• ベストアンサー

結婚してからの誕生日

ご結婚をされている方にお聞きしたいと思います。 最近、結婚してからイベント事がなんだかどんどん減っているような気がします。私はもうすぐ結婚して2度目誕生日なのですが、みなさんは旦那さんから何かお祝いをしてもらったり、プレゼントをもらったりしますか? 具体的にしてもらった事、もらったものなどがあったら教えてください。普段めったにできないおねだりの参考にさせてもらえたらなぁ、と思っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22073
noname#22073
回答No.2

結婚して11年(出会って14年)の小学生の子供が2人いる主婦です。誕生日は毎年、プレゼントをあげてるし、もらっていますよ。ケーキとちょっとご馳走で お祝いもします。プレゼントはお互いの欲しいものを希望します。でも、私は欲しそうなものを予想してあげることもありますが。私は洋服とか靴、ピアスとか貰ってます。高いものは貰ってないしあげてないです。でも、欲しいものを貰って祝ってもらってるので 嬉しいですよ。お金の出所は同じといえば同じですけど、それでもプレゼントって嬉しいような気がします。あと、結婚記念日も祝ってますよ。このときは 私は何にもあげないけど、主人は年数分のバラの花をくれます。私はドライフラワーにして取っておいてます。10周年は家族旅行にも行きました。(主人がお金を貯めてくれてました。)私はもう誕生日にお祝いされても嬉しくない年になってきましたけど、誰も お祝いしてくれないと寂しいと思います。 お祝いしてあげて、されてくださいね。

onechan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼の誕生日には毎年プレゼントなどを渡していますが、実はつきあっている間にも3回私の誕生日がありましたが、どれも2、3日過ぎてから「あのさ…」と私からうち明けました。どうも彼にとってはそれほど重要でもないことなようで、あまり期待ができそうにありません。 私ももう誕生日が嬉しい年齢でもないのですが、旦那さんにはちょっとはお祝いしてもらいたいなぁなんて思います。 emiemiemiさんご夫婦はなんだかあったかい感じがしていいですね(^-^)。

その他の回答 (3)

• onp
回答No.4

確かに、結婚してからの誕生日とかって、さみしくなりますね。 つきあってた2年間は、一緒にお買い物のためのデートして、食事して、帰りに旦那の寮まで送っていく(私しか車持ってなかったので・・・)と、部屋からおっきな(まるでレコード大賞でも受賞したような)花束とかくれたりしたのに・・・・。 ですんで、2回目の去年の誕生日も全く期待してなかったんですが、いつもよりずいぶん早く、夜7時半ごろ帰ってきてくれて、手には某百貨店の包みが・・・ 開けて見たら! 私が1ヶ月ほど前にその百貨店に一人で行ってなにげに見たエプロン(黄色地にコブタが一杯)・・・3,800円はもったいない・・・・とあきらめて帰ってきたそのエプロンが入ってたのです。 エプロン欲しかったけど、買わないで帰ったとかな~~~んも話して無かったので、偶然の一致でしょうがめちゃうれしかったです。 主人としては「もっと料理の腕を上げて欲しい」からの選択だったそうですが、後日主人の会社の事務員さんに聞くと、「onpさんの誕生日の日夕方から『嫁の誕生日や、嫁の誕生日や』とつぶやきながら買い物に出かけてたけど、買って帰ってきたのはそれだったんですねぇ~~~」と言われました。 ちょっと、おねだりとは違いますが、これまでの人生で相手(ダンナ以前につきあった彼氏も含む)が勝手に選んで買ってきたものは一切拒み続けてきた私を唸らせた出来事でしたので、長文ですが、ご披露させていただきました。 あ、ちなみに主人は、毎回物を指定してきます。 今はゴルフにはまっているので、ゴルフ関連の物が多いので、一緒に買いに行ってます。 今年は、出産という大仕事後に私の誕生日がやってくるので、おもっきり甘えさせてもらおうと企んでます! onechanさんも、どんどん甘えちゃえ!!

onechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 素敵な旦那さまですね、うらやましいです。 これは誕生日の前に旦那さんを連れてお店に行って何気なーくこれが欲しいのだという事を意志表示する作戦に使えそうですね。 けどonpさんの旦那さまのように不意打ちっていうのはすごく嬉しいですよね。 参考にさせて頂きます(^o^)

回答No.3

onechanさん、こんにちは。 >最近、結婚してからイベント事がなんだかどんどん減っているような気がします。 これ・・言えてますね~~。 結婚前は、お互いの誕生日とか、クリスマスなんかは 一大イベント!!!って感じで、一月前くらいから 気合入りまくりだったのですが・・・ 結婚してからは「あ、今日誕生日だったね。おめでとう~」くらいかな(笑) さすがに、それではちょっと寂しいので、ケーキを作ることにしています。 ケーキと言っても、スポンジ台から作れるくらいの料理上手ではないので、 スポンジ台は、もっぱら、買ってくる専門です。 生クリームと、いちごを買ってきて、子供たちと一緒にデコレーションします♪ これがまた、楽しいんですよね~~。 子供たちも「今日は誰のお誕生日会??え??パパ??」 とか言っちゃって(笑) プレセントは、とくに用意はしなくなっちゃいました。 結婚してしばらくは、恋人時代の名残で、何か買っていたんですが・・・ でも、「あ~。これ、いいなあ」とか言ったら、 それを買ってきて「はい、プレゼント♪」と渡しています。 相手も、期待していないだけに、喜んでくれるみたいですよ。 こないだの私の誕生日は、(自分ではケーキとかは作らない) 普段と特に変わりませんでした。 でも、「結婚してから、2回しかプレゼントもらってない!!」と 私が騒いだので、会社帰りに、ユ○○ロで、春コートっぽいのを 買ってきてくれました!!うれしかったですね~。 ホント言うと、ファッションリングとか好きなんですけどね~(笑) まあ、今は指先のおしゃれはできないし・・ onechanさんは、まだ結婚して2回目の誕生日ということなので おねだり、しちゃってください!! 何でも、自分が欲しいな~って思うものでいいと思いますよ!! アクセサリーが好きだったら、「アクセサリーがいいな♪」ってリクエスト!! 私も、結婚して初めての誕生日は「アクセサリーがいい!!」ってねだりましたよ。 そしたら、ソニアリキエルのネックレス&イヤリングセットを奮発してくれました♪ 勝手に買って来たわりには、センスいいじゃん、ってうれしかったです。 それでは、素敵なお誕生日をお過ごしくださいね!! これからも、ずーっとラブラブでいてください!!

onechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人時代はイベントってたくさんありましたよね。まだ2年目なのにクリスマスも普通に煮物とか食べちゃっててロマンチックさとはほど遠くなりつつあります(泣) よくよく考えてみたら、私は旦那さんから(つきあっている時も含めて)誕生日を忘れている→何も準備していない、で一度もプレゼントをもらったことがありません。 皆さん、素敵な旦那さま、ご家族をお持ちで羨ましいです。今年は自分からアピールしていつもと違う誕生日が過ごせるよう努力します!

• Nyorobon
回答No.1

子どもの誕生日はお祝いをしますが、夫婦の誕生日は結婚してからはしたことがないです。(なんか、結婚前もしなかったような気が‥) 夫婦になると、財布が1つになるのでお互いにあまりそんな気になれないのかもしれません。 だから私は欲しいものは、ヘソクリしてドカーーンと大きいものを(金額的にですよ)買うようにしています。(笑) もっとも、お互いの誕生日がきても、覚えていないことの方が多いのですが。 本人でさえ、忘れているときも。(汗)

onechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウチにはまだ子どもがいませんが、やっぱり子どものお祝いはきっとすると思います。 お財布が一つ、ヘソクリ、よーくわかります(笑) 相手のお財布の中身は知っているのでなかなか欲しいものがあっても言えないのが現実…。ヘソクリをできるかどうか(それでお買い物ができるかどうか)も自分の手腕にかかっているのも事実なんですよね。そう、そして誕生日を忘れているっていうのがほんとの現実かもしれないです(泣笑)