• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫のインターフェロン治療)

猫のインターフェロン治療のリスクと効果は?

aigo-goの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

口内炎の痛み止め、とはステロイドですか? 口内炎にはステロイドがバシッと効きます。 一番効くのは注射、身体に少し優しいのが飲み薬。 でも痛いと飲ませたり食べさせるのが困難ですからね…。 うちは抜歯やステロイド、痛み止めなど組み合わせて3匹口内炎と戦っています。 糖尿やクッシングのリスクは無きにしもあらずですが それより何より口が痛く食べられないことが困るので。 何年もステロイドを打って結果糖尿になった子にはインスリンも打っていますが。 抜歯は完治した子、軽くなった子、最初効いたがまた元に戻った子など差がありました。 14歳で抜いた子もいますが、闘病中の子だと体力的にどうでしょう。。 軽度の腎不全で体力があれば良いのかもしれませんが、どにらにしても抜歯後はしばらくチューブからの流動食です。 あと、様々なサプリを試しています。 通販でも色々買えるので、治療プラスαで試してみてください。(あくまでも補助的に) たくさん種類があります。 あとはフラワーレメディーなども。 うちでは口内炎にインターフェロンを使ったことはありません。 あと、腎不全ですが自宅輸液はしないのですか? 猫も人間も通うのが大変ではありませんか?? 病院の方針もあるかもしれませんが、自宅輸液して居る方が大多数だと思われます。 医療費もかなり抑えられますし。 http://www.gyaos-kingdom.com 勝手な印象ですが、輸液のことも含めセカンドオピニオンに相談してみてはどうでしょうか。 口内炎も腎不全も、投薬と治療とサプリでコントロールしてあげてください。 お大事に。

kojinana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 潰瘍や口内炎にはステロイドが効くのですが腎臓が悪く使えないので辛いです。 医師に相談したら「そういう選択肢もあるということで絶対ではない」とのことでした。 猫も私が悩んでいたのを察し元気がなかったのですが、 相談して私がほっとしたら猫も普段通り元気になりました。 医師にも人間の気持ちを猫はすぐ察するから不安があったら辞めた方がよいと言われました。 当面食事方法を工夫して出血しないよう、痛みなく食べれるようにしてあげようと思います。 ミキサー等試しましたが変質してしまったのですり鉢にしたら刺激なく食べれるようです。 自宅輸液も腎不全とわかった当初実行してみたのですが、 猫が逃げ回り暴れどこかに隠れてしまい上手く行かず結局病院通いです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターフェロンの治療について

    今日からインターフェロンの入院治療が始まりました。 当初、インターフェロンとレベトールの6ヶ月の治療と聞いていたのですが レベトールはなしになって、「アトバフェリン」というインターフェロンにかわりました。一番新しい注射だそうです。インターフェロンの治療は二回目なのですが一回目、効果が薄かったので(といってもウィルスの量は随分少ないと言われました)今度こそ完治して欲しいです。 「アトバフェリン」について使用された方、知識をお持ちの先生、教えて下さい。 また、インターフェロンで完治された方の体験もお教えください。 今かかっている先生を信頼していますが、他の方のお話も聞きたいので。

  • インターフェロン治療後のリスクについて

    《インターフェロン治療をうけた場合、もし飲酒をしたら 治療をしない時と比べて5倍の肝臓のダメージがある》 と言う話を耳にしました 彼は『治るか治らないか分からない苦痛的な治療の上、 楽しむことの出来ない人生を2,3年延ばしても意味が無い』と いう考えの持ち主で今まで肝庇護療法で過ごしてきました しかしこの数年のインターフェロンの進歩や私たちの強い勧め によりやっとその気になってきたところだったのですが… 彼の中では(私も)『治療効果があったらそれは良し、また効果が 無くてもやらないよりはマシだろう』的な気持ちがあっての考えでした (甘い考えですみません…) 治療期間の副作用のことは調べて大変な事だとは理解しましたが 治療で効果が無かった時の”後”にインターフェロンをしたという ことでのリスクは本当にあるのでしょうか? 簡単に言えば (1)たとえウイルスが排除できなくてもインターフェロンの投与によって 治療以前より肝臓に良い効果がある (2)何も変わらない (3)インターフェロンの投与によって治療以前より肝臓に悪い効果がある のどれかという事です 治療効果があるかどうかも分からず治療中のつらい副作用の後に、 更にリスクがある治療法であるのなら… 飲酒を考える自体、病気に対する姿勢が間違っているのは分かっています でも(3)のような回答であるのなら、彼の生き方を尊重するためにも勧めるべきか…? 悩んでいます

  • インターフェロン治療中 AST(GOT)ALT(GPT)上昇について

    C型慢性肝炎 1型 高ウイルスをインターフェロン+リバピリン治療中です。 48週注射の予定です。肝生検はしていません。 注射をする度にAST(GOT)ALT(GPT)が上昇しています。 ウイルスを排除しようと肝臓の細胞を壊してる為に(ALT)が上昇していれば問題ないのです。 1週間→ AST(GOT)85→121→139→125→140 ALT(GPT)93→127→140→132→148 ウイルス量(HCV-RNA定数量) 6.4→5.4→5.2→3.3(2月3日~3月3日) 48週中7回目の注射が終わりました ウイルスが完璧に減るとALTは、下がるのでしょうか? 主治医の話では、後2週でALTが下がならければ薬を変えると言われました。 インターフェロン治療中の方で同じ様な数値の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 口内炎の治療法で迷っています。

    1才8ヶ月になる♀避妊済みの猫は昨年12月頃より大きく口を開けると「ギャ」と泣き、今年2月にフードを食べなくなりました。獣医で以前かかった「猫風邪」が原因の口内炎とのことでした。エイズ・白血病は陰性です。 2月末に通院治療開始し、その後1ヶ月にわたり、薬が切れると食欲減退を3度ほど繰り返しました。その間延期していた3種ワクチンも接種しています。後でわかったことですが、皮下注射初めとその1週間後の消炎剤はステロイド注射でした。この頃には治療法に少し疑問を感じ始めました。 一進一退の状況にネットの獣医による医療相談をうけたところ、 A病院  ステロイド注射が症状をかえって悪化させているのと、消炎剤リマイダルは普通使わないもので、やめるとリバウンドで痛みが起こると説明を受け代替療法をすすめられ、現在そのサプリを取り入れています。 B病院 インターフェロンの内服薬投与2ヶ月と月に5~10日の抗生剤・黄体ホルモン投与をすすめられました。こちらはまだ試していません。 現在かかりつけ獣医のお薬が切れ3週間ほど経ちますが、A病院からのアロエベラジュースと、ネットショップで取り寄せたチャーガとキャッツクローエキスが配合された(されているとの事ですが成分の保証するものはありません)サプリとシルバーを猫缶に混ぜて与えています。しかし、ウエットは食べるのですがドライの減りが悪く口内炎の痛みが引いたり出たりなんだと思います。 まだ2才前と若く今後のことも考えるとどういった治療法が有効なのか考えております。口内炎は治癒が難しいと知りましたがカリシウイルスが原因ならばインターフェロンでウイルスをたたくことができると聞いたことがあります。 長くなりましたが、こういう状況での今後の治療に関しご意見・アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • C型肝炎のインターフェロン治療について。(特に医師の方お願いします!)

    宜しくお願いします。 知人がC型肝炎を10年程前から患っております。 5~6年ほど前にインターフェロン(単独で)の治療をしたそうですが、ウイルスは消滅しなかったそうです。 そこで、最近インターフェロンとリバビリンを併用するといった治療が効果を上げているという事で、その治療を受けているそうです。 インターフェロンの注射は週1回打っており、薬は朝・昼・晩の1日3回を毎日飲んでいるそうです。 しかし、飲んでいる薬を見せてもらうと、「リバビリン」ではなく、「シンメトレル50mg」という名前の薬でした。 「リバビリンン」と「シンメトレル」は同じ作用ですか?それとも「シンメトレル」を使用する意味が他にあると思われますか?インターネットを使って、C型肝炎の治療をした方の色んな情報を見ていますが、「シンメトレル」を使用している人がいらっしゃらなかったので、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 至急おねがいします。猫が…

    先日猫がカリシウイルス感染症ねこかぜともいう。で入院六日後退院してから水しかのみません一度食べ物を口にしたさい 奥歯のほうにひっかかるのかくちゃくちゃしながら泡とよだれをだしました。 それから食べ物をみせただけで口をくちゃくちゃさせ嫌がり何も食べられません 口内炎か歯または喉などになにかいじょいがあるのでしょうか? 病院にいったばあいどんな検査治療してもらえますか? 同じような経験のあるかたおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 猫カリシウィルス感染症について教えてください

