• ベストアンサー

今現在、世界で寝ている人は何人?

フェルミ推定の問題集にありました。 みなさんの答えをお聞かせ願います。 私の場合、23億人になりました。 ・世界の人口70億人 ・人間が寝る時間を23:00~07:00の8時間 ・どの国、地域にも均等に人間がいる と仮定し、 地球1周は24時間なので、その内、今現在が23:00~07:00ところは全体の1/3(8/24時間) どの国、地域にも均等に人間がいる、と仮定しているので、1/3のところには3/70億人=約23億人がいる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

地球に均等に人間がいるという仮定をすればそうですが。 「日本の東の120度くらいの範囲は太平洋でほとんど人はいない」、とかは大雑把な推定でもいれてもいいような。 たとえば、「今現在」が日本時間の夜中12時だとすれば、寝ている人は、 ・日本人+韓国人の6割くらい = 1億人 ・中国の早寝の人(中国は標準時は日本と時差が1時間しかないので。) = 3億人 ・その他(インドネシア・オーストラリア・ニュージーランドとかアメリカ西海岸とか)= 1億人 で、計5億人くらい、と推定します。

noname#233790
質問者

お礼

確かに均等に人がいる仮定は大雑把すぎました。 納得できる回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rabbit_cat
回答No.3

さすがに日本時間夜中12時でも、5億人は少なく見積もりすぎか。昼間の地域でも昼寝している人もいるでしょうから。 でも10億人を超えることはないと思う。 逆に日本時間の昼12時だとすると、世界人口の半分の35億人くらいは寝てるような。 なんか、私の回答は、数字の根拠がぜんぜん言えてないんで、フェルミ推定の問題の回答としては不適切なんだと思いますが、一方で、23億人という回答も個人的にはかなり違和感があります。。(24時間平均なら23億人でしょうけど、「今現在」寝ている人だとすると)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• etranger-t
回答No.1

23億人で合ってます。 例えば、当方の仕事で、顧客の殆どは5年リースで機器をリプレースします。それは、営業で無作為に訪問すればどこを訪問しても、あまねく5年でリプレースするということですから、5件回れば1件の確率でリプレース時期の顧客に出くわすことになります。 それと同じことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。