• ベストアンサー

血圧を下げる そば茶の効果について 

先日健康診断で高血圧と言われました。 年齢的にもまだ若い方(だと思う)のでなんとかせねば!と思い、とりあえず職場での毎日の飲み物をそば茶に変えてみました。(自動販売機で売っているペットボトルのものです) これってどのくらい効果があるのでしょうか? ネットで調べたところそば茶に血圧を下げる効果があると書いてあったので飲み続けてみているのですが、自分で急須を使って入れたものじゃなくても効果はあるのでしょうか・・・? もしそんなに効果がないのであれば別の飲み物に変えてみようかとも思っているのでもし何かおすすめのものがありましたら合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

血圧は簡単に自分で測れます。 他人の経験より、自分の測定値を信じてください 私の例 高血圧で投薬治療してますが、TVで言ってる民間療法、食品では血圧は変化しません ダイエットの方が効きます  

ado_oba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり血圧計購入は必要ですかね~。 ダイエットしようかな。。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.2

CMのグラフをちゃんと見てみましょう。一ヶ月飲み続けて微々たる効果を拡大表示しているだけです。既に高いといわれてしまった人がこれでOKになることは無いと思われます。 それより2,3ヶ月毎日飲むって、どれくらいお金をつぎ込めばよいのか計算するととてつもないですね。はっきり言えば毎日飲もうなんて無理に近いです。じゃあ間を開けたらどうなるのとはCMでは説明していません。 まず食事を変えることです。食べてからお茶を濁す(言葉のとおり)のは無理です。

ado_oba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに毎日飲むと大変な金額になりますね。。。 まずは食事等の見直しをしようと思います。 ありがとうございます。