• 締切済み

未来における、世界人口のピーク

現在から、遥か未来地球の環境が変化し人類が地球に生存できなくなるまで、世界の人口のピークはどれくらいになると推定・推測できますか?

みんなの回答

noname#207583
noname#207583
回答No.4

んっ!?・・・ 死の意味が解かれば良いだけって事が理解出来ないのなら 未来を考える必要は ありませんよ・・ だって 50億年も先の話なら 俺も あなたも死んでるのだから・・

vanahiro
質問者

お礼

お礼コメントが大変遅れてしまい、申し訳ありません。 失礼ですが、全く意味がわかりません。

noname#207583
noname#207583
回答No.3

「その時一体最大何億(何兆?)の人間を地球外に飛ばさなくてはならなくなるのかを知りたくて、この質問をしました」←ですか(笑)・・ ≧(´▽`)≦アハハハ・・ 何故 何億もの宇宙船を飛ばす必要があるの!?(笑) 地球での最初の人類は「アダムとエバ」・・この2人の男女が現在72億人に膨らんだのですよ・・ それなら その数倍くらいの男女さえ生き残れば 人類は 別の星でも生息し 増えるという事です・・ その時までに 「死の意味」も理解出来る筈(既に俺は知ってるが・・)

vanahiro
質問者

お礼

仮に人口が500億人、或いは1000億人(あくまで仮にです。その数字がわからないので質問しています)にまで人口が膨らんだとして、その内140億人程度の人さえ他の星に移住できれば人類はそれからも繁栄できるだろうということは理解できます。そういう意味では「地球外に飛ばさなくてはならない」人の数は約140億人になるかもしれません。 しかしその場合それ以外の人々を切り捨て見捨てることになるので、可能かどうかは別として、人道的に考えると、全ての人を「地球外に飛ばさなくてはならない」のではないでしょうか。

noname#207583
noname#207583
回答No.2

何も地球じゃ無くても・・(笑) 人類は 不可能を可能にする力を持ってるのですよ・・ 他の星に移住すれば良いだけです・・ どーせ 50億年もすれば 太陽は超新星爆発するのだから地球に居られなくなるのだから・・

vanahiro
質問者

お礼

僕もそう思います。 実を言うと、地球に人類が住めなくなる前に、今より遥かに発達した科学力により他の惑星に移住する場合、その時一体最大何億(何兆?)の人間を地球外に飛ばさなくてはならなくなるのかを知りたくて、この質問をしました。 このことは、質問の中に含ませた方が良かったかもしれません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ご質問だと、ネガティブファクターばかりで人口が減る前提なので、現時点の72億人で頭打ちになる、とおっしゃっているのと同義かと思われます。 まあ、国連などは人口抑制をすでに意識して、なんとか100億人・120億人あたりで頭打ちになるように、 「正確な人口の把握」(義務教育すら課す連絡もできない「存在が公的に登録されていない子どもたち」のいない世界へ) 「食料をはじめとする衣食住を賄えない無謀な出産の防止」(稼ぎもしない男性が何も対策せずに女性に子どもを身ごもらせてしまうことがないよう、男女ともに知識を啓蒙する) などを進めているので、その程度で勘弁してもらいたいですね。人身売買で国籍も不明の児童兵士が10億人、とかいう時代は別の意味で終わっているので。

vanahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。現時点の人口で頭打ちになるという意味を込めたつもりはないのですが、文章の拙さからか、そのように誤解を与えてしまいました。 単純に、これから人口がどのくらいまで膨れ上がるのかを知りたかったのです。 国連がそのような施策を講じているとは知りませんでした。 ということは100億~120億人以上増える可能性があるということですね。

関連するQ&A

  • 世界の人口

    今まで地球に存在した人類の総数は何人くらいか おおよそでそのくらいでしょうか? 2000年1月1日の地球人口とかではなく、 地球創生以来から現在までの総数ということです。

  • 地球環境を守る?

     以前から気になっていたのですが、守るべきは地球の環境ではなく、人類が生存できる環境だと思います。現在の環境は地球が誕生した時からあったわけではなく、幾多の環境の変化の中でたまたまこの1万年ほどが、人類の生存に適しているだけだろう、だから人類もここまでなんとか発展してきたんだろうと思います。これが絶対的な地球の環境なんだというものはありません。人類がいようがいまいが地球の環境は絶えず変化しています。だから、守るべきは地球の環境ではなく、人類の生存できる環境であると思うのですが、なぜ、マスコミは地球を守ろうと言うのでしょうか。人類が生存できる環境を守ろうと言ったほうが、真剣になる様な気もしますが。もっとも地球上で暮らす以上、気候の変動は甘んじて受け入れるしかないとも思いますが、もともとそういう星なのだろうから。

