• ベストアンサー

結婚してからも誕生日って祝いますか?

先輩夫婦の方にご質問です。 ご結婚されてもお互いの誕生日はお祝いされていますか? それとも徐々に徐々に簡略化されていくのでしょうか? 我が家では年々簡略化されてきている気がしてちょっと寂しいです。。 夫婦ってそんなものなのでしょうか?

  • nyao12
  • お礼率100% (152/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

結婚30年ですが、しますします。 イベント好きなんでしょうね(笑)二人でご飯を食べに行くこともありますし 子ども達と大勢でわいわいお祝いすることもあります。 「簡略化」されていくのもどちらか片方だけが悪いんじゃないと思います。 まず自分が楽しみましょう。相手の誕生日だけではなく、自分の時だって 向こうが何かしてくれるのを「察してちゃん」で待っててはダメです。 カレンダーにもデカデカとメモしておいて下さい(笑) あと。形を変えていっても良いんですよ。旅行を計画してもいいんです。 誕生日に近い休日を利用して、二人でホテルで食事して宿泊するのもいいです。 近場の温泉でもいいでしょう。 要は楽しむ気持ちを忘れないこと。です。 祝ってあげる、祝ってもらう、と分けてしまうと男の人の場合はどうしても横着で自分から あれこれアイデアとか出しませんしね。「キモチはあるのよ。でも面倒」なんです。 そうなると女性は「私はちゃんとしてあげてるのに。不公平だ」ってすねちゃう。 もうこういうのは「家族の記念日」でひとくくりしちゃいましょう。そして自分が 楽しみたいことを計画して実行しちゃえばいいです。もちろん相手の趣味なんかも 考慮した方がいいでしょうが、美味しい物を食べたりのんびりするのは誰だって 気持ちいいことですからね。 質問者様がこれからも家族や夫婦の記念日を大事にしていきたい、というお気持ちを お持ちなら、やはり気持ちのある方が動かないと無理です。さびしい、つまんないと 言うだけでは何も変わらないので。 簡略化→廃止 になったら戻すのは難しいです。夫婦の「お祝い実行委員長」になって 楽しいことたくさん計画して盛り上げましょう。

nyao12
質問者

お礼

babaorange様のご家庭はとても理想的なご関係ですね。読んでいてこんな風になりたい!ととても思いました。そうですね、待っているだけでなく、自分から盛り上げていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

妻は誕生日プレゼントが欲しいというので、今のところ毎年渡しています。 花、貴金属、腕時計、車、旅行等。。 今年は、システムキッチンを新しくして欲しいそうですが、それはプレゼントになるのでしょうか?疑問です。 私は、子供の頃から誕生日を祝ってもらう事の喜びはありません(むしろ嫌い)でしたので、遠慮させてもらっています。 欲しいものがあれば、自分で好きなタイミングで買います。 個人個人考えが違うので、相手に合わせることが肝要かと思いますが如何でしょうか?

nyao12
質問者

お礼

システムキッチン、プレゼントになると思います! でもとても高額なプレゼントになりますね^^ お互いにされて嫌ではないので、続けていきたいなと思いました。ご回答ありがとうございます。

  • yasu8989
  • ベストアンサー率8% (8/89)
回答No.11

毎年祝います。 携帯のカレンダーにお互い印も付けています。 おめでとうの言葉とケーキにろうそくたてます。

nyao12
質問者

お礼

おめでとうの言葉と、ケーキにろうそく。とっても素敵ですね。大げさなことをしなくても、そんな何気ない気持ちを大切にしたいと思いました。ご回答ありがとうございます!

noname#197140
noname#197140
回答No.10

主人の誕生日には 毎年 ケーキ焼いてますよ。 食事的には普通かな。 たまたま休日だったら 娘と孫達が来て 祝います。 孫達から ハンカチや絵をもらいます。 私の誕生日には 主人が薔薇の花を 抱えて 帰って来てくれます。

nyao12
質問者

お礼

素敵です!手作りのケーキにバラの花束。何年経っても相手を思いやる気持ちって大切で幸せなことですね。ほっこりしました。ご回答ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.9

簡略化どころか、なかなか覚えてくれん。

nyao12
質問者

お礼

覚えてくれん。は寂しいですね。忘れないようにしなければと思いました。ご回答ありがとうございました。

回答No.8

30年近くのベテラン?殆ど何もしません。若い頃は数回宴会帰りに花屋を探し、バラ1本買って帰った記憶はあります。我家での誕生日は、それぞれの母親に感謝する日として生前は良く電話していました。この年齢になって誕生日が来ると二人とも憂鬱です。また歳としわが増えると・・・。

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初の数年はされてたんですね。お母様に感謝されるのは素晴らしいことだなと思いました。

