アメリカの奴隷制と謝罪の必要性

このQ&Aのポイント
  • アメリカの奴隷制に関する謝罪の必要性について議論されています。
  • 白人は現在の地位が過去の奴隷制によるものであることを認識し、道徳的に謝罪すべきだと言われています。
  • しかし、先祖が連れてこられなかった場合、黒人の現在の地位はどうなるのか、という疑問もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

先祖がした行為への謝罪について

先日、サンデル先生の白熱教室(日中韓の学生が出てた番組)見てて思ったことです 議論の中で、 アメリカの黒人が白人に、自分らの先祖を奴隷として扱ったことについて謝罪しろと言ってる事例が挙げられました。 白人側の反論は、いまの世代は黒人を奴隷になどしてないから謝罪の必要はないと言ってると。 そのことについて、 いまの白人が奴隷を使ったことなくても、いまの白人の地位は、昔黒人を奴隷にできたことの結果だ、 だから先祖がしたことについて道徳的に謝罪できる、のだそうです。 でも思ったんですけど、 先祖が奴隷としてアメリカに連れてこられてなかったとして、 その黒人は、いまどうしてたのかと考えると、 アフリカの途上国で貧しい生活をしてるか、下手したら内戦で殺されていたんじゃないかと。 少なくとも先進国のアメリカ国民としての地位はないと思うんです。 その黒人は、それでも、先祖がいた国に帰りたいと思っていますかね。 アメリカ国民としての地位があることに、少しは感謝したっていいんじゃないだろうか。 謝罪だけしろというのは、虫が良すぎないだろうかと。 こういう考えは、間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.6

例えば http://www.probe.org/site/c.fdKEIMNsEoG/b.4223655/k.90ED/West_Africans_to_AfricanAmericans_We_Apologize_for_Slavery.htm に書かれていますが、謝罪は米国からアフリカに対してだけでなく、奴隷貿易に関わって利益を得たアフリカ人の子孫からアフリカ人 (=African-American) に対しても真剣に模索されています。 一言で謝罪と言いますが、今でも米国内では黒人は差別・侮蔑の対象です。一人一人から本当の意味の謝罪が行われるにはまだ百年以上かかると思いますが、米国がその方向で動いていくことは間違いありません。 備考:米国内の黒人は先祖がいた国に帰りたいと思っているわけではありませんが、逆に先進国のアメリカ国民としての地位を得ていることを喜んでいるわけでもありません (お金持ちのお妾さんが自分の境遇を必ずしも喜ばないのと似ていますね)。心からの謝罪と融和を求めているのだと思います。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

iwashi01
質問者

補足

いまの差別については、謝罪すべきであることに全く異議はありません。 ユダヤ人が作ったイスラエルのように、黒人国家を作るべきなのかもしれない。

その他の回答 (10)

回答No.11

>アメリカが原爆を落としたのは、戦争終結のためですよ 日本人がこれ以上死なないためなんかじゃないのに、そんなふりをするのはインチキですよ。 これは黒人奴隷と同じですよ。 前の回答にも書きましたが、黒人を奴隷貿易でアフリカから連れてきて奴隷として使ったきた人たちは、アメリカで将来人権を与えられ先進国の国民として生活できると意識しそれを黒人に告知し納得の上の行動でしょうか? まったくそんなことはないですよね? アメリカの原爆は日本人がこれ以上死なない為ではありません。しかし当時一億玉砕といスローガンが流れていた日本人が無理だとあきらめて死ななかったのは事実です。 当事者がまったく意図しない事をを後世たまたま良い状態なったから自分の成果というのは傲慢です。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

iwashi01
質問者

補足

そもそも、アメリカと日本は戦争をしてたわけです。 で、原爆を落とされたことに、文句言っても仕方ないでしょう。 回答者さんは、「アメリカは、原爆を落としたことで謝罪すべき」と思ってるんですか? 私はそう思わないです。 無慈悲に原爆を落として終わらせた、まあ戦争ですから妥当ですよ。 一億玉砕で死にたかったのなんて、一部の日本人でしょう。 本土決戦にならなくて、良かったですよ。 なんか先に書いたことと違ってきてしまいましたかね。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.10

