• 締切済み

休職そして退職するか迷っています。

aoyamayoitokoの回答

回答No.1

会社の方が、うつからの復職者に対して、適切な対応をしてくれるような会社だったらいいのですが…。 会社のメンタルヘルス関係の担当部門に相談されたらいいと思います。 メンタルヘルス担当の産業医、看護師、あるいは人事・総務関係の担当の方に相談なさってください。 復職にあたっての不安な気持ちを正直に相談されたらいいと思います。 そうすると、担当の方が職場の人に、復職者受け入れにあたっての対応を指導してくれると思います。 ただし、メンタルヘルスについての認識が弱い会社でしたら、そのような対応ができなくて、休職期間の延長あるいは退職勧奨をされる恐れもあります。また、そのような会社でしたら、復職しても、すぐに再発しそうですね。 とにかく、復職の前に、会社の担当者とよく相談してみることをお勧めします。

utukara
質問者

お礼

ありがとうございます。相談してみます。