• ベストアンサー

結婚してからも誕生日って祝いますか?

先輩夫婦の方にご質問です。 ご結婚されてもお互いの誕生日はお祝いされていますか? それとも徐々に徐々に簡略化されていくのでしょうか? 我が家では年々簡略化されてきている気がしてちょっと寂しいです。。 夫婦ってそんなものなのでしょうか?

• nyao12
  • お礼率100% (152/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.7

結婚30年ですが、しますします。 イベント好きなんでしょうね(笑)二人でご飯を食べに行くこともありますし 子ども達と大勢でわいわいお祝いすることもあります。 「簡略化」されていくのもどちらか片方だけが悪いんじゃないと思います。 まず自分が楽しみましょう。相手の誕生日だけではなく、自分の時だって 向こうが何かしてくれるのを「察してちゃん」で待っててはダメです。 カレンダーにもデカデカとメモしておいて下さい(笑) あと。形を変えていっても良いんですよ。旅行を計画してもいいんです。 誕生日に近い休日を利用して、二人でホテルで食事して宿泊するのもいいです。 近場の温泉でもいいでしょう。 要は楽しむ気持ちを忘れないこと。です。 祝ってあげる、祝ってもらう、と分けてしまうと男の人の場合はどうしても横着で自分から あれこれアイデアとか出しませんしね。「キモチはあるのよ。でも面倒」なんです。 そうなると女性は「私はちゃんとしてあげてるのに。不公平だ」ってすねちゃう。 もうこういうのは「家族の記念日」でひとくくりしちゃいましょう。そして自分が 楽しみたいことを計画して実行しちゃえばいいです。もちろん相手の趣味なんかも 考慮した方がいいでしょうが、美味しい物を食べたりのんびりするのは誰だって 気持ちいいことですからね。 質問者様がこれからも家族や夫婦の記念日を大事にしていきたい、というお気持ちを お持ちなら、やはり気持ちのある方が動かないと無理です。さびしい、つまんないと 言うだけでは何も変わらないので。 簡略化→廃止 になったら戻すのは難しいです。夫婦の「お祝い実行委員長」になって 楽しいことたくさん計画して盛り上げましょう。

nyao12
質問者

お礼

babaorange様のご家庭はとても理想的なご関係ですね。読んでいてこんな風になりたい!ととても思いました。そうですね、待っているだけでなく、自分から盛り上げていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

妻は誕生日プレゼントが欲しいというので、今のところ毎年渡しています。 花、貴金属、腕時計、車、旅行等。。 今年は、システムキッチンを新しくして欲しいそうですが、それはプレゼントになるのでしょうか?疑問です。 私は、子供の頃から誕生日を祝ってもらう事の喜びはありません(むしろ嫌い)でしたので、遠慮させてもらっています。 欲しいものがあれば、自分で好きなタイミングで買います。 個人個人考えが違うので、相手に合わせることが肝要かと思いますが如何でしょうか?

nyao12
質問者

お礼

システムキッチン、プレゼントになると思います! でもとても高額なプレゼントになりますね^^ お互いにされて嫌ではないので、続けていきたいなと思いました。ご回答ありがとうございます。

• yasu8989
回答No.11

毎年祝います。 携帯のカレンダーにお互い印も付けています。 おめでとうの言葉とケーキにろうそくたてます。

nyao12
質問者

お礼

おめでとうの言葉と、ケーキにろうそく。とっても素敵ですね。大げさなことをしなくても、そんな何気ない気持ちを大切にしたいと思いました。ご回答ありがとうございます!

noname#197140
noname#197140
回答No.10

主人の誕生日には 毎年 ケーキ焼いてますよ。 食事的には普通かな。 たまたま休日だったら 娘と孫達が来て 祝います。 孫達から ハンカチや絵をもらいます。 私の誕生日には 主人が薔薇の花を 抱えて 帰って来てくれます。

nyao12
質問者

お礼

素敵です!手作りのケーキにバラの花束。何年経っても相手を思いやる気持ちって大切で幸せなことですね。ほっこりしました。ご回答ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.9

