• ベストアンサー

結婚した息子の誕生日を祝うことについて。

結婚した息子の誕生日を祝う事についてですが、 どうなんでしょうか? 嫁ぎ先では家族で誕生日を祝うような事はやりません。 もちろん結婚する前、実家にいる時はささやかながら 祝ってもらってました。 結婚してからは、2人だけで結婚記念日を祝うだけで、 各々家族の誕生日にはまとめて外食をするくらい。 みんなそんな感じかな?と思っていました。 結婚した友達から、姑が成人した息子の誕生日にケーキを 毎年持ってきているという話しを聞きました。 そこで! 質問1. 同居や別居していても息子の誕生日には姑が祝いに     来るのは普通なんでしょうか? 質問2. 結婚している方でいつまで親に誕生日を祝って     もらいましたか? 私は質問1は普通でないように思えます。どうも気持ち悪い。 質問2は上で記していますように、実家にいる時(18歳まで) でした。 みなさんはいがかでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

姑が夫の誕生日にご馳走することはないのですが、父が、夫、私、息子、それぞれの誕生日にご馳走したいと毎年言い、こちらも応じています。 背景として、もともと夫の実家は(夫曰く)誕生日を祝う習慣がなかったそうです。しかし、舅と姑は子供たち(つまり私の夫やそのきょうだい)の結婚を機に、誕生日にカードを贈るようになりました。実子、実子の連れ合い、孫、それぞれに贈っています。遠方ゆえ、滅多に話をしないので、たまにカードが来ると嬉しいです。こちらも、それをきっかけに、各受取人がお礼の電話をします。 そう遠くない私の実家では、もともと誕生日を祝う習慣がありました。こと、父はイベント好きで、何かというと、みんなで食事をしたがり、旅行をしたがり、贈り物を押し付けたがります。そのうち旅行と贈り物は、こちらで遠慮しています。正直、うっとうしいからです。父とは、もともとウマが合いません。 ただし、食事となると、かなり美味しいところへ案内してくれて、全員分を奢ってくれるし、何よりも、会食を敬遠する年頃になった息子が珍しく喜んで付いてきてくれます。なので、私個人としては、なんとなく、珍しく一族が無理なく揃うためのきっかけとして、ありがたく利用させてもらっています。 というわけで、質問1については判断できません。何が「普通」かは、それぞれの家庭によるでしょう。質問2については、こんな調子で永遠に続けられたらなあと思っています。

delsole_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご実家のお父様がご馳走して下さるんですね。 誕生日カードを送って皆さんとコミニュケーションを はかっておられて良い関係なんですね。 割と敬遠する方が多い中、年配男性の方がイベント好きって いうのも珍しいですね。ウチの舅とは大違いです。 そして食通なんですね~。なんだかお店を探して歩いて いる姿が目に見えるようです。 >何が「普通」かは、それぞれの家庭によるでしょう。 =そうですね。お父様のように家族全員に目を配る方なら  「普通」な事なんでしょうね。 友達のところの姑は少しおかしいところがあって、 結婚して家を出ている娘が、実家に戻ると 嫁である友達だけを家に残して4人で食事に行くとか、 言い出すとキリがないくらい話しがあるんです。 平等に接してもらえない事が不満でもあるようです。 >こんな調子で永遠に続けられたらなあと思っています。 =そうですね。それがいいですね。お父様が家族の  潤滑油になっておられるのが羨ましいです。 ご回答有り難う御座いました。 

その他の回答 (3)

noname#81722
noname#81722
回答No.4

①同居で食卓が同じとなれば祝うと言うかケーキくらい別に良いです ②結婚してもある程度まではチヨッとしたものをくれてました 主人にも私の母からですね でも自分の息子には基本的にはしないと思いますが お嫁さんが戴き好きならばしないと逆にいけなくなるのかもしれないですね。 知り合いには30になる既婚息子にゲームを買ってあげる親がいるそうです 汗 娘は県外に居るみたいですが家族の誕生日〔孫も含め〕には皆集まって一人づつ祝うそうで嫁いだ知り合いは最悪だと言ってましたよ(笑)

delsole_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーキくらいは許せるって事ですね。 やっぱり、ご実家からお祝いをしていただいたけど、 今は特に・・・って事ですか。 既婚息子にゲームを買い与える親って・・・ありえない。 考えが古いかもしれませんが、30もなれば何でも自分で できるというか、親を頼ってはいけないと教えられてきた 私としては、息子が軟弱なのか親が甘やかし過ぎなのか 理解に苦しみます。 >家族の誕生日〔孫も含め〕には皆集まって一人づつ祝うそうで  嫁いだ知り合いは最悪だと言ってましたよ(笑) =そんな事で呼び出されてはたまらないですね。  主席している人が満足なら言うことないですが、  私なら一言言うかもしれません。 ご回答有り難う御座いました。

delsole_d
質問者

補足

ORYO-3さんの補足欄をお借りして回答を寄せて頂いた方々に 御礼申し上げます。 期限がきたわけではありませんが、これ以上の回答が見込めそうに ありませんので、締め切らさせて頂きます。 有り難う御座いました。 2008.6.23 PM13:56