    4日前の夜から飼っている猫(13歳、去勢済み)の元気がなくなり、何も食べず水も飲まないので翌日の夕方に獣医さんに連れて行きました。 まず、胃炎ではないかということで抗炎症剤の注射をして帰ってきたのですが、症状が改善しなかったため翌日にも獣医さんに連れて行って血液検査をしてもらいました。 血液検査の結果を見ても肝機能や腎機能に問題はなく、白血球の数値が若干高めだったのでカリシウィルス感染症ということでインターフェロンと抗生物質を注射してもらったのですが、2日経っても吐き気が収まらないようで何も口にしてくれません。 昨日も病院で生理食塩水の点滴とインターフェロンの注射をしてもらい、自宅でも定期的に経口補水液をスポイトで飲ませていますが体力の低下が心配です。(目の周辺の様子や背中の皮膚を引っ張った際の戻り方を見る限り、今のところ脱水症状は起こしていない様子です) インターフェロンや抗生物質の効果はどれくらいで現れるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の口内炎(細菌性だったら)

    6ヶ月位の猫を保護しました。 口内炎を発症しています。 エイズ、白血病は陰性でしたが 念のために月曜日にもう一度再検査します。 保護した時には猫カリシウイルスで インターフェロンと投薬で風邪も治ったと思いますが 口内の炎症は初期に比べたら落ち着いたものの まだ赤みがあります。 乳歯の入れ替えの時期もありますが 口内炎の可能性は捨て切れないと思っています。 先生は最悪抜歯という手段もあると言うことでした。 保護猫とは別に先住猫4歳がいます。 まだ、口内炎の原因がわかったわけではありませんが 保護猫と先住猫は共同の生活が出来るのでしょうか? 里親が見つかるまでの期間でも 一緒に過ごすことが増えてくると思うのですが 水やご飯など、完全に別というのは大変難しいと思っています。 そうなると、隔離したままの状態が良いのでしょうか? あと数日で病院に行くので また先生に聞けば良い話なのですが それでもちょっと不安で質問しました。 わかる方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のくしゃみ

    現在2ヶ月半位の子猫です。 10日程まえ、目やにで片目が半分くらい開かなくなり、病院にかかりました。 2本注射をして(インターフェロンと、もう1つ不明)、目薬と1週間分のお薬(抗生物質?)を出され、 8000円ちょいくらいかかりました。 1回目のワクチンの前から、たまに目やにがあったので、カリシか、ヘルペスか何かのウィルス性の風邪ではないか、母猫から母乳を通してもらうこともある、とのことでした。 目やには翌日には治り、翌々日には、両目ともぱっちり開けられるようになっていました。 くしゃみですが、「すん」という軽いものを、1日2、3回していて、たまに「くしゅん」というものをしています。寝起きなどに、たまに「すん」とやってます。 ウイルス性の猫風邪は、かかる猫も多いし、一度かかったら完治はしない、と、 様々な所で目にするのですが、子猫の風邪は、どこまで治療するのがいいのでしょうか。 インターフェロンや抗生物質は、症状がなくても2週間、3週間治療するものでしょうか。 くしゃみ以外の症状はなく、元気にしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の慢性口内炎

    去年の10月にスーパーの駐車場でで鳴いていた子猫を拾ってきて飼い始めました。今年に入り口を手で引っかくようなしぐさをするようになり、ご飯を食べなくなりました。病院へ連れて行くと口内炎と診断されました。検査をしたら猫エイズと猫白血病は陰性で「生まれつき虚弱体質なようなので免疫力を上げていくしかない、口内炎は治りにくいので対症治療していくしかない」と言われました。  推定生後6ヶ月なのに体重も1.3kgしかなく、普通の半分の大きさしかないそうです。  今はよだれがだらだらとずっと出ています。よだれが付いた毛を洗ってあげたら、そこの毛が抜けてピンク色の皮膚が見えるようになってしまい、驚きました。  今までに3,4回インターフェロンとステロイドを注射してもらい、今は毎週一回インターフェロンの飲み薬という物を餌に混ぜて与えています。それからレーザーにも何回か連れて行きました。  餌は食べながら口を引っかいてはいますがとても良く食べます。  このままずっとよだれが止まらないままなのでしょうか?それともしばらくよだれが続いてでなくなる時期もあるのでしょうか?どなたか猫の口内炎が良くなったという方がいたら教えて下さい。  それと、注射や薬代が結構我が家には負担なのですが止めたらまた、ご飯も食べなくなる状態に戻ると言う事なのでしょうか?  先生に聞いてもあたりまえですが「治療はした方がいい」と言われます。でも、治らないのにずっと続けても意味はあるのか、病院にだって行きたくないのに猫にとってもどうなんだろう?と毎日悩んでいます。何かをして症状が良くなったという方がいたら教えて下さい    

    • ベストアンサー