簡略化どころか、なかなか覚えてくれん。

nyao12
質問者

お礼

覚えてくれん。は寂しいですね。忘れないようにしなければと思いました。ご回答ありがとうございました。

回答No.8

30年近くのベテラン?殆ど何もしません。若い頃は数回宴会帰りに花屋を探し、バラ1本買って帰った記憶はあります。我家での誕生日は、それぞれの母親に感謝する日として生前は良く電話していました。この年齢になって誕生日が来ると二人とも憂鬱です。また歳としわが増えると・・・。

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初の数年はされてたんですね。お母様に感謝されるのは素晴らしいことだなと思いました。

• djppjd75
回答No.6

先輩と言う程ではありませんが 我が家は全く普通通りの生活(笑) 夫には無事一年過ごせました~ とお礼を。 クリスマスもお正月も(笑) 特に変わらずな日。 イベントに疎いのと面倒なのとで。 私が そんなだからか苦情もないですね、むしろ子供からは 産んでくれてお世話してくれて ありがとう の言葉をもらうくらい で 我が家はこれが普通なんで 簡素すぎて...主さんより まだまだ 下は居ますでしょ?(笑)

nyao12
質問者

お礼

旦那様に一年の無事のお礼をお伝えするの、とっても素敵ですね。私も今年から親だけでなく、主人にも感謝します。ご回答ありがとうございました。

• bonjour12
回答No.5

誕生日しますよ。 でも確かに簡略していってる気がします。 そんなものだと思います。 お互いバリバリ働いているなら金銭的にも心配なくいつも通りにすればいいかと思いますが、パートになったり専業主婦でしたら金銭面も考えたら簡略は自然というかそうすべきかと思ってますが。。。 やっぱりケーキ用意するとかプレゼント、食事に行けば毎月の生活費に結構影響しますからね… 寂しいですが余裕があればできる事だと思います。 子供がいたらもっと簡略ですね、きっと。。。

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそういう記念日的な出費も塵も積もればですよね。家計状況を鑑みて行います!

• nobu1717
回答No.4

子供がいなくて財布がひとつだとあまりやらないようですね、勿体ないとかで。 うちは結婚11年ですが、財布が別なのもあるし、今は子供が張り切って計画するのでなんだかんだとお祝いしています。

nyao12
質問者

お礼

お子様が張り切って下さるの嬉しいですね。そういう流れに乗ってお祝いするのも一つだと思いました。ご回答ありがとうございます。

• Gusdrums
回答No.3

年輩ではありませんが、アラフォーオヤジです。 恋愛の時はお互いケーキ、ロウソク、プレゼントと祝ってました。 私的にプレゼントは、結構はずんでいました。 夫婦二人の時は簡素的に(ケーキ、ロウソクは立てない、プレゼントも細やか) 子供が生まれてからは、夫婦の誕生日なんてどうでもよくなり、止めました。 子供の誕生日は祝います。 何か歳を感じるのが嫌になったという理由もあります。 質問者様はご夫婦は、簡略化だけですから、まだいい方じゃないですか。 気は心なりですよ。

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かに子供がいるいないで状況が変わってくるようですね。やはり子供中心になりますよね。参考になりました。

noname#237089
noname#237089
回答No.2

自分は結婚をしていませんが、回答をさせていただきます。 実は、今日が母の53歳の誕生日です。それで、父は今日は出張でいないので昨日デパートに行ってケーキと花束を買って普段いかないようなお店に外食に行きました。父は毎年、母に花束を贈っているみたいです。 父が誕生日の時は、ケーキを買ってくるくらいです。何かしてあげているのかもしれないですが・・・ 簡略化というよりも子供の前では、恥ずかしいという気持ちがあるのかもしれないですね。

nyao12
質問者

お礼

素敵なお父様お母様ですね。何年経ってもお互いが愛情を感じられるってとても幸せなことだなと思いました。ご回答ありがとうございます。