 その番組は見ていませんが、サンデル先生は、 「正解は一つではありません。たった1つの正しい答えはあり得ません。」 という議論をしたかったのだと思います。  ご質問の答は、自分が白人だった場合、黒人だった場合、第三者だった場合(あなたの立場)で、みんな違うのですよ、ということでしょう。  そして、白人と黒人(双当事者)は、立ち位置が違って直接対峙すると議論がかみ合わないので、第三者の公平な立場から妥協点を考えることが大事だ、ということにも気付かせたかったのかな、と思います。  その点で、質問者さんは、第三者の立場から、 >でも思ったんですけど、 先祖が奴隷としてアメリカに連れてこられてなかったとして、 その黒人は、いまどうしてたのかと考えると、 アフリカの途上国で貧しい生活をしてるか、下手したら内戦で殺されていたんじゃないかと。 少なくとも先進国のアメリカ国民としての地位はないと思うんです。 と書いているように、「喧嘩両成敗」的発想、公正な判断をしようとしているわけです。 (私的には、かなり白人側に寄った意見だとは思いますが)  当然、公正な中間案は一つではなく、「白人」の立場から「黒人」の立場までの間に、無数に存在するわけです。そのどこかに、双方が納得可能な「妥協点」があると信じるという立場をとりましょう、という提案も、サンデル教授の議論には含んでいると思います。  また、サンデル教授の議論に出てきたかどうかわかりませんが、たとえばオバマ大統領のように、「黒人の父親と白人の母親の間に生まれた人」も存在するわけで(オバマ大統領の父親はケニア出身で、奴隷の子孫ではありませんが)、議論を「白人対黒人」に二元論にするのはおかしい、という視点もあり得ます。  おそらく、日中韓の問題に対しても、そういう「3つの立場」(中国・韓国の立場、日本の立場、第三者の立場)があって、当事者同士は自分の立場から抜けられないので、第三者の立場から「公正で合理的な解決策(妥協策)」を考える必要がある、ということを示したかったのだと思います。  論争の当事者が陥る傾向(というより必然)を、机上ではなく現実に即して示して、解決のためにはどうすればよいかを一人一人に主体的に考えさせとうとした、よい議論だと思います。  ですから、あなたは正しくサンデル先生の説明を理解・実践したわけです。  アメリカの奴隷問題に関しては「第三者」の立場で、双方の「中間案」を考えたわけです。  日中韓の問題に関しては、おそらく「日本」の立場で考えていると思いますので、冷静に「第三者」の立場で考えてみなさい、ということでしょう。(それは中韓に対する示唆でもあります)

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

iwashi01 さんの親が誰かに殴られ頭に大けがをしたとします。 その時病院で頭のCTを撮ったら内部にけがはないが、偶然脳腫瘍がCTで見つかり手術して助かったとします。 その時殴った相手に感謝しろと言われたどう思います? それとおなじでしょ? その時奴隷にした人は後世人権が与えられると予測し黒人奴隷にも告知したならいいですが、単なる労働力というだけでしょう。 アメリカが原爆を落としたのは、日本国民がこれ以上死なない為だ感謝しろと言いわれて気持ちいいか?