回答No.2

えーッと、あなたは「結婚している女性」でいいのでしょうか? 「姑」ってことではないですね。 実家では家族の誕生日に外食をするが 夫の実家ではそんなことはしない。 でも友だちの夫の母は息子の誕生日にケーキを持ってやってくる そのことについての質問ですね。 50歳のオバちゃんです。結婚20年です。 1、普通ではないと思いますが・・・。   一人っ子で、誕生日には「手作りケーキ」とやってきたためついってこともありかな?そのご主人の兄弟形成によるように思います。 2、私は特に実家の親に祝ってもらいませんが、夫の母に「誕生日」ってことで「好きに使ったらいいよ」ってことで金一封もらいます。 夫の誕生日には「おいしいものでも買ってやって」とやはり金一封もらいます。 娘たちも各誕生日に「モノより現金のほうがいいやろ・・・」ってことで金一封もらってます。 で、姑抜きで家族で各誕生日に外食(そのとき誕生日の人が食べたいもの)します。

delsole_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません説明不足でした。私は結婚してます。 友達の夫は長男で2つ離れた妹がいます。 姑さんはデパートで買ってきたものが一番喜ばれると 思っている人で、手作りケーキなら無下に断れませんが 毎年買ってきたケーキをワンホールをもらうそうです。 友達の夫は甘い物が好きなので、姑は良かれと思っての事 でしょうけど、息子の病気も知っていてワンホールは 無いと思うんですよね。 ご主人のお母様に金一封ですか!いいですね~。 しかも皆さんに平等に頂けるのがいい。 現金をもらう方のが多いのかな? 出所が違うと外食もより美味しく感じますよね。 有り難う御座いました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

質問1. 同居や別居していても息子の誕生日には姑が祝いに     来るのは普通なんでしょうか? たぶん、よくあることではないと思います。ですが、その姑さんと息子さんにとってみれば普通の事なんじゃないでしょうか。 質問2. 結婚している方でいつまで親に誕生日を祝って     もらいましたか? うちの旦那(今年32歳)は、今も親から誕生日を祝ってもらってます。遠いので訪問はして来ないけど、現金が書留で届いたりしますよ。

delsole_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくある事で普通なのですね。 それに誕生日祝いに現金書留って、すごいですね~。 驚きです。旦那さんも断らないのでしょうか? それとも旦那さんのご実家は富裕層なのであまり 気にならないのかな。 私も現金なら貰ってみたい。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 息子の誕生日に何ができるか

    質問させていただきます。 再来週に息子が2歳になるのですが重要な出張が入ってしまい、誕生日を一緒に祝うことができません。 当初は皆でお祝いしようと企画していたのに妻にも息子にも申し訳ないです。 そこで、誕生日を遠隔から祝う、もしくはサプライズ的な誕生日プレゼントをあげるなど、誕生日を演出する方法はないでしょうか? 自分としては、アンパンマンのおもちゃを誕生日会をしている時間に届けてもらうぐらいしか思いつかないのです・・・。 同じような経験をされた方など、いらっしゃいましたらアイデアお願いします。

  • 誕生日の過ごし方、、、

    主人と別居しようと思ってる者です。 明日は私の誕生日なのですが、明日は主人は用事がないみたいですし、主人の気が向けば一緒に出かけて外食してもいいとは思うのですけど会話が無いので気まずい思いをしてしまいますし、家で手料理を作ると姑にも差し入れをしなくちゃならないし、、、姑の誕生日には好きな和食を作ってあげましたけど、、、、私の誕生日を聞いてもくれない姑ですから、、、明日は差し入れはしたくないな、、、と思っています。 本当は旅行にでも行こうかと悩んだのですがこれからお金もかかることもあるし先に自分へのプレゼントとして単発のお稽古の予約もしてあるので、、、明日はどう過ごそうかと悩んでいます。 早起きして1人で出掛けようかとかいろいろ思い、、、。 こんな時に皆さんならどう誕生日を過ごしますか?

  • もうすぐ30才の誕生日を迎えます。

    独身女性です。 もうすぐ30才の誕生日を迎えます。 友達は居ません。 皆結婚していて、私から疎遠にしました。 こんな私ですがどういう誕生日を過ごせば良いでしょうか? やはり旅行でしょうか?一人旅になります。 有休はとりました。 独り暮らしのため家族とは過ごさないし 実家に帰れば帰ったで、開口一番、「結婚は?」なので、帰りたくありません。

  • 友人の結婚式が息子の誕生日です。

    身勝手とは思いますが、辛口コメントはご遠慮ください。 大学時代の友人が来年の3月に結婚します。 1年ほど前から聞いていたし、 同じグループの友人の結婚式には出席させてもらったので 当たり前のように行くつもりでいたのですが、 偶然結婚式の日が息子の2歳の誕生日と 重なってしまいました。 友人もごめんね。。。と言ってくれていますが、 ダンナ様になる方がアナウンサーなので なかなか都合がつかないそうです。 仲良くしているママさん友達にも相談しましたが、 遅い時間帯の式で帰りが夜になっちゃうなら欠席するかな・・・と 言う意見が多いです。 子供の1歳の誕生日が平日だったのでパパも休みを取って 一日お祝いしたという友達からは、 “そりゃ欠席じゃない!?”と初めは即答されました。 主人は(もちろん私もですが)、息子を溺愛してるので 結婚式が重なっちゃった…と話した時は、 そりゃ欠席やな(笑)って感じで答えられました。 挙式が12時半からで、 披露宴が13時半からだそうです。 最後は家族で相談して決めるしかないのは十分分かっていますが、 皆様ならいかがなさいますか??

  • 子供の一歳の誕生日についての質問です。息子の一歳の

    子供の一歳の誕生日についての質問です。息子の一歳の誕生日のお祝いを妻の実家でやることになりました。私は妻の両親も自分の両親も呼んでやりたかったのですが、妻は自分の姉夫婦と家族も呼びたいからと言って、自分の実家での開催を決めてしまいました。あまりにも勝手なので、話し合い、子供の誕生日から一週間後に私の実家でも開催をしてもらえることになりましたが、料理やお祝いは全て私の両親にお任せで、手伝う気は全くありません。ちなみに妻の実家での子供の誕生日祝いには、妻は手作りの料理を持っていくつもりで準備しており、私にもビールの買い出しやワインの準備の指示が出ています。私の両親があまりにも可哀想で、誕生日当日には花束だけは贈ると言っており、可哀想すぎてたまりません。子供の一歳の誕生日って、嫁の実家主導でやるもんなんでしょうか?旦那の実家はしゃしゃり出ない方が良いんでしょうか?私は嫁はやりすぎだと思いますが、ご意見をお聞かせ下さいませ。よろしくお願い申し上げます。

  • 子供の誕生日

    もうすぐ4歳の男の子のママです。 毎年誕生日は、 ・好きなおもちゃ1つ ・ケーキ ・食べたいものを外食 をしてるのですが、 最近、外食はしなくてもイイかな…。って思うのですが 皆様はどんな風に家族(旦那様の誕生日も)を祝ってあげるのですか? 参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼントをくれない夫

    夫は誕生日プレゼントをくれません。 息子もスルーです。 比較することでない事は頭ではわかってますが、友人知人が注文したケーキでお祝いしてもらった、アクセサリーや花を貰った、みんなで外食とか話しているのを聞くと、何もしてもらえない自分は価値の無い人間のように思えてしまいます。 誕生日プレゼント欲しいと言うと、面倒くさいと言われました。 誕生日プレゼントをする事でなく、そういった私の発言が面倒くさいから相手にしたくないという意味です。 これが離婚理由では認められないような、小さな事がつもりにつもって離婚したくなってます。 男の人はどういう心理なのでしょうか。 結婚前はプレゼントくれました。 結婚してからほぼ無いです。

  • 初めての結婚記念日で義父母から。

    結婚記念日に旦那の両親から花束をもらいました。 旦那は結婚して半年くらいの頃から単身赴任で現在海外にいます。 私は旦那の実家の近所でひとりで暮らしています。もともと姑さんのことはあまり好きではありません。息子のことがかわいくてしかたないという態度をちょくちょくだしてきてイライラします。いろいろ親切にしてくれるのは息子のためです。それがあからさまに分かることもたびたびあります。 今回も花束を家までもってきてくれましたが、ぜんぜんうれしくありません。旦那と離れてひとりで暮らしていてさみしいのに、記念日おめでとう!みたいなことされても・・・。 私がひねくれていてこんな気持ちになるのか、みなさんだったらどんな気分になるでしょうか?私はどうしても素直に喜べません。 また、結婚記念日のお祝いを両親からしてもらうのは普通でしょうか? 誕生日にプレゼントしたり祝ってもらうのはいいと思いますが、結婚記念日は祝ってくれる気持は嬉しいですが、ふたりだけのものにしたいなあと私は思います。

  • 主人の誕生日を祝う姑。

    結婚して4年になります。毎年主人の誕生日にはお姑さんが、手作りの赤飯と煮物を作ってくださり、とりにくるよう連絡がきます。主人は子供の頃から今まで(今年36歳)毎年お姑さんに作ってもらい誕生日を祝ってもらい、それが結婚した現在でも続いている状況です。 私の考えとしては、結婚したら自分の家庭は自分たちで築きたいので、記念日や誕生日は2人だけで祝いたいのです。主人にも私が思っていることを伝えましたが「頼んでもいないのに、作るんだよ」とのこと。 こればっかりは家族の習慣の違いで、嫁の私が割り込んだ事なので私の方が合わせる必要があるのでしょうか?

  • 息子の誕生日

    出産の方のカテゴリーで質問をしてしまったのでこちらで質問し直します。 今月3歳になる息子の誕生日にどこかに連れていってあげたいと思うのですが、誕生日特典があるレストランやレジャー施設などがあったら教えてください。住んでいるのは東京都です。周りの人にはTDLを薦められますがどうですか?