もし総理大臣が訪朝して人質にされた場合、どうなるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • もし総理大臣が訪朝して人質にされた場合、どうなるのでしょうか?その時点で副総理は総理代理になるのでしょうか?また、拉致被害者のように生死がはっきりしない場合、総理のポストは空白のままなのでしょうか?
  • 犯行が北朝鮮政府ではなく、アルカイダのような第三者組織だった場合、北朝鮮政府に責任追求はできないのでしょうか?また、現行の日本の法律では、人質状態のまま北朝鮮に対して武力行使することは許されているのでしょうか?
  • もし総理が釈放されて無事に帰国した場合、再び総理のポストに付くことはありますか?もし総理の命と引き換えにお金が要求された場合、政府は応じるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もし総理大臣が訪朝して人質にされたら

どうなるのでしょうか? その時点で副総理は総理代理になりますか? 拉致被害者のように生死がはっきりしない状態の場合、総理のポストは空白のままですか? それとも正式に誰かが総理のポストにつくのですか? 人質にされた状態のまま、現行の日本の法律で、北朝鮮に対して武力行使してもOKなのでしょうか。 もし総理の命とひきかえに5兆円よこせとか言われたら応じるのでしょうか? もし総理が釈放されて無事に帰ってきたら、また総理のポストに付くのでしょうか? 犯行が北朝鮮政府ではなく、アルカイダのような第三者組織だった場合は北朝鮮政府に責任追求は出来ないんですか。 考えてると怖くなってきました。もし小泉さんが人質になっていたらと思うと。。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uvkki
回答No.1

そのときに決めます。 いま答えてしまったら、手の内を見せることでしょ。

the-ugly
質問者

お礼

おまえ何者やねんw あっ、副総理の方ですかwwこんちわw

その他の回答 (3)

• rikukoro2
回答No.4

>もし正式に、“総理が総理でなくなる”タイミングがあれば教えてください。 過去に『内閣総理大臣臨時代理』がその総理の職を果たした事は過去に12回あります。  一番新しいのは小渕内閣時代、小渕総理が脳梗塞で執務不能になったため内閣官房長官が青木がその代理を勤めました。  その後、業務継続が困難と与党で判断されれば、与党内で新しい内閣が立てられます。  その場会、総理は前総理となり職務は外されます

the-ugly
質問者

お礼

次の総裁選までということですね。なるへそ。

• rikukoro2
回答No.3

>その時点で副総理は総理代理になりますか? はい。  それは内閣法という法律があり、現時点では副総理が内閣総理大臣臨時代理予定者第1位です。2位は官房副長官です。 >人質にされた状態のまま、現行の日本の法律で、北朝鮮に対して武力行使してもOKなのでしょうか。  ・・・不可能です。憲法にてそれは禁止されています。 >もし総理の命とひきかえに5兆円よこせとか言われたら応じるのでしょうか?  ・・・それはその時の内閣の判断になります >もし総理が釈放されて無事に帰ってきたら、また総理のポストに付くのでしょうか?  ・・・規定ではそうなります >犯行が北朝鮮政府ではなく、アルカイダのような第三者組織だった場合は北朝鮮政府に責任追求は出来ないんですか。  ・・・できません >もし小泉さんが人質になっていたらと思うと。。  小泉さんの時代は内閣総理大臣臨時代理予定者第1位は官房長官なので、総理代理になるのは福田さんです

the-ugly
質問者

お礼

>副総理 ずっと副総理のままですか? 拉致被害者のように生死がはっきりしない状態が何年も続いたとして、 その間に、総裁選挙や政権交代があったとしてもですか? もし正式に、“総理が総理でなくなる”タイミングがあれば教えてください。

noname#229784
noname#229784
回答No.2

よーくわからんが、 >その時点で副総理は総理代理になりますか? >拉致被害者のように生死がはっきりしない状態の場合、総理のポスト>は空白のままですか? >それとも正式に誰かが総理のポストにつくのですか?  そういう時の為の副総理なんでないかな?? >人質にされた状態のまま、現行の日本の法律で、北朝鮮に対して武力>行使してもOKなのでしょうか。  だめなんで無いかな?それにアメリカがやってくれるし!! >もし総理の命とひきかえに5兆円よこせとか言われたら応じるのでし>ょうか?  きっと、交渉の前に多国籍軍が動きますから!! >もし総理が釈放されて無事に帰ってきたら、また総理のポストに付く>のでしょうか?  健康ならそうなるんでないかな~。 >犯行が北朝鮮政府ではなく、アルカイダのような第三者組織だった場>合は北朝鮮政府に責任追求は出来ないんですか。  責任追及は責任追及する側(アメリカ)の都合になると思います。  以上!無責任な回答でした^^

the-ugly
質問者

お礼

日本はTHE・傍観者としての道を独走するのですね。 多謝