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

iwashi01
質問者

補足

殴ったことは、もちろんふざけんなですよ でも、脳腫瘍が手遅れにならなかったんですよ?それを、全く評価しないってどうなの?利益がなかったふりしちゃいけないですよ。 アメリカが原爆を落としたのは、戦争終結のためですよ 日本人がこれ以上死なないためなんかじゃないのに、そんなふりをするのはインチキですよ。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> 何か変ですよね。 中・韓が、「手段」を「目的」にしているからです。 なぜ謝るか?と言うと、仲直りするためでしょ? 即ち、仲直りする目的に対して、謝罪と言う手段が存在すると言う関係です。 しかし中・韓にとっては、手段である謝罪こそが目的で、今後も日本に外交上の譲歩をさせるため、日本に謝罪し続けさせたいワケです。 即ち、中・韓は、 「永久に謝罪し続けろ!」 「もっと賠償しろ!」 「中・韓に詫び続ける立場の日本は、中・韓と衝突したら、一方的に日本が折れろ!」 と言ってるワケです。 事実、日本は何度も公式に謝罪してますが、それでも中・韓は「謝れ!」ですから、仲直りを目的としていないことや、謝罪させることが目的であることが確実です。 何故か?と言えば、反日政策,反日教育を継続しているから。 それらを続ける限り、「日本はもう悪い国では無い」とはならないし、中・韓にとって日本は、悪い国で有り続け、悪いから謝り続けてくれねば、アチラの都合が悪くなるのです。 従い、「謝ることは出来るだろ?じゃあ謝れ!取り敢えず謝れ!とにかく謝れ!」と言うロジックなんです。 そのロジックの正当性など関係ありませんし、先の回答の通り、謝罪は「出来る/出来ない」論では無く、本来は「する/しない」論ですから、「出来るだろ?」の屁理屈くらいはこじつけられます。 それらに対しては、我が国は「お前ら・・アホか?」と言うのみです。 我が国は、「謝罪する/しない」の議論に、反論する必要も無いし、「謝罪はした」でも良いし、場合によっては、まだ謝罪しても良いでしょう。 ただ問題の本質は、「では謝罪したら、アンタ達は許すの?」と言う話しであり、「謝罪する/しない」論は無意味です。 そんなコトを言えば、相手は許す気などサラサラ有りませんから、「そう言うコトを言うのが誠意が無い!」などと、話しを逸らすのですよ。 言い換えたら、彼らが許す条件は、「日本が永遠に謝り続けたら許す」と言ってるのですが・・。 それは「許さない」と同じ意味でしょ? 許す気が無い相手に、謝罪すること自体が無意味だし、許す気が無い相手が、謝罪を要求する権利もありません。 日本としては、「謝罪が出来ない」のではなく、「目的無き謝罪はしない/無意味」です。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

"アフリカの途上国で貧しい生活をしてるか、下手したら 内戦で殺されていたんじゃないかと"   ↑ 現在のように貧しく内戦ばかりにしたのは 欧米ですよ。 アフリカは、ああいう暑い場所ですから、 あまり働かなくても食えるのです。 そこに白人がやってきて、4000万を奴隷と して拉致した訳です。 だから、働き手を失ったアフリカは、社会や 家族が崩壊したのです。 土地も強奪されたので、作物を耕すことも 出来なくなりました。 飢餓大陸の誕生です。 独立後、立ち直ろうとしても、彼らが勝手に引いた 国境の為、民族、宗教がバラバラの国家ができあがり、 その為、内戦が耐えません。 アフリカが飢餓大陸になり、内戦ばかりやって いるのは、奴隷貿易に始まるわけです。 奴隷で儲けた欧州は今の豊かな生活を手に入れました。 ”こういう考えは、間違っていますか?”     ↑ 間違っていますが、だからと言って謝罪する必要も、 感謝する必要もないと思います。 「ホワイトバファロー」という映画の台詞ですが。 「白人は、インデアンが神から与えられた土地を奪った」 「神から与えられたんじゃない。他の種族から  奪っただけだ」 より強い部族が出て来て奪われた、というだけです。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

iwashi01
質問者

補足

>神から与えられたんじゃない。他の種族から奪っただけだ でも、そう言って済ませられないのが現代ですよね

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

正しいかどうかより、全体的に、ちょっと変な話しだなぁ・・と感じますよ。 そもそも「謝罪」と言う行為そのものが、甚だ「道徳的」なので。 「法的謝罪」なんてのは無く、法的には賠償責任など、具体的なモノを伴います。 その中間が「公的謝罪」でしょうけど、公的に謝罪すれば、それはそのまま法的責任に直結します。 言い換えますと、道徳的と言う前置詞付きなら、懐も痛みませんので、それで許されるなら、いくらでも謝ることは出来るでしょうけど、何ら具体性は伴いませんから、それで相手が赦してくれるんですかね? そこからの発展形の質問者さんの疑問にしても、白人が「ゴメン!」と言えば、黒人が許すなら、白人も頑なにならず、謝っちゃえば良いのでは?と思うし。 また白人が素直に謝るなら、黒人も「では、こちらもアリガトウ!」と言えば、丸く収まりますよね? ただ、国際問題とか人種問題って、そう言う話しではないでしょ? やはり賠償金とか、「ではこうします」と言う法制化など、具体的な解決策やら要求,対策を伴う、どちらかと言うと法的,公的な話しです。 それを小学校の道徳の授業みたいに、「道徳的には謝罪は出来る!」なんて言ったところで、何の解決にもならないのではないですかね。 それと何より、歴史認識やら従軍慰安婦などの問題は、もう「謝罪する/しない」の話しではないし。 公的に謝罪しても、相手が「許さない」「謝罪し続けろ」と言う姿勢であって、即ち中・韓は、日本に対し「永久外交カードを付与しなさい」と要求している話しです。 白人が黒人に「感謝しろ!」ってのも、逆の立場で「永久外交カードを寄越せ!」みたいな話しかと思いますが、双方が「永久外交カード」を要求する限り、永久に決着もしません。 少なくとも法的には、国家間でも個人間でも「これで終わり」と言う線引きがあるのに、それ以上のモノを要求すれば、問題はこじれる一途かと思います。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

