• ベストアンサー

今現在、世界で寝ている人は何人?

フェルミ推定の問題集にありました。 みなさんの答えをお聞かせ願います。 私の場合、23億人になりました。 ・世界の人口70億人 ・人間が寝る時間を23:00~07:00の8時間 ・どの国、地域にも均等に人間がいる と仮定し、 地球1周は24時間なので、その内、今現在が23:00~07:00ところは全体の1/3(8/24時間) どの国、地域にも均等に人間がいる、と仮定しているので、1/3のところには3/70億人=約23億人がいる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

地球に均等に人間がいるという仮定をすればそうですが。 「日本の東の120度くらいの範囲は太平洋でほとんど人はいない」、とかは大雑把な推定でもいれてもいいような。 たとえば、「今現在」が日本時間の夜中12時だとすれば、寝ている人は、 ・日本人+韓国人の6割くらい = 1億人 ・中国の早寝の人(中国は標準時は日本と時差が1時間しかないので。) = 3億人 ・その他(インドネシア・オーストラリア・ニュージーランドとかアメリカ西海岸とか)= 1億人 で、計5億人くらい、と推定します。

noname#233790
質問者

お礼

確かに均等に人がいる仮定は大雑把すぎました。 納得できる回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.3

さすがに日本時間夜中12時でも、5億人は少なく見積もりすぎか。昼間の地域でも昼寝している人もいるでしょうから。 でも10億人を超えることはないと思う。 逆に日本時間の昼12時だとすると、世界人口の半分の35億人くらいは寝てるような。 なんか、私の回答は、数字の根拠がぜんぜん言えてないんで、フェルミ推定の問題の回答としては不適切なんだと思いますが、一方で、23億人という回答も個人的にはかなり違和感があります。。(24時間平均なら23億人でしょうけど、「今現在」寝ている人だとすると)

noname#233790
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

23億人で合ってます。 例えば、当方の仕事で、顧客の殆どは5年リースで機器をリプレースします。それは、営業で無作為に訪問すればどこを訪問しても、あまねく5年でリプレースするということですから、5件回れば1件の確率でリプレース時期の顧客に出くわすことになります。 それと同じことです。

noname#233790
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界の人口が今の半分になれば良いのにね!!

    世界の人口が今の半分になれば この星は生きていける これ以上人間を生むな増やすな 。 今いる人間を減らせって言ってない。 増やすな、確実にこのまま人口が減らなければ 地球は数百年以内に人間が住めない環境になるか滅びるね。 だってインド人の女が1人以上産まなければ 100年たてば10億ぐらい減るだろう。

  • 未来における、世界人口のピーク

    現在から、遥か未来地球の環境が変化し人類が地球に生存できなくなるまで、世界の人口のピークはどれくらいになると推定・推測できますか?

  • 世界各国、相場の見極め方

    例えば、世界一周するバックパッカーの方は、相当な数の国・地域に行かれると思います。そのような状況下では、1国のことについて調べる時間は限られてると思います。現地の物価はどのように調べられてるのでしょうか?ぼったくられたりしないのでしょうか?

  • 世界の人口数について

    日本は人口密集国なので 少子化で人が減れば 環境面に関しては住みやすくなると思いますが 欧州などの先進国は 日本同様ほとんど少子化ですよね? イタリアなどは 日本より出生率低いとか 後進国やアメリカばっかり人口が増えちゃって 地球や世界はどうなると思いますか? こおいった人気の国が どんどん人が減っちゃって  アフリカや日本以外のアジアとかばっかり人増えて  年間に9千万~1億人程度の人間が増えていますが  後進国でこんなに増えたら 今の中国みたいな事をされ(発展途上時)地球は 温暖化が進み 終わると思うのですが。 何故 人間を作った神様?は このような世界を作ったのでしょうか?

  • 全世界と全国?

    我々は地球上の国々を指す場合には全世界といい 日本全体のことは全国といいますよね おかしいなと思ったのは 地球上には多くの国々がありますので地球上の国をらわすのは全国で 日本には各都道府県がありますので日本全体をさす場合は全都道府県ではないのかと思いますが なぜ 我々は地球上の国々を指す場合には全世界といい 日本全体のことは全国というのですか?

  • 【哲学・理性】世界人口73億人時代。

    【哲学・理性】世界人口73億人時代。 世界で1番理性がないのは人間ではないでしょうか? どの動物より理性がないから73億という種が存在している。 そう思いませんか? 理性があったら、こんなに人口って増えないと思うんですよ。 どう思いますか? 人間は理性がないのでこれだけ人口が増加した。 違いますか? "理性がこの世界で1番ないのが人間"と習えば納得出来ますが、 人間は理性があるから世界の覇者になれたと習う今の教育だと何だか納得出来ない。 胸の奥底にそうじゃないと思うんだけどなあと思っても口に出せない。 人間は理性がないから世界の覇者になれたと習えば教育って凄いんだなあと思うけど、どうも納得出来ないことを教育として押し付けられると教育って洗脳だなあ。矛盾してんなあ。無駄だなあと思ってしまいます。 こんな屁理屈男は頭がおかしいんでしょうか? この地球上で1番理性がない人間だからこそ世界人口が伸び続けている。 facebookのCEOは50兆円を寄付して貧しい人たちを救済するって言ってるけど、人間は理性がないので更に子作りを続け、貧困の国の人口が更に増えて、最終的に先進国をマンパワーで潰す未来しか見えない。 貧困国の救済は人間は理性がないので意味がないと思えてしまう。 理性があったら、こんな人間だらけの世界にはならなかったと思います。

  • 世界人口は増えている?減っている?

