• 締切済み

未来における、世界人口のピーク

現在から、遥か未来地球の環境が変化し人類が地球に生存できなくなるまで、世界の人口のピークはどれくらいになると推定・推測できますか?

みんなの回答

noname#207583
回答No.4

んっ!?・・・ 死の意味が解かれば良いだけって事が理解出来ないのなら 未来を考える必要は ありませんよ・・ だって 50億年も先の話なら 俺も あなたも死んでるのだから・・

vanahiro
質問者

お礼

お礼コメントが大変遅れてしまい、申し訳ありません。 失礼ですが、全く意味がわかりません。

回答No.3

「その時一体最大何億(何兆?)の人間を地球外に飛ばさなくてはならなくなるのかを知りたくて、この質問をしました」←ですか(笑)・・ ≧(´▽`)≦アハハハ・・ 何故 何億もの宇宙船を飛ばす必要があるの!?(笑) 地球での最初の人類は「アダムとエバ」・・この2人の男女が現在72億人に膨らんだのですよ・・ それなら その数倍くらいの男女さえ生き残れば 人類は 別の星でも生息し 増えるという事です・・ その時までに 「死の意味」も理解出来る筈(既に俺は知ってるが・・)

vanahiro
質問者

お礼

仮に人口が500億人、或いは1000億人(あくまで仮にです。その数字がわからないので質問しています)にまで人口が膨らんだとして、その内140億人程度の人さえ他の星に移住できれば人類はそれからも繁栄できるだろうということは理解できます。そういう意味では「地球外に飛ばさなくてはならない」人の数は約140億人になるかもしれません。 しかしその場合それ以外の人々を切り捨て見捨てることになるので、可能かどうかは別として、人道的に考えると、全ての人を「地球外に飛ばさなくてはならない」のではないでしょうか。

回答No.2

何も地球じゃ無くても・・(笑) 人類は 不可能を可能にする力を持ってるのですよ・・ 他の星に移住すれば良いだけです・・ どーせ 50億年もすれば 太陽は超新星爆発するのだから地球に居られなくなるのだから・・

vanahiro
質問者

お礼

僕もそう思います。 実を言うと、地球に人類が住めなくなる前に、今より遥かに発達した科学力により他の惑星に移住する場合、その時一体最大何億(何兆?)の人間を地球外に飛ばさなくてはならなくなるのかを知りたくて、この質問をしました。 このことは、質問の中に含ませた方が良かったかもしれません。

• trytobe
回答No.1

ご質問だと、ネガティブファクターばかりで人口が減る前提なので、現時点の72億人で頭打ちになる、とおっしゃっているのと同義かと思われます。 まあ、国連などは人口抑制をすでに意識して、なんとか100億人・120億人あたりで頭打ちになるように、 「正確な人口の把握」(義務教育すら課す連絡もできない「存在が公的に登録されていない子どもたち」のいない世界へ) 「食料をはじめとする衣食住を賄えない無謀な出産の防止」(稼ぎもしない男性が何も対策せずに女性に子どもを身ごもらせてしまうことがないよう、男女ともに知識を啓蒙する) などを進めているので、その程度で勘弁してもらいたいですね。人身売買で国籍も不明の児童兵士が10億人、とかいう時代は別の意味で終わっているので。

vanahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。現時点の人口で頭打ちになるという意味を込めたつもりはないのですが、文章の拙さからか、そのように誤解を与えてしまいました。 単純に、これから人口がどのくらいまで膨れ上がるのかを知りたかったのです。 国連がそのような施策を講じているとは知りませんでした。 ということは100億~120億人以上増える可能性があるということですね。