iwashi01
質問者

補足

もう1つ何か妙だな、という発言があったのですが、 日本でのヘイトスピーチのニュースをアメリカで聞いて、日本人としてそのことに謝罪した、ということがあって、ほら、道徳的に謝罪できるよね、という流れになったんですが、 それは、現在起こってることだから、現在の日本人としてはそれを止めることに責任があるから、そういうことが起こってしまったことに謝罪することはできると思います。 しかし、それを歴史上の出来事に謝罪できる根拠にされても、歴史上の出来事は、そもそもいま、止めることができるわけでもなけりゃ、そのことにかかわってすらいないので全然違うでしょと思ったんです。 何か変ですよね。

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.4

>先祖が奴隷としてアメリカに連れてこられてなかったとして、 その黒人は、いまどうしてたのかと考えると、 アフリカの途上国で貧しい生活をしてるか、下手したら内戦で殺されていたんじゃないかと。 少なくとも先進国のアメリカ国民としての地位はないと思うんです。 これはあくまで仮定条件ですね。 歴然たる事実である人権侵害と比較して相殺しようとすることに無理があります。 そもそも、欧米諸国による人・資源の搾取が無ければアフリカ諸国が発展途上のままであったか疑問です。 資源と殖産を利用しながら新興国として政治発展させないために殖民統治というシステムが用いられたという側面から考えると、19世紀までにアフリカがアジアより早く近代化していた可能性は低くないと思います。 質問者さんの意見は、欧米視点での都合の良い「後付け」的な視座に近いかと。 >その黒人は、それでも、先祖がいた国に帰りたいと思っていますかね。 奴隷として拉致されて祖先や故郷との繋がり、つまり世代的な記憶が奪われていますから、国家の変遷にかかわりなく、そもそも帰りたいと思うような「国」が彼らには存在しません。 だいいち、彼らも自身を先祖代々のアメリカ人だと自覚していますし、事実、大半の移民世代よりも古株です。 その前提で、同じ国民としての人種間相克を彼らは問うているわけであり、それに対して「アフリカへ帰りたいのか」などと云うのは、つまり「アメリカ=白人の国」という(政治的に)間違った思い込みによるものではないでしょうか。 >アメリカ国民としての地位があることに、少しは感謝したっていいんじゃないだろうか。 謝罪だけしろというのは、虫が良すぎないだろうかと。 その人が感謝していないとは限りません。 しかし、もし感謝していたとしてもそれで謝罪が不要だということにはならないでしょう。 当時の白人層は自分の利益を満足させるために奴隷を用いたのであって、彼らの先祖を先進国の市民として招待したわけではありません。 アメリカ国民としての地位にせよ、それは白人社会が彼らに与えたものでなく、彼ら自身の公民権運動によって獲得したものであり、そのことへの感謝は自らの父祖にささげるべきものです。 彼らが現在の境遇に感謝するとすれば、きっとそれはキリスト教徒的に主の思し召し、あるいはアメリカ人民の総意に対するものであって、白人層の先祖の暴力に対する歴史的怨恨と相殺できるようなものでは無いと思います。 それに、たとえ感謝していたとしても、先に謝罪が欲しい、というのが人情ではないでしょうか。 また更に云うなら、白人側の視点で「感謝は無いのか?」などと言うのは、たとえば白人農場主が奴隷黒人の少女をレイプする際に「白人の血を分けてやる」などと嘯いたという伝えを引かれ、意図せずといえどもその農場主と同質のモラリティだと非難されてしまいかねない懸念もありますね。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