  • 千年後の未来

    自然環境、経済、思想などなどなどに関わらず、総合的に、未来がどうなるのか知りたいです。 50年後に地球人口が90億に達し、100年後に日本の人口が6000万に減って、日本の砂浜が温暖化で消え去り、260年後に化石資源が底をつく、という所までは調べました。 やはり超ハイパーグローバル社会の末、深刻な経済格差を理由に世界戦争が勃発して地球が壊れ、人類は宇宙へ飛び立つんでしょうか(笑) 科学的に未来を検証した本やサイトも教えて下さると助かります。(フューチャーイズワイルドは読みました) あ、サードインパクトが起きるとかキリストが降臨するとかはなしですよ。あくまで現実的にお願いします。 未来年表みたいなものがあれば便利ですね。

  • 世界および日本の人口抑制法は?

    ~ 生活空間の欠乏によって「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」の時代は過ぎ去った ~ ”人口問題 「もし世界中で、望まない子を妊娠しないようにするならば、人口問題のかなりの部分は解決されるであろう」(人口問題審議会副議長) 生活空間の欠乏によって「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」の時代は過ぎ去った。幸いにも人間は、有史以来初めて人口増加をコントロールする手段を有している。 けれども一方では、そのことを、嘆き悲しんでいる無責任な連中もいるのだ。「近隣の人民の数が増えて、いつの日か脅威となる危険性がある」ことをこけおどしに用いる。 しかしかれらは、もし諸国家が経済的な競争を続ける(これは絶対に避けなければならないが)ならば、その窮地から最もうまく脱する国は、より少ない扶養人口のことや、人手が無くてもそれとほとんど同様な生産を可能とする自動化のことを考慮すると、最も人口の少ない国であるということを理解していないのだ。 ( ラエル )” ~ ~ 生活空間の欠乏によって「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」の時代は過ぎ去った ~ ~ 、  歴史的 & 宗教改革的、人類改革的内容が連想され、地球、世界の生存可能人口の飽和が連想されますが、人口増加が地球の能力_食物生産能力を超える、人的災害、飢餓餓死が起こりだすが予想されますが、 今、現在の世界がそのときでしょうか? 日本に於ける人口問題への対処、人口コントロール、確かなものはあるのでしょうか? 科学の進歩は著しいような宣伝広告は蔓延しますが、生活空間の欠乏から、酸素の欠乏、食料_農地の欠乏、 資源リサイクル、人類は岐路を迎えたのではないでしょうか ?人類、宗教改革の必要性は? そして人口コントロール抑制、法に明記される必要性は?

  • 【今後、地球は世界人口の増加で地球上だけでは全ての

    【今後、地球は世界人口の増加で地球上だけでは全ての人類は生活出来なくなる】よって地球外に人類は進出する必要がある。と言いますが、 人類は宇宙に飛び出す前に海底都市を作ると思います。 なぜ海底都市計画より先に人類が宇宙に飛び出さないといけないのか理屈が良く分かりません。 なぜ人類は海に住むより宇宙に飛び出ないといけないという思考の人が多いんですか?

  • 累積人口

    人類が誕生してから、今まででトータルして、全人類の人口は推定何人ぐらいいてるのですか?

  • 西暦50億年の時の地球の人口

    仮に西暦50億年まで人類が存続していたとして、その時の地球の人口はどれくらいになると推定できますか? 当てずっぽうではなく、何かしらの根拠も含めてご回答いただけると嬉しいです。

  • 世界・日本の未来についてです。

    今、調べ学習で色々と調べています。 僕は、「人類の未来」について調べています。 そこで、これから世界・日本はどうなっていくのか (環境問題・技術の進歩など)や、 昔の人は今こうなっているだろうと予測した、などの資料となることが詳しく載っているサイトを教えて欲しいのです。 たくさんのご回答、よろしくお願いします。

  • 世界・日本の人口

    世界・日本の人口の正確な値(約60億などではない) がわかるサイトはないですか? もちろん、こうしてる今にも人口の変化はあると思いますが 更新日現在の人口を掲載してるサイトなどです 更新日は今年中ならいつでもいいんですが、とにかく一の位まで明確に書いているものを探しています

  • 世界の人口数について

    日本は人口密集国なので 少子化で人が減れば 環境面に関しては住みやすくなると思いますが 欧州などの先進国は 日本同様ほとんど少子化ですよね? イタリアなどは 日本より出生率低いとか 後進国やアメリカばっかり人口が増えちゃって 地球や世界はどうなると思いますか? こおいった人気の国が どんどん人が減っちゃって  アフリカや日本以外のアジアとかばっかり人増えて  年間に9千万~1億人程度の人間が増えていますが  後進国でこんなに増えたら 今の中国みたいな事をされ(発展途上時)地球は 温暖化が進み 終わると思うのですが。 何故 人間を作った神様?は このような世界を作ったのでしょうか?