構いません。どこが嫌いか、書いて下さい。
- ベストアンサー
- サッカー・フットサル
- 自動車の評論家さんについて。
いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 自動車の評論家の方っていっぱいいらっしゃいますけれど、皆さんの印象で いいですから、この方はこんな評論をする、とか、こういう見方をしている、 というのがあれば教えてください。 私は徳大寺有恒さんの「間違いだらけ」以外、ほとんど読まないのですが、 徳大寺さんはトヨタやスバルやメルセデスを褒め、ホンダやマツダには 厳しいなあ、という印象があります。 自由なご意見を聞かせていただきたいと思います。おねがいします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車評論家はリッチだろ
自動車評論家って徳大寺有恒のように いい生活を送ってると思っていました。 輸入車数台持って、都内に自宅兼事務所 みたいな。あと顎付き足つき試乗会。 車だって試乗車を長期貸与してもらえる。 本当に貧乏ですか。嘘ついても仕方ないですが。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2005/26/news072.html
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車評論、評価、テスト・・・
日本は自動車王国。自動車産業(部品から完成車まで)抜きにはかんがえられない経済、たくさんの高性能国産車。 周辺産業も充実していますよね、修理業者、ディーラー、アクセサリーメーカー、タイヤメーカー、カー用品店・・・かぞえきれません。しかもすべて、ある一定以上の水準をもった、技術、製品。 自動車評論も盛んです。素人から、間違いだらけのなんたら、カーグラフィックに至るまで、みんなが車になにがしかの意見を持っている。 ただし、以前からどうしても気になるのが、車なりメーカーなり、好みはそれぞれ、なにをもって、高性能とするのか、イイ車といえるのか、これも多種多様ですが、たとえば、天下のカーグラフィックにしても、インプレッション、メカニズム、デザインや歴史、の事は、重箱の隅を針でつつくような、「感覚」までも採点するのに、一番しりたい、「普段乗っていてこまることはないか」という道具として当然の性能についての論評が一切ないのはおかしいんではないか?ということです。 メーカー・デモカーあっての雑誌・TV、提灯記事を書かざるを得ないのか?いや、かなり、インプレッションなどに関していえば、トヨタなんか車じゃない、基本に徹して、かざらないが質実剛健なVW、官能的なラテン味は日本車にはありえない、みたいなことは平気で言うようになりました。 たしかにその通り、私もゴルフ→プジョー→アウディ→ポロと乗ってきました。いい車です。 でも、ゴルフは買ってすぐ窓が落ちました、よくあることで、いまでもそうだそうです。プジョーは2年目トランスミッションを交換しました。なんでも外車は高温多湿な日本には合わないんだそうです。 ・・・どうしてそこをいわないのか?・・・ アルファロメオ(156・166・159・GT)は本当に美しいデザインです。値段も高くない。でもあのセレスピード(日本製だそうですが)交差点でしょっちゅう止まる?>>アルファならしかたない、アルファだからゆるせるらしいです。私はいやなのであきらめました。 ・・・だけどなんで先にそれを言わないのか?・・・ 日本車よりすしばらしい車かもしれませんが、日本車よりあきらかに劣る部分は山ほどある。 広報ではないのだから、もうわかっているダメダメな部分もちゃんとおしえてほしいですよ。 そのうえで、ほしければどうぞと。 今の時代インターネットがあるからそこそこの情報はえられますが、 本当にこの部分に限っては自力でしらべるしかありません。 本場フランスの化粧品をつかったら、肌荒れした、でも使ってみなければわからない。悪い評論なんて最初からない。本質的には同じことかもしれないですが、 同じ商品でも自動車は命にかかわる商品。機械だから壊れて当たり前、メンテナンスフリーな日本車のほうが特殊。という意見には賛同できないです。 (窓落ちが命にかかわるかどうかはわかりませんが) なんなんでしょうか、この不文律のような掟のような 自動車マスコミの偏狭評価は?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
補足
ありがとうございます。 そんな話は初耳です。一般の方よりも格安で売っているのがほとんどです。のですか・・・