iwashi01
質問者

補足

人権侵害という考えは、現代では当たり前ですが、歴史上当たり前ではありませんし、文化によっては今でも当たり前ではない。 違う時代の行為を、現在の基準にのっとって人権侵害だ、と言って、現在、そのようなことをやってはいない人に、その謝罪をしろというのは、どうもナンセンスのような気がしますがね。 せいぜい、言えるのは、たしかにそういうことはあった、不幸な歴史だった、今後はそういうことは起こすべきでない、ということです。 それを表明するだけでなく、謝罪とか賠償とか・・・妥当ですかねえ? 中国人がモンゴル人に、フビライの時代の侵略、暴虐を謝罪して賠償してもらいたいといったら、妥当なのか?

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

>>◇先祖がした行為への謝罪について 人間は、「自分がしなかったことには、責任はない」のです。(但し、「不作為の責任」を除く) 当然ですね。 それだけ・・・。 後は、その論理を応用すればいいのです。 簡単なことです。 難しいことはありません。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>こういう考えは、間違っていますか? アメリカ白人はどう思っているか知りませんが、まあ、そう思っているとすれば傲慢ということでしょうね。 感謝というのは強いられてするものではありませんし、感謝しろといわれたら余計にしたくなくなるものですw。 少なくとも黒人パワーの存在もあって今のアメリカがあるのだということはいえると思います。 >その黒人は、いまどうしてたのかと考えると、 アフリカの途上国で貧しい生活をしてるか、 働き盛りの若者たちが何千万と拉致された結果、いまのアフリカ諸国の人材が払底し、まともな政府が作れないでいるという見方があります。また、植民地争奪戦の段階でわざに部族民族の地域を無視して国境線を引いたことで今の内戦多発があるという説が言われています。ともかく歴史にIF は無意味でしょう。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

iwashi01
質問者

補足

IFは無意味、そのとおりだとは思います。 歴史は、双方に原因があって作られたものじゃないですかね。 一方だけが責任を問われるのはどうもよくわからんです。 別に白人に肩入れするつもりもないんですけど、少なくとも謝罪とか賠償を要求するなら、その人はアメリカ国籍を離脱してどこか黒人国家に行けばよくないですか?

回答No.1

>アフリカの途上国で貧しい生活をしてるか、下手したら内戦で殺されていたんじゃないかと。 そもそもアフリカの黒人たちは文明においては現在の尺度で見ると、白人のものより遅れていたかもしれませんが、彼らは彼らなりに平和に暮らしていたわけです。細かく言うと隣の部族との抗争で、戦ったり、殺しあったかもしれませんが、それは日本だって戦国時代には同様のことをやっていたわけです。現在のアフリカ黒人の紛争の根源は、殆ど白人が種をまいているんです。彼らには彼らなりのルールと秩序があったのに、白人が奴隷として黒人狩りをしたり、植民地にして黒人から搾取をし、白人のルールを押し付けたために、黒人社会がいびつになったり、白人から焚きつけられて、白人が持ち込んだ近代兵器で黒人同士で殺しあうようになったのです。 黒人たちの祖先は決して望んでアメリカには渡っていません。無理やり連れてこられて、「最先端の文明に触れられたから嬉しいだろう、感謝しろ!」って言うのは余りに押しつけがましいですよね。 これに対し、朝鮮半島は事情が全く違います。彼らが望んで、日本に併合され、日本は彼らの多額の債務を負担し、インフラ整備をし、教育水準を高め、世界的に見て、四等、五等国家であったのを、三等国家(最近の韓国のマスコミが自国を三等国家だと言っているので間違いないでしょう)まで引き上げました。戦後の国交回復に当たっては、国家予算の2倍以上の援助をして、様々な経済、技術など多大の援助をしたりして今の韓国があるにもかかわらず、「日本は韓国を侵略した、強制連行した、性奴隷にした」などとウソ八百並べて、限りなく謝罪と賠償を要求しているのとはわけが違います。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

iwashi01
質問者

補足

白人に文明化されなかったら、独自に幸せな文化を築いていたはずというのはどうなんですかねえ・・・ 感謝しろとは押し付けがましいというのはそうでしょうけど、私が言いたいのは、「謝罪とか賠償とかしろと言うんだったら」という、セットでの話なんですが 自分に都合のいいことばかり言ってないか?という

関連するQ&A

  • 白人と黒人の恋愛・結婚について

    私の観た中ではアメリカの映画やドラマでは白人は白人と黒人は黒人というように、それが当たり前のようになっています。 過去の奴隷の歴史や人種差別など色々あり隔たりがあるのも事実でしょうが 実際今、どうなっているのでしょうか? (白人と黒人の恋愛、結婚など) ちょっと気になったので質問してみました。

  • アメリカの南北戦争って結局は黒人奴隷の取り合いだったの?