    今年も初っ端からかなりの数が亡くなっていますが 世界的に見て人口は減っているのでしょうか? 増えているのでしょうか?それと地域的に見て 減ってきている国もあるのでしょうか? 確かアフリカでは毎年数十~数百万人がエイズ?で 亡くなっていると何かの記事で読んだ気がします あそこはどうなのでしょう・・・ 回答お願いします

  • 世界全国家制覇のための費用は?

    (全ての国が渡航に安全になったと仮定して)全世界の全ての国(国連加盟国としましょうか・・)をめぐるために、どれくらいの費用が必要だと推定されますか? 大体の額でいいので、ご意見をお聞かせください。 自分は見当もつきません。。

  • 世界連邦制度 、その進展は?

    “この「天才政治に基づく世界政府」は、地球上のあらゆる地域を代表する、天才たちによって構成されることになるだろう。 これらの地域は、民主的にその境界が定められる必要がある。現実の諸国家はおおよそ、自分の富の増大を望む有産階級によって仕向けられた、殺りく戦の結果である。これは、植民地主義時代のことだ。フランスとスペインの国境の両側に住むバスク人たちは、単一「国家」の樹立を望むかもしれない。これは、かれらの問題であり、またかれらだけの問題である。自分たちが一緒に住むか、それとも他の国に併合されるかを選択するのは、かれら自身である。バスク人は、地球上のあらゆる所にいる。独立した組織を持つことを望むある地域の住民は、人類全体の一部を成しているのだ。各々の地域の住民が、自分たちの政治組織を自分で決めることである。フランス国内の実例のみをあげるなら、コルシカ人、ブルターニュ人、オック人、そしてアルザス人たちがそうである。 したがってまず手始めに、各市町村の住民に、自分たちがどの地域に属すことを望むかを、天才政治の方法に則り投票させる必要がある。こうすれば、あらゆる国家主義的な思考を除いて、各地域の境界を定めることができるようになるだろう。そして、この投票はその後も、ある市町村の住民が投票を望むたびごとに行なうことが可能である。なぜなら、住民の移動に応じて、特定の市町村が、隣接する地域への帰属の変更を望むこともありうるからである。” “地球上のあらゆる人々は、世界政府を樹立するために団結すべきである。 世界中の学童には、世界語を課すべきだ。ほかに適当な言語がなければ、以前からあるエスペラント語でもよい。貨幣を廃止するまでは、まず、各国の通貨に代わる世界通貨を採用しよう。これが通貨危機の解決策となる。もし、だれもほかによい制度を提案できないのなら、世界連邦制度を採用しよう。各国を宗とした世界連邦を設立するのである。どうしても独立したいという区域には、彼らが望みの組織をつくるのにまかせておけばよい。世界が、国家から構成されておらず、地球の運命の責任を取るべく、連邦となって結びついている各地域から構成されていれば、世界平和も維持できるであろう。 _ラエル” 世界語が無理ならば世界連邦制度を採用することが提案されて(指示)いますが現況など ? 中国人民共和国とか面積・人口共に大きいのですが現況など ? 世界が、国家から構成されておらず、地球の運命の責任を取るべく、連邦となって結びついている各地域から構成されていれば、世界平和も維持できるであろう..、現況など ? 所見など?

  • ▽今迄に地球上に生まれた人の数は、約1080億人?

    ▽今迄に地球上に生まれた人の数は、約1080億人って、 本当ですか? 3週間ぐらいだったか前に、ふと、地球上の総人口は、現在、 約73億人のようだけども、そう言えば、これまでに地球上に 生まれたヒトの総数は、何億人なんだろう?という疑問が生じました。 で、すぐにヤフってみたら、下記のサイトがヒットしました。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (1)「これまでに地球上に生まれたヒトの総数」の検索結果 - Yahoo!検索 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%8... (2)いかほどのワンネス 自由人の カルマ・ヨガ ノート http://mitsunakoudai.blog.fc2.com/blog-entry-125.html (3)今まで地球上に生まれた人間の総数 http://www.kijo-riron.com/ronbun/2003/ningensousu.html ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ (2)でヒットしたサイトでは、1080億人という数字ですが、 (3)では、最初の人類が現われたのが200万年前で、この200万年間に 生まれた人間の総計は、5891億7865万9629人と 書いてあります。 だいぶ差がありますが、どういう根拠・理由でどちらが正解なので しょうか? 出来れば、詳しくて、解り易い計算式も付けて解説して欲しいです。 また私は、34歳で初めてこの「これまでに地球上に生まれたヒトの 総数は何億人?」という疑問がようやくひとりでに浮かびましたが、 皆様は、何歳ぐらいでこの疑問がひとりでに浮かび、何歳ぐらいで その答えをどのようにして知るに至りましたか? 難しい質問で恐縮ですが、わかる方、お答えできる範囲でも構いません ので、老若男女問わずどしどしご回答下さい。宜しくお願い致します。 (尚、考古学カテ、数学カテ、哲学カテも候補に入れていましたが、 世界の人口の歴史と言う意味で、歴史カテにしました。 もしカテ違いであるとお感じになってもご容赦下さい。)