• ベストアンサー

あなたが日本の総理になったら何をしますか?

衆参議員共にあなたの所属の党議員が過半数を締めて いた場合で、権力行使が容易に行われるとの仮定で あなたが日本の総理になったら何をしますか? 複数回答OK

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

日韓の90日間ビザ免除協定を廃止します。 日本固有の領土を武力進攻しながら最恵国待遇を受けている韓国政府および韓国人は、日本に対してどんな言動をしようが何も失うものが無いと誤解しているようですが、礼には礼をもって遇し、攻撃に対してはそれなりの対応をする国にします。 それが”国益重視の外交”であり、誇りを持てる日本国になるためには必須の措置だと考えております。

takanoisoroku2
質問者

お礼

外交強化ですか! 今、最も優先しなければならない事案ですね! ありがと

その他の回答 (15)

• hanak00
回答No.16

9条改正が無いなら、20年後に自衛隊を解散。 96条を二分の一に改正。 国連を勝手に核武装させる。

質問者

お礼

ありがと

noname#195579
回答No.15

障害者が仕事を手にすれば社会福祉の資金が減額できる。 それに強制送還に掛かった費用は送還されたものの負担になる。 今ですら怠慢な人間を省いて障害者に切り替える。 行政サービスでコンビニとかで出来ることは住基カードでできるようにする。 なお、暗証番号を設定してもらって自動化すれば安くできる。

質問者

お礼

一概に障害者と言われても1級から6級まで 各部位による障害もさまざま、配属先の業務内容も 考慮の上、現状と変わらず、もしくは今以上の スキル及び敏速な業務の俊敏さを向上できたなら 素晴らしいでしょうね! ありがと

回答No.14

1 靖国は毎年参拝する。 2 河野談話を見直す 3 竹島を包囲し、支援物資の補給をとだえさせる 4 在日特権や朝鮮人90日ビザの廃止 5 外国人(在日を含め)日本滞在期間をさだめ、それ以上になる場合、国籍を持つ国に帰っていただくか帰化していだだく。 6 尖閣諸島に軍事基地及び資源発掘基地を設け資源開発を行う。 7 生活保護費の受給について障害者以外は支給回数に制限を設ける。 8 憲法を改正し、自衛軍について明記する。

質問者

お礼

ありがと

• nishikasai
回答No.13

いい質問ですね。 1.まずロシアと二島返還で平和条約を締結します。シベリアの石油を開発し、エネルギーを二か所で確保します。 2.尖閣を棚上げで中国と合意し、ウィンウィンの関係を構築します。日本の海上実効支配は続きますが、上陸はしません。資源も掘削しません。中国側が月に一度、尖閣に日本側が建造物を建てていないか海上からチェックに来ることを認めます。 とりあえずお互いのメンツを守ることを基調とし、アジアの大国同士がつまらない小競り合いや嫌がらせをやめて共存共栄することを目指します。 3.中国と良好な関係を持ちながらもしっかりと東南アジア諸国やインドと手を握りチャイナリスクを避けます。 4.日本が中国と手を握り、敵は韓国だけになります。韓国はびびります。韓国はキャインキャインと泣きながら日本にすり寄ってきます。日本は広い心で許してあげます。 斯くして日本は世界から本当に尊敬される国家になります。

質問者

お礼

韓国の様に主導者が変わるたびに外交姿勢が コロコロ変わる利益優先中共と上手くやってけ ますか?平気で嘘を付ける奴らと同じ価値観で 行くのなら日本も嘘800手法を学ばなければなりませんね! ありがと

回答No.12

様々な施策によって日本の人口が9千万人で長期安定することを目指し、かつそのようになるよう施策する。 法人税を30%以下に下げる。雇用を創出しやすい業種は20%を目標に暫減。 TPP合意。 マグネシウム発電の国策開発で廉価なエネルギーを獲得。 定年は65歳。 年金は原則廃止。自活できない、あるいは身寄りが無い場合のみ官製寮に入居でき、衣食も支給する。 年金保険料率は高収入未婚者を最大に、4人以上子どもがいる親は無料に。3人目の子どもからは大学の学費も支給。 同時に核家族を大家族制に戻せるような雇用形態を推進。 6人以上の家族は減税。 老人は原則として貯蓄で自活するか、子が養う。それが出来ない老人のみ、官製寮で最低限の生活を保障する。そうなりたくなければ結婚して子どもを生む。 生活保護費は全国最低賃金の80%として、低賃金労働者の不公平感を無くす。 不要なインフラは順次廃止。 特に高速道路・鉄道等は毎年利用率最低路線を廃止する。現状の80%まで減らせたら、インフラに関しては道州制として財源も引継ぎ、道州負担の自己責任で管理を行う。 議員、公務員はたとえば2000年の総人口を基準に、その年の人口で決める。人口が減れば連動して議員、公務員も減らす。