    様々な歴史書で紹介されていますが、アメリカの南北戦争は、黒人奴隷制に対する南北間の主張の対立が原因だったと聞きます。 つまりプランテーション農業に要する奴隷の固定化を主張する南部と、工業化が進み労働力の流動化が求められる北部という対立ですね。 子供の頃に読んだ偉人伝で、リンカーン大統領は黒人奴隷を解放しようとして南部に戦いを挑み、その結果勝利し、黒人開放へと歴史は進んだと教えられました。 でもハッキリ言って、当時小さいながらもアメリカ白人が黒人奴隷を解放するために、なぜ戦ったのか不思議に感じていました。  普通考えるとあり得ないですよね。  あまりにもキレイゴトすぎるというか ・・・ もし自分が北部の白人兵士だったら、黒人奴隷を開放するために戦場に行って南部の白人と戦えますか? 結局は62万人もの犠牲を出して戦争は終結したのですが、朝鮮半島のように同胞どうしが国内で戦う悲惨な歴史をアメリカはもっているわけですよね。 そこでお聞きしたいのですが、有体にいってアメリカの南北戦争とは結局は 「黒人奴隷による安価な労働力」 を南北で取り合ったというのが正しい考え方でしょうか? もしそうなら、リンカーン大統領はなぜ偉人というか歴史に残る大統領として今でも語り継がれるのでしょうか? 仮に 「たしかに労働力の取り合いだったとしても、結果的に奴隷制の廃止、またその後、黒人奴隷の人権も認められるキッカケになったじゃないか」 という意見があったとしても、実際にアメリカで黒人が白人同様の人権を認められるのに南北戦争後、約100年以上もの時間を要しているわけすよね? つまり奴隷解放、人権回復というのは南北戦争がなくても20世紀に入ってからの時代の趨勢で実現されていたというか ・・・ それとなぜ英語では南北戦争ではなく、Civil War (市民戦争?) と表現されるのでしょうか?

  • アメリカの奴隷制度の実態について

    アメリカの奴隷制度の実態はどのようなものだったのか教えて下さい。 僕は歴史に全然詳しくないので、これは素人の質問であることをご了承ください。 アメリカで奴隷制度が廃止される前の黒人の生活実態はどのようなものだったのですか? 例えば奴隷制度といっても、実際には働いた分賃金をやり取りする雇用形態の形をとっていたのですか? それから黒人の労働市場は誰がどんな形で取り仕切っていたのですか? それからもう1つ疑問なのが、現代日本の感覚で「奴隷」と言うと、完全に人権のない家畜のような扱いを受ける存在という意味で使われたりしますけど、本当にそんな扱いを受けていたのですか? 「風と共に去りぬ」とかを読むと、確かに当時は白人と黒人の身分が違う社会だということは明確に分かりますけど、案外、白人と対等に生活している黒人もいたりして、少なくとも今の日本人がイメージする「奴隷」というのとは大分違うのかなあと疑問を感じました。

  • アメリカでの過去の人種差別について

    こんにちは、私は今アメリカの大学に通っているものです。たくさんの人種に囲まれて自分がマイノリティだということを初めて認識しました。そこで思ったのが、アメリカの歴史の中での黒人差別についてです。黒人たちが奴隷として扱われていたのは授業でやったのですが、アメリカに当時住んでいたアジア系、ヒスパニック系、ラテン系の人々はどのような扱いを受けていたのでしょうか?また、白人と黒人の混血はどのような扱いを受けていたのですか?わかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • 黒人奴隷について

    18世紀末にアフリカから年間5~8万人の奴隷がカリブ海や南北アメリカに連れて行かれたそうです。 私が疑問に思っていることは、どうして黒人は白人に対して抵抗をして、連れて行かれることを阻止できなかったのか、そして、なぜ多くの黒人を黒人の数よりも少ない人数の白人が支配できたのかということの2点です。 知っている方がいらしたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • アジア人男性って世界一モテないよね?