  • djppjd75
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.6

先輩と言う程ではありませんが 我が家は全く普通通りの生活(笑) 夫には無事一年過ごせました~ とお礼を。 クリスマスもお正月も(笑) 特に変わらずな日。 イベントに疎いのと面倒なのとで。 私が そんなだからか苦情もないですね、むしろ子供からは 産んでくれてお世話してくれて ありがとう の言葉をもらうくらい で 我が家はこれが普通なんで 簡素すぎて...主さんより まだまだ 下は居ますでしょ?(笑)

nyao12
質問者

お礼

旦那様に一年の無事のお礼をお伝えするの、とっても素敵ですね。私も今年から親だけでなく、主人にも感謝します。ご回答ありがとうございました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.5

誕生日しますよ。 でも確かに簡略していってる気がします。 そんなものだと思います。 お互いバリバリ働いているなら金銭的にも心配なくいつも通りにすればいいかと思いますが、パートになったり専業主婦でしたら金銭面も考えたら簡略は自然というかそうすべきかと思ってますが。。。 やっぱりケーキ用意するとかプレゼント、食事に行けば毎月の生活費に結構影響しますからね… 寂しいですが余裕があればできる事だと思います。 子供がいたらもっと簡略ですね、きっと。。。

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそういう記念日的な出費も塵も積もればですよね。家計状況を鑑みて行います!

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

子供がいなくて財布がひとつだとあまりやらないようですね、勿体ないとかで。 うちは結婚11年ですが、財布が別なのもあるし、今は子供が張り切って計画するのでなんだかんだとお祝いしています。

nyao12
質問者

お礼

お子様が張り切って下さるの嬉しいですね。そういう流れに乗ってお祝いするのも一つだと思いました。ご回答ありがとうございます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

年輩ではありませんが、アラフォーオヤジです。 恋愛の時はお互いケーキ、ロウソク、プレゼントと祝ってました。 私的にプレゼントは、結構はずんでいました。 夫婦二人の時は簡素的に(ケーキ、ロウソクは立てない、プレゼントも細やか) 子供が生まれてからは、夫婦の誕生日なんてどうでもよくなり、止めました。 子供の誕生日は祝います。 何か歳を感じるのが嫌になったという理由もあります。 質問者様はご夫婦は、簡略化だけですから、まだいい方じゃないですか。 気は心なりですよ。

nyao12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かに子供がいるいないで状況が変わってくるようですね。やはり子供中心になりますよね。参考になりました。

noname#237089
noname#237089
回答No.2

自分は結婚をしていませんが、回答をさせていただきます。 実は、今日が母の53歳の誕生日です。それで、父は今日は出張でいないので昨日デパートに行ってケーキと花束を買って普段いかないようなお店に外食に行きました。父は毎年、母に花束を贈っているみたいです。 父が誕生日の時は、ケーキを買ってくるくらいです。何かしてあげているのかもしれないですが・・・ 簡略化というよりも子供の前では、恥ずかしいという気持ちがあるのかもしれないですね。

nyao12
質問者

お礼

素敵なお父様お母様ですね。何年経ってもお互いが愛情を感じられるってとても幸せなことだなと思いました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚後の結婚記念日・誕生日・クリスマスなどのイベントについて

    お子さんのいらっしゃらない、2人で過ごす御夫婦の方に質問です。 。 クリスマス・誕生日・バレンタインデー・ホワイトデー・結婚記念日 など、夫婦でお祝いやプレゼント交換をしていますか?

  • 結婚してからの誕生日

    ご結婚をされている方にお聞きしたいと思います。 最近、結婚してからイベント事がなんだかどんどん減っているような気がします。私はもうすぐ結婚して2度目誕生日なのですが、みなさんは旦那さんから何かお祝いをしてもらったり、プレゼントをもらったりしますか? 具体的にしてもらった事、もらったものなどがあったら教えてください。普段めったにできないおねだりの参考にさせてもらえたらなぁ、と思っていますのでよろしくお願いします。

  • 彼の誕生日に結婚式を挙げます。

    彼の誕生日に結婚式を挙げます。 彼とは去年の10月からのお付き合いで、1月の私の誕生日はお祝いしてもらったのですが、9月の彼の誕生日を祝うのは実は初めてです。 そこで、彼に感謝の気持ちを込めて、サプライズというか、喜ぶことをしてあげたいなあと思っています。 当日が結婚式ということで、披露宴で新婦から新郎にサプライズで~す!という派手な演出はちょっと気恥ずかしいので、時間がないなかでも、式が終わったあとなどに何かできたらいいなぁと思っています。 彼は車が趣味なので、それに関係するようなことを…と考えていますが、なかなかいい案が思い浮かびません。 みなさんは、ご夫婦、カップルで喜ばれたサプライズ、もしありましたら教えてください^^ 特に女性から男性に向けての、ご意見がお聞きしたいです。 お暇なときで結構ですので宜しくお願いします!

