• ベストアンサー

結婚してからの誕生日

ご結婚をされている方にお聞きしたいと思います。 最近、結婚してからイベント事がなんだかどんどん減っているような気がします。私はもうすぐ結婚して2度目誕生日なのですが、みなさんは旦那さんから何かお祝いをしてもらったり、プレゼントをもらったりしますか? 具体的にしてもらった事、もらったものなどがあったら教えてください。普段めったにできないおねだりの参考にさせてもらえたらなぁ、と思っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22073
noname#22073
回答No.2

結婚して11年(出会って14年)の小学生の子供が2人いる主婦です。誕生日は毎年、プレゼントをあげてるし、もらっていますよ。ケーキとちょっとご馳走で お祝いもします。プレゼントはお互いの欲しいものを希望します。でも、私は欲しそうなものを予想してあげることもありますが。私は洋服とか靴、ピアスとか貰ってます。高いものは貰ってないしあげてないです。でも、欲しいものを貰って祝ってもらってるので 嬉しいですよ。お金の出所は同じといえば同じですけど、それでもプレゼントって嬉しいような気がします。あと、結婚記念日も祝ってますよ。このときは 私は何にもあげないけど、主人は年数分のバラの花をくれます。私はドライフラワーにして取っておいてます。10周年は家族旅行にも行きました。(主人がお金を貯めてくれてました。)私はもう誕生日にお祝いされても嬉しくない年になってきましたけど、誰も お祝いしてくれないと寂しいと思います。 お祝いしてあげて、されてくださいね。

onechan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼の誕生日には毎年プレゼントなどを渡していますが、実はつきあっている間にも3回私の誕生日がありましたが、どれも2、3日過ぎてから「あのさ…」と私からうち明けました。どうも彼にとってはそれほど重要でもないことなようで、あまり期待ができそうにありません。 私ももう誕生日が嬉しい年齢でもないのですが、旦那さんにはちょっとはお祝いしてもらいたいなぁなんて思います。 emiemiemiさんご夫婦はなんだかあったかい感じがしていいですね(^-^)。

その他の回答 (3)

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.4

確かに、結婚してからの誕生日とかって、さみしくなりますね。 つきあってた2年間は、一緒にお買い物のためのデートして、食事して、帰りに旦那の寮まで送っていく(私しか車持ってなかったので・・・)と、部屋からおっきな(まるでレコード大賞でも受賞したような)花束とかくれたりしたのに・・・・。 ですんで、2回目の去年の誕生日も全く期待してなかったんですが、いつもよりずいぶん早く、夜7時半ごろ帰ってきてくれて、手には某百貨店の包みが・・・ 開けて見たら! 私が1ヶ月ほど前にその百貨店に一人で行ってなにげに見たエプロン(黄色地にコブタが一杯)・・・3,800円はもったいない・・・・とあきらめて帰ってきたそのエプロンが入ってたのです。 エプロン欲しかったけど、買わないで帰ったとかな~~~んも話して無かったので、偶然の一致でしょうがめちゃうれしかったです。 主人としては「もっと料理の腕を上げて欲しい」からの選択だったそうですが、後日主人の会社の事務員さんに聞くと、「onpさんの誕生日の日夕方から『嫁の誕生日や、嫁の誕生日や』とつぶやきながら買い物に出かけてたけど、買って帰ってきたのはそれだったんですねぇ~~~」と言われました。 ちょっと、おねだりとは違いますが、これまでの人生で相手(ダンナ以前につきあった彼氏も含む)が勝手に選んで買ってきたものは一切拒み続けてきた私を唸らせた出来事でしたので、長文ですが、ご披露させていただきました。 あ、ちなみに主人は、毎回物を指定してきます。 今はゴルフにはまっているので、ゴルフ関連の物が多いので、一緒に買いに行ってます。 今年は、出産という大仕事後に私の誕生日がやってくるので、おもっきり甘えさせてもらおうと企んでます! onechanさんも、どんどん甘えちゃえ!!

onechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 素敵な旦那さまですね、うらやましいです。 これは誕生日の前に旦那さんを連れてお店に行って何気なーくこれが欲しいのだという事を意志表示する作戦に使えそうですね。 けどonpさんの旦那さまのように不意打ちっていうのはすごく嬉しいですよね。 参考にさせて頂きます(^o^)

回答No.3

onechanさん、こんにちは。 >最近、結婚してからイベント事がなんだかどんどん減っているような気がします。 これ・・言えてますね~~。 結婚前は、お互いの誕生日とか、クリスマスなんかは 一大イベント!!!って感じで、一月前くらいから 気合入りまくりだったのですが・・・ 結婚してからは「あ、今日誕生日だったね。おめでとう~」くらいかな(笑) さすがに、それではちょっと寂しいので、ケーキを作ることにしています。 ケーキと言っても、スポンジ台から作れるくらいの料理上手ではないので、 スポンジ台は、もっぱら、買ってくる専門です。 生クリームと、いちごを買ってきて、子供たちと一緒にデコレーションします♪ これがまた、楽しいんですよね~~。 子供たちも「今日は誰のお誕生日会??え??パパ??」 とか言っちゃって(笑) プレセントは、とくに用意はしなくなっちゃいました。 結婚してしばらくは、恋人時代の名残で、何か買っていたんですが・・・ でも、「あ~。これ、いいなあ」とか言ったら、 それを買ってきて「はい、プレゼント♪」と渡しています。 相手も、期待していないだけに、喜んでくれるみたいですよ。 こないだの私の誕生日は、(自分ではケーキとかは作らない) 普段と特に変わりませんでした。 でも、「結婚してから、2回しかプレゼントもらってない!!」と 私が騒いだので、会社帰りに、ユ○○ロで、春コートっぽいのを 買ってきてくれました!!うれしかったですね~。 ホント言うと、ファッションリングとか好きなんですけどね~(笑) まあ、今は指先のおしゃれはできないし・・ onechanさんは、まだ結婚して2回目の誕生日ということなので おねだり、しちゃってください!! 何でも、自分が欲しいな~って思うものでいいと思いますよ!! アクセサリーが好きだったら、「アクセサリーがいいな♪」ってリクエスト!! 私も、結婚して初めての誕生日は「アクセサリーがいい!!」ってねだりましたよ。 そしたら、ソニアリキエルのネックレス&イヤリングセットを奮発してくれました♪ 勝手に買って来たわりには、センスいいじゃん、ってうれしかったです。 それでは、素敵なお誕生日をお過ごしくださいね!! これからも、ずーっとラブラブでいてください!!

onechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人時代はイベントってたくさんありましたよね。まだ2年目なのにクリスマスも普通に煮物とか食べちゃっててロマンチックさとはほど遠くなりつつあります(泣) よくよく考えてみたら、私は旦那さんから(つきあっている時も含めて)誕生日を忘れている→何も準備していない、で一度もプレゼントをもらったことがありません。 皆さん、素敵な旦那さま、ご家族をお持ちで羨ましいです。今年は自分からアピールしていつもと違う誕生日が過ごせるよう努力します!

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.1

子どもの誕生日はお祝いをしますが、夫婦の誕生日は結婚してからはしたことがないです。(なんか、結婚前もしなかったような気が‥) 夫婦になると、財布が1つになるのでお互いにあまりそんな気になれないのかもしれません。 だから私は欲しいものは、ヘソクリしてドカーーンと大きいものを(金額的にですよ)買うようにしています。(笑) もっとも、お互いの誕生日がきても、覚えていないことの方が多いのですが。 本人でさえ、忘れているときも。(汗)

onechan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウチにはまだ子どもがいませんが、やっぱり子どものお祝いはきっとすると思います。 お財布が一つ、ヘソクリ、よーくわかります(笑) 相手のお財布の中身は知っているのでなかなか欲しいものがあっても言えないのが現実…。ヘソクリをできるかどうか(それでお買い物ができるかどうか)も自分の手腕にかかっているのも事実なんですよね。そう、そして誕生日を忘れているっていうのがほんとの現実かもしれないです(泣笑)

関連するQ&A

  • 結婚したらそれそれの親の誕生日祝いをしてますか?

    こんにちは。 みなさんはどうなさっているのか参考にお聞きしたいんですが、 結婚したら、それぞれの両親に誕生祝いや父の日母の日のプレゼント等 なさっていますか? 4人(一般的には)それぞれのために、何かしら差し上げたり集まったり なさっていますか?

  • 友達への誕生日プレゼント

    私は二十歳のOLです。6月に二十歳になったのですが、 今月(11月)末に友達の誕生日がくるんです。 しかし今年は彼女にとって特別な誕生日。 (1)ハタチという節目の誕生日である。 (2)最近結婚が決まった。 (3)子供を授かった!! という3つのBIGイベントが重なったんです。 こんなハッピーな親友に、一体どんなプレゼントを あげればいいのでしょう? みなさんのアドバイスを待ってます。 また、結婚のお祝いを含めるべきなのか・・・。 結婚式には招待されているので、正式なお祝いはその時に いくらかを包んでいけばいいのでしょうか? 身近な友達が結婚するのは初めてのことで、 よく分からないんです。

  • 結婚後の誕生日の過ごし方

    来月、結婚後初めて妻の誕生日を一緒に迎えます。 既婚者の方に質問です!結婚後のお互いの誕生日はどのようにして過ごされますか? 結婚前は、彼女の誕生日といえば年に一度の大イベントですから、ちょっと奮発して夜景のキレイに見えるレストランのディナーを予約したり、プレゼントもあれこれプレゼントしたりと、我ながら?よく頑張っていたと思います。 しかし、現在は妻は専業主婦(私は海外赴任しておりますので、妻はビザの関係でこちらでは仕事をすることができません。)、財布の管理は全て妻に任しており、私はお小遣い制なので毎月使い切りで、自由に使える金がないのです。たいてい必要な時にその都度妻から金を貰うのですが、今回ばかりはまさかそれを理由に金をせがむわけにもいきません。また、お恥ずかしながら経済的にあまり余裕もない為、あまり派手にお祝いする事もできません。それでも、何か喜んでもらえる方法はないかと考えているところです。 結婚後、パートナーの誕生日の過ごし方として、お金もかからず妻にも喜んでもらえるいい案はありませんか?また、皆さんはどのように過ごされていますか?ご回答をお待ちしております。

  • これから結婚する人友達への誕生日プレゼント

    友達の誕生日プレゼントで悩んでいます。 今まで一人暮らしをしてたのですが結婚することになりました。 結婚後は旦那様と二人暮らしなのでキッチン用品が良いかな?とも思っていましたが、家庭用品は今まで一人暮らしをしてたのでほとんど揃ってるんじゃないかと思い悩んでいます。 そこで 参考にしたいのですが もし自分だったら友達からの誕生日プレゼントは何が欲しいですか? 貰って嬉しい物とか具体的に教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 旦那への誕生日プレゼント何にしよう?

    23歳になる旦那に、珍しく(!?)誕生日プレゼントなんてしてみようかと思いついたのですが・・・。 結婚2年目なのですが、付き合っていた当初からお互いにイベント事には興味がなく、プレゼント交換なんかもしたこともありませんでした。 最近マンネリ気味だしプレゼントとかしたら新鮮な気分になるかもな~と思いまして。 でも何をあげたら喜ぶのか分からなくて。 特に趣味もなくコレクションなんかもしない旦那なんです。 23歳の男性にプレゼントする、趣味とかに関係なく 喜ばれるものがありましたら教えて下さい!!

  • お義母さんの誕生日について

    昨年結婚し主人(3男)の実家近くに二人で住んでいます。皆さん義理の両親への誕生日祝いなどはどうしていますか?私自身、自分の親へは母の日&正月(お年玉代り)にプレゼントを渡す程度で誕生日に何か…という習慣はありませんでした。主人は男兄弟ばかりだった為か両親の誕生日は知っていませんでした(-_-;)なので義理の両親へも何もしないつもりだったのですが…主人のお兄さん(2男遠方に住んでいる)のお嫁さん(義姉)がイベント好きな様で両親の誕生日&クリスマス等にプレゼントを渡しお祝いしているんです。お互い別居なので「うちはうち」と割り切るつもりでした。しかし、7月下旬にお義兄さん達が帰省して来ます。多分お義母さんの誕生日祝いも兼ねてだと思います。昨年もそうだったので…お義兄さん達が帰ってくると「ご飯食べにおいで!」とお義母さんが誘ってくれるので昨年は何も知らずに遊びに行ったらお義母さんの誕生日を祝っていたという状態でした(-_-;)私はお義母さんの事を嫌いでお祝いしたくないとかそういう訳ではありません。1度そうい事をしてしまったらずっとしなくてはいけないだろうし、お義父さんにもしなくてはいけなくなります。今年も「遊びにおいで」と言われているのですが知らないふりをしてプレゼント等用意しなくてもいいと思いますか?どうしたらいいのでしょうか?ちなみに結婚してからは父の日&母の日&クリスマスにささやかですがプレゼントを渡しています。

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

  • 彼の誕生日に

    お世話になります。 彼の誕生日に何をしたらよいか悩んでいます。 去年は付き合ってすぐに誕生日だったので、急いでプレゼントを買って渡しただけで終わってしまいました・・・ 何処かお店を予約して、夕食+プレゼントか。 彼の家にお邪魔してケーキ+プレゼントか。 手料理も考えたのですが、これも何を作れば良いのか・・・ 悩み過ぎて頭がこんがらかってしまいました(>_<;) そこで皆様のこういう風にお祝いしたとか、こんなお祝いで嬉しかったとか、経験談を参考にさせて頂きたいです! 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 私の誕生日

    私の誕生日 先日、私の誕生日でした。。 付き合って2年くらいの彼がいます。前日にとまりにきて0時過ぎたくらいに「誕生日おめでとう」 といぅ一言のお祝いの言葉で終わりました。。 去年はプレゼント何ほしぃ?とかきいてきて、何もいらないよーって言ったら本当に何もなく、お祝いの言葉だけでした。 泊まりにきたので、いつもみたく私がご飯作って家ですませました。 私が2月で彼が5月なので私は彼の誕生日にケーキを作って簡単なプレゼントをあげて、休みがとれたので翌日に???????に行く手配をして一緒に行きました。楽しんでくれてたとは思います。 見返りを求めてはいけないとは思いますが… 本当は私も何でもいいから普段の毎日とは違う事をしてもらったり、お祝いをしてもらいたかったです。 なぜか、クリスマスプレゼントは毎年くれます。 去年は薄型テレビにネックレスと奮発してくれてました。 何で他人の誕生日を祝って私のお祝いはしてくれないんでしょう。。 誕生日にこだわりすぎでしょうか。 5月に彼の誕生日がありますが、私も何もしないようにしようと思います。 そんな事考えてたら悲しくなってきてしまいました。 直接、誕生日祝ってよ! とか言えばいいんでしょうか。(本当は自分からは言いたくないです) 誕生日をお祝いしてくれる彼氏を探したくなりました。 私はまだ好かれているんでしょうか。

  • ダンナの誕生日について。

    結婚をして1年ちょっと経ちます。 今まで付き合っていた頃は、お互い誕生日に1万~2万くらいのプレゼントをあげあっていましたが、 結婚してから貯金も一緒にして、お小遣い制にしました。 お小遣いはお互いほんのわずかなので、プレゼントを買うだけ無い状況です。 こういう状況でダンナの誕生日が来たのですが、どうやってお祝いしてあげようか悩んでいます。 付き合っていた頃は、プレゼント・食事・ケーキなど、けっこうしっかり手を込めて誕生日パーティをしてきたのですが、 今年はどうしたらいいものやら・・・。 祝う気持ちはお金では無いと思いますが、それなりに喜んでもらう為には費用がかかってしまいます; 妊娠を機に3ヶ月前から仕事を辞めて主婦をしています。 二人の生活費から出すにしてもダンナの稼ぎから出す事になると言う気がしてしまいます; 主婦に成り立てでまだ感覚的に慣れていないせいもあると思いますが、ダンナのお金で生活させてもらっている感じが強いです。 プレゼントはできないので手料理でもてなす程度になると思います。 皆さんは旦那様の誕生日にどういったおもてなしをされているんでしょうか。 喜んでもらえるような良いアイデアが何かあればお知恵をお貸し下さい^^

専門家に質問してみよう