    アジア人男は世界的に見て男系遺伝子(要するに父がアジア人の混血)がまったくないらしい。 つまり最ももてない。生まれつき。 逆に白人男性の遺伝子は世界中に存在する。 世界中の70%の人類が白人の男の精子から生まれてるということ。 これって女の本能に白人は美しくアジア人は醜いという本能があるんだろうね。 ちなみにユダヤ人も男系遺伝子が少ない。 アメリカの黒人なんか先祖を辿ればほとんど奴隷主の白人男性の血を引いている。 アフリカの黒人とは肌の色も顔も体型も全く違うのが名残りだろう。 日本のハーフ芸能人も大半が父が白人だし。 やっぱり白人ってすごくね? ↑に反論出来ますか?私は出来ませんでした。代わりにやっていただけますか?

  • リンカーン大統領について。

    エイブラハム・リンカーンは純粋な白人だったのでしょうか? と言いますのも、奴隷解放宣言をするに当たってうちの母は、リンカーン自身にも黒人の血が混ざっていたのではないかと理解しているようなのですが、私自身は彼は白人である、という事実程度しか認識しておりません。 アメリカでは未だ純粋な黒人の大統領は誕生していないようですが、ルーツに黒人が含まれる可能性は確かに十分考えられると思います。 何かご存知のことがあれば教えてください。

  • White Servants

    アメリカのBlack slavesは日本語で「黒人奴隷」ですが、16-17世紀にイギリス本国から流罪などになりアメリカに送られてきた白人のServantのことを指し示す日本語はありますか? よろしくお願いします。

  • 生粋のアメリカ人は白いのか?

    アメリカ人というのは、どういう感じを想像するでしょうか。 カナダ人は白人で、イタリア人とフランス人の区別も微妙にわかるところがあります。 これにスイス人やスロベニア人など込み入ってくるとわけがわかりませんが、スペイン人とポルトガル人との差も難しいところでしょう。 アメリカ人にはくっきりと白人と黒人とで分かれますが、あれはおかしくないでしょうか? さらに南のメキシコ人に黒人のイメージはないはずです。 なのに、アメリカ人は極端に白人と黒人と分かれています。 これはどういうことなのでしょうか? 実は、ブラジル人もアルゼンチンも意外と真っ黒な黒人のイメージは少ないはずです。 チリやウルグアイにしても真っ黒な黒人のイメージはないでしょう。 真っ黒な黒人といえば、やはりアフリカ。 ジャマイカとか赤道地域の人種ですね。 アメリカは元々はなかった国で、イギリスからの大量の移民でもって作り上げたイギリスの傀儡国のようですね。 しかし、ここからも黒人の要素はないですね。 もともとのインディアンがいた時代ですら、インディアンのイメージですら、黒人の印象は薄いですね。 では、なぜアメリカには黒人がいるのでしょうか? 奴隷制度の時に大量にアフリカから連れてきて、それが今に至るからでしょうか。 日本で言えば、部落という未だにわずかには、残っているグレーゾーンのようにアメリカにも黒人差別政策により、部落化して今に至るので黒人が多くいるのでしょうか? すると、生粋のアメリカ人というのは、どんなものなのでしょうか? 分布的にみても、フロリダ辺りならもうジャマイカなどにも近いので黒人が流れてきてるのもわかりますが、メンフィス辺りに黒人が集中するというのはどういうことなのでしょうか?

  • マフィアと言うとイタリア、中国、ロシアが有名ですが黒人の組織はあるんですか?

    マフィアというか犯罪組織は差別されている者や貧困層が入りやすいものですよね? それなら黒人はうってつけだと思うのですが マフィアでも有名なのは白人か黄色人というイメージです 黒人は喧嘩も強いし、裏社会で幅効かせられるイメージですが 何故裏社会に黒人はいないんでしょうか?居ても末端のギャングだけというイメージです。 特にアメリカで白人に黒人が差別されているなら裏社会で力をつけて白人の表社会に影響力を及ぼすことがあっても良くないですか? それとも俺が知らないだけで黒人は裏社会で地位があるんですか?