  • 誕生日

    結婚して21年たちますが、皆さんの家庭はお互いの誕生日にプレゼントを渡したり、お祝いをしたりしますか? 教えて下さい。

  • 結婚後の誕生日の過ごし方

    来月、結婚後初めて妻の誕生日を一緒に迎えます。 既婚者の方に質問です!結婚後のお互いの誕生日はどのようにして過ごされますか? 結婚前は、彼女の誕生日といえば年に一度の大イベントですから、ちょっと奮発して夜景のキレイに見えるレストランのディナーを予約したり、プレゼントもあれこれプレゼントしたりと、我ながら?よく頑張っていたと思います。 しかし、現在は妻は専業主婦(私は海外赴任しておりますので、妻はビザの関係でこちらでは仕事をすることができません。)、財布の管理は全て妻に任しており、私はお小遣い制なので毎月使い切りで、自由に使える金がないのです。たいてい必要な時にその都度妻から金を貰うのですが、今回ばかりはまさかそれを理由に金をせがむわけにもいきません。また、お恥ずかしながら経済的にあまり余裕もない為、あまり派手にお祝いする事もできません。それでも、何か喜んでもらえる方法はないかと考えているところです。 結婚後、パートナーの誕生日の過ごし方として、お金もかからず妻にも喜んでもらえるいい案はありませんか?また、皆さんはどのように過ごされていますか?ご回答をお待ちしております。

  • 結婚した息子の誕生日を祝うことについて。

    結婚した息子の誕生日を祝う事についてですが、 どうなんでしょうか? 嫁ぎ先では家族で誕生日を祝うような事はやりません。 もちろん結婚する前、実家にいる時はささやかながら 祝ってもらってました。 結婚してからは、2人だけで結婚記念日を祝うだけで、 各々家族の誕生日にはまとめて外食をするくらい。 みんなそんな感じかな?と思っていました。 結婚した友達から、姑が成人した息子の誕生日にケーキを 毎年持ってきているという話しを聞きました。 そこで! 質問1. 同居や別居していても息子の誕生日には姑が祝いに     来るのは普通なんでしょうか? 質問2. 結婚している方でいつまで親に誕生日を祝って     もらいましたか? 私は質問1は普通でないように思えます。どうも気持ち悪い。 質問2は上で記していますように、実家にいる時(18歳まで) でした。 みなさんはいがかでしょうか?宜しくお願いします。

  • 誕生日に・・・

    こんばんは。 もうすぐ、彼女の誕生日なのですが、付き合ってから始めて迎える誕生日なのでどうお祝いしてあげようか迷っています。 本当なら、直接会ってお祝いしてあげたいのですが、お互いの事情によりそれは難しいんです・・・。 当日はお祝いメール(画像付き)を贈ろうと思っています。 それだけではつまらないので、突然電話をして、「誕生日おめでとう」などと言いたいと思っているのですが、 これは、ちょっと突然すぎて引かれちゃいますか?メールだけにしておくのが無難でしょうか・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 彼女の誕生日は特別な日ではない・・・?

    特に現在彼女がいる方(もちろんいた方も)にお伺いしたいのですが 彼女の誕生日は特別な日ですか? 人によって様々だとは思いますが、彼女の誕生日だとわかっていたら何かしてあげようとか思いますか? また、付き合いが長くなるほど誕生日のお祝いはしなくなるものですか? 今の彼氏との付き合いが長いわけではないのですが、私の誕生日だと知っていても特に何もしてくれません。誕生日に会うこともありませんでした。今まで付き合ってきた男性の方たちは何かしらの形でお祝いをしてくれたので少しさびしい気がします。 特に何かプレゼントが欲しいとか高級なレストランに連れていて欲しいとかではないのですが女性の気持ちとしては誕生日は一緒にいるだけでいいから少しでも側にいて欲しいし会いたいという気持ちがあると思います。 やはり女性より男性の方が相手の誕生日に関してあまり興味がないのでしょうか? 私は好きな人の誕生日にはお祝いをしてあげたいと思うし好きな人・大切な人にさびしい誕生日は送って欲しくないと思いますが・・。 大げさですが、結婚を前提に付き合っている場合なら 相手の誕生日を無視するような人とは一生いられないかな・・とか考えてしまいます。 なんだかまとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、色々な意見・考えを聞かせていただけたらと思います。

  • 過ぎてしまった誕生日、話してもいいでしょうか?

    こんにちは、34歳女です。  今月の初めに私、誕生日でした。で、 その次の日の友人の結婚式(披露宴)の最中に、 何と!お祝いしてもらいました。突然で驚き、恥ずかしかったですが、とても嬉しかったです。  明後日25日に男性(35歳)と、映画と晩御飯に 行きます(出会いパーティで知り合って3ヶ月、それを 含めて3回会いました)。その時に、結婚式でお祝いしてもらった話を聞いてもらおうと思うんですが、(誕生日は 一度だけ言いましたが、彼は覚えてないと思う)変に気を使わせることになるかなと思うんです。彼の性格もとても気を使う人みたいなので。  ただ、私は「こんな嬉しいことがあったの」って聞いて欲しいんです。  もうちょっと日にちすぎてから話したほうがいいですか?

  • ワン子の誕生日

    こん○○わ!! 今日はペットのことについて、質問させてください。 我が家のワンが明日1歳の誕生日を迎えます。 それで、とっておきのおやつをお祝いに用意しているのですが、 皆さんは誕生日のときはどんなことをしているのかなーっと思い、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー