• 締切済み

のれんの要件について

企業を買収した際に、買収額が買収先企業の純資産額を超えた場合、超えた分すべてがのれんに なるのでしょうか? 内容を精査して、のれんに計上できるものと計上してはいけないものがあると聞いたことがあるのですが、具体的に計上してもよい要件(計上してはいけないもの)を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Major123
回答No.1

こんにちは。 >のれんに計上できるものと計上してはいけないものがあると聞いたことがあるのですが、//  のれんに計上できるかどうかというよりも、取得原価に含めるかどうかという話だと思います。取得原価に含められなければ、必然的にのれん計上できなくなりますから。  最近の会計基準の改正により、取得関連費用についてはすべて発生した事業年度の費用として処理されることとなりました。詳細については、 http://www.shinnihon.or.jp/corporate-accounting/accounting-topics/2014/2014-02-27.html の1.(2)をご参照下さい。尚、適用は原則平成27年4月1日以後開始する事業年度からです。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。