質問者

お礼

ありがと

• Epsilon03
回答No.11

無駄遣い大好きの省庁改革及び独立行政法人の大幅見直し。 官僚の地方出向による二重行政の大幅見直し。 そして議員定数削減と歳費削減に伴って、国会会期中は国会最優先で正当な理由が無い欠席の場合は日割り計算で歳費カット。 特に選挙区へ戻って事実上の選挙活動をする議員は罰金も課すし、悪質な場合は地方議員選挙をも対象とし6年間の立候補権停止。 (参議院の任期が6年なので参議院に合わせる) 選挙制度改革によって、有権者がノーと言うのに自動的に少数政党の議員が誕生する仕組みは絶対に作らせない。(公明党がそれ) 議院内閣制の廃止と共に国政選挙による大統領制導入。(首相は大統領が任命し、国内政治の統括及び活動のみで総括は大統領とする。) 省庁が独自に課している特別税による特別財源を一般財源化する。 この事で減税が可能。 農業政策の大転換を行い、企業の参入を一定条件の下推進し外国産と競争しながらも自給率を大幅に上げる。 (現行及び現行法では許認可権に縛られ更にJAと言う組織によって農家が疲弊する一方) 少年法の廃止もしくは対象年齢の大幅引き下げ。(少年法を逆手に取った少年犯罪が増加していますしね) 危険運転とする内容を細分化し明確化する。 死刑制度存続及び無期刑の廃止、そして刑期は犯した罪の一番重い物ではなく、合算刑にする。(懲役100年とかも標準) そして、憲法改正。 特に九条の様に自滅条項でもあり実態と合わない矛盾条項を時代と実態に合わせる。 それに解釈云々とすれば、政権党が変われば見方も変わるので標準化する事で解釈云々と言う乱暴な論理を防ぐ。 等々。 書いた内容については同意する内容もあれば反対する内容も必ず出て来ますが、主題が『あなたが日本の総理になったら何をしますか? 』 ですけれども、総理になる現実性及び実現性は極めてゼロに近いですから、あまり入り込んで見ないで下さいね。(笑)

質問者

お礼

官僚に成り得る奴らは三菱商事や三井物産のような 商社マンより優れた能力を持ち合わせていると思う のだが、官僚システムの改造が必要だね! 成果重視の給与体系に変えられないものだろうか? ありがと

noname#205097
noname#205097
回答No.10

善人だけが幸せになれるように裏で取り計らいます。悪人は偽善者ぶっていますから偽善者には何の利益も与えません。

質問者

お礼

回答は?

• key00001
回答No.9

この国の害悪は、赤字財政と、赤字財政の原因となるのは官僚だと考えています。 従い、消費税で言えば、20%くらいにするなど、かなり増税します。 赤字国債が減少に転じたら、その見合いに減税して行く方が、じわじわ上げ続けられるより良いと思いますので。 その代り国政は徹底的なリストラ。 官僚がこの国で最高の権力者であり特権階級ですから、その権力と特権を剥奪し、オペレーター化しなけりゃ話しになりません。 当然、天下りなどは全面廃止して、代りに「天上り」を導入し、地方や外殻団体とか、民間から優秀な人材を、登用します。 政治に参画するなら、政治家や補佐官になれば良いのです。 失業するリスクを負わず、政治の中枢に居続ける特権など、百害あって一利無し。

質問者

お礼

国家公務員・官僚よりも地方公務員の方が 悪だと思いますが、国家公務員を束縛し たならば、地方も右へ倣えしますかね? 東京都公務員よりほとんどの地方公務員の 給与がなぜ高いのか理解に苦しむw ありがと

• dragon-man
回答No.7

複数回答。 1.総理大臣のような大変な仕事には絶対に就きたくない。 2.(仮に就いたとしたら)ただちに憲法を改正する。特に前文と9条。(自動的に集団的自衛権を持つことになる。) 3.日米安保条約を、今のような片務条約ではなく、対等な条約にする。 4.(その上で)沖縄の米軍基地を縮小もしくは撤廃し、一部を国防軍(今の自衛隊)が肩代わりする。 5.核武装について検討を始める。 6.靖国には毎年8月15日に参拝する。 7.中国経済のクラッシュに備え、金融、財政政策、安全保障政策の検討を始める。 8.第二次朝鮮動乱に備えた安全保障政策の検討を開始する。 9.全原発の電源、冷却系統の完全二重化を図り、その上で再稼働を進める。 10.六三三制をやめて、昔の学制に戻す。特に高校、大学は昔のような落第制度を復活させる。

質問者

お礼

ありがと

回答No.6

まずは、障害者の雇用義務を全ての傷害にする。 自治体には必ず専門職で資格を保有しているひとは専門職でも働けるようにする。 役所の職員も半分以上は障害者で編成する。 なお、男女雇用機会均等法を撤廃し、差別禁止法を制定。法律にて差別による扱いは徹底的に取り締まる。 女性特有の事項はそのまま新法に引き継ぎ。 採用は新法で刑事罰もつけ厳罰に処す。 日本周辺の海上に絶対防衛ラインを創設、それを超えた軍事兵器は沈める。 もし、免れて侵入するようなら自衛隊の出動を命じる。なお、不審船クラスなら拿捕。 身元を確認して意思を確認し強制送還。

質問者

お礼

出費が伴うものばかりのような気がしますが、 その財源はどこから持ってきます? 増税は? ありがと