解決済み

千年後の未来

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1779526
  • 閲覧数488
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (90/90)

自然環境、経済、思想などなどなどに関わらず、総合的に、未来がどうなるのか知りたいです。
50年後に地球人口が90億に達し、100年後に日本の人口が6000万に減って、日本の砂浜が温暖化で消え去り、260年後に化石資源が底をつく、という所までは調べました。
やはり超ハイパーグローバル社会の末、深刻な経済格差を理由に世界戦争が勃発して地球が壊れ、人類は宇宙へ飛び立つんでしょうか(笑)
科学的に未来を検証した本やサイトも教えて下さると助かります。(フューチャーイズワイルドは読みました)
あ、サードインパクトが起きるとかキリストが降臨するとかはなしですよ。あくまで現実的にお願いします。
未来年表みたいなものがあれば便利ですね。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (8/38)

はっきり言って、無理です。

人口90億~って内容も、実現するかどうかわかりません。「このままのペースで人口が増加すると・・・もしくは、このままのペースで人口が減少すると、このまま化石燃料を使い続けると」というのが前提ですから、このままでは、未来は深刻な事態になるという危機感をもった予測です。そうならないように人類は努力しているはずです。
1960年代のペースで宇宙開発が進んでいれば、現在でも人類は火星くらいまでは行っていたはずですが、そうなってません。
いまでは、地球温暖化が問題になっていますが、1970年代は地球は寒冷化している、との説が大勢でした。21世紀は氷河期の世紀、なんて書かれていた記憶があります。

清水義範さんの「もっとどう転んでも社会科」(講談社文庫)に1900年になされた2000年にはこうなっているとの予測と、2000年現在との当否を検討したエッセイがあります。当たっているのもありますが、はずれているのは笑えます。

1000年後なんてのはもうSFの世界ですから、出来のいいSF小説を読むのがよいのではないでしょうか。A.C.クラークさんのがお勧めです(TVの衛星中継の概念は彼が生み出し物です)。オーソン・ウエルズの「1984年」なんかも参考になるかと思います。

後は予言(オカルト)もので、エドガー・ケイシーとか。彼の予言(リーディング)によれば、もうそろそろ、日本は沈没するはず・・・(^^)
お礼コメント
KK09

お礼率 100% (90/90)

へえええ、クラークさんはやっぱり凄いんですねえ。じゃあスカパーもクラークさまさまですね。わかりました。読んでみます。
投稿日時 - 2005-11-15 01:57:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 16% (308/1836)

それはもう、あなたの考えを堂々と述べるに限ります。
たとえば50億年後に人口が90億人に達するとすればその原因は何か(食糧不足なのにそんなに増えるの?って気もしますが)、あなたの考えを述べるのです。
あちこちから断片的な予想結果だけを集めてきても、何にもなりません。

たとえば、200年後には核戦争(ご質問者様の年齢が分かりませんが、「米ソ冷戦」ってご存知ですか?)で人類が滅亡するという予想と、260年後に化石資源が底を尽く、みたいな予想が並んでいたら、それこそ笑い話になります。

理論整然としていれば、どんな結果であっても恥ずかしくないわけです。
補足コメント
KK09

お礼率 100% (90/90)

ちなみに未来の言葉は、アクセントが平坦になるらしいです。ファッションはみんなコムデギャルソンみたいになるんですかね…?
投稿日時 - 2005-11-14 23:58:43
お礼コメント
KK09

お礼率 100% (90/90)

なるほど。確かにそうですね。いや、でもそれはそれでいいのです。核戦争という政治的な未来予測と、化石資源枯渇という…これは何的なんだろう…ほにゃらら的な未来予測とを比較して、総合的に判断してみたいのです。でもこれは一番難しい学問ですね。何せ全ての学問に精通していなければなりませんからね。私には無理ですので偉大な皆様の脳みそが必要です。
投稿日時 - 2005-11-14 23:56:31