• ベストアンサー

千年後の未来

自然環境、経済、思想などなどなどに関わらず、総合的に、未来がどうなるのか知りたいです。 50年後に地球人口が90億に達し、100年後に日本の人口が6000万に減って、日本の砂浜が温暖化で消え去り、260年後に化石資源が底をつく、という所までは調べました。 やはり超ハイパーグローバル社会の末、深刻な経済格差を理由に世界戦争が勃発して地球が壊れ、人類は宇宙へ飛び立つんでしょうか(笑) 科学的に未来を検証した本やサイトも教えて下さると助かります。(フューチャーイズワイルドは読みました) あ、サードインパクトが起きるとかキリストが降臨するとかはなしですよ。あくまで現実的にお願いします。 未来年表みたいなものがあれば便利ですね。

  • KK09
  • お礼率100% (90/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はっきり言って、無理です。 人口90億~って内容も、実現するかどうかわかりません。「このままのペースで人口が増加すると・・・もしくは、このままのペースで人口が減少すると、このまま化石燃料を使い続けると」というのが前提ですから、このままでは、未来は深刻な事態になるという危機感をもった予測です。そうならないように人類は努力しているはずです。 1960年代のペースで宇宙開発が進んでいれば、現在でも人類は火星くらいまでは行っていたはずですが、そうなってません。 いまでは、地球温暖化が問題になっていますが、1970年代は地球は寒冷化している、との説が大勢でした。21世紀は氷河期の世紀、なんて書かれていた記憶があります。 清水義範さんの「もっとどう転んでも社会科」(講談社文庫)に1900年になされた2000年にはこうなっているとの予測と、2000年現在との当否を検討したエッセイがあります。当たっているのもありますが、はずれているのは笑えます。 1000年後なんてのはもうSFの世界ですから、出来のいいSF小説を読むのがよいのではないでしょうか。A.C.クラークさんのがお勧めです(TVの衛星中継の概念は彼が生み出し物です)。オーソン・ウエルズの「1984年」なんかも参考になるかと思います。 後は予言(オカルト)もので、エドガー・ケイシーとか。彼の予言(リーディング)によれば、もうそろそろ、日本は沈没するはず・・・(^^)

KK09
質問者

お礼

へえええ、クラークさんはやっぱり凄いんですねえ。じゃあスカパーもクラークさまさまですね。わかりました。読んでみます。

その他の回答 (1)

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

それはもう、あなたの考えを堂々と述べるに限ります。 たとえば50億年後に人口が90億人に達するとすればその原因は何か(食糧不足なのにそんなに増えるの?って気もしますが)、あなたの考えを述べるのです。 あちこちから断片的な予想結果だけを集めてきても、何にもなりません。 たとえば、200年後には核戦争(ご質問者様の年齢が分かりませんが、「米ソ冷戦」ってご存知ですか?)で人類が滅亡するという予想と、260年後に化石資源が底を尽く、みたいな予想が並んでいたら、それこそ笑い話になります。 理論整然としていれば、どんな結果であっても恥ずかしくないわけです。

KK09
質問者

お礼

なるほど。確かにそうですね。いや、でもそれはそれでいいのです。核戦争という政治的な未来予測と、化石資源枯渇という…これは何的なんだろう…ほにゃらら的な未来予測とを比較して、総合的に判断してみたいのです。でもこれは一番難しい学問ですね。何せ全ての学問に精通していなければなりませんからね。私には無理ですので偉大な皆様の脳みそが必要です。

KK09
質問者

補足

ちなみに未来の言葉は、アクセントが平坦になるらしいです。ファッションはみんなコムデギャルソンみたいになるんですかね…?

関連するQ&A

  • 【ホセ・ムヒカの未来への挑戦】「日本人はいま1番欲

    【ホセ・ムヒカの未来への挑戦】「日本人はいま1番欲しいものは「お金」だそうです。」 「世界第2位の経済大国なのに?世界で2番目に富に溢れている国民なのに、その国の人は更にお金を求めている。」 「要するにお金に支配されているんです。」 「人間の人生は時間なのです。お金ではありません」 「人間の人生は時計のゼンマイのように限りが決まっています。」 「いずれ人生の時間は止まります」 「要はその時間をどのように使うかが人生に最も重要なことなのです」 「経済が考えるべきことは不足している資源をどのように分配するかを考えるべきで、富を増やすことを第一に考える経済資本主義の考えは間違っています」 「現在は地球上の資源より人間の経済活動の方が上回っており、毎年、地球上の資源はマイナスになっている」 「私たちは地球上の資源を減らしながら生きているということは、いずれ地球上の資源が無くなるということです。」 「私たちは未来の自分たちの子孫のことを考えていない。考えているフリをしているだけ。」 「本当に考えているのなら、地球上の資源を上回る消費はしていないはず。いま地球上の資源より消費が上回っているということは未来を考えていないということだ」 どうしますか?

  • 100年後世界は良くなってるか悪くなってるか?

    1億年後はわかりませんが 100年後 地球の世界は人間にとって良くなってるでしょうか 悪くなっているでしょうか? 悪くなる要因は 人口爆発、温暖化、戦争・テロ、核戦争、経済危機、資源の枯渇等がありますねえ 良くなる要因としては 世界平和の実現、格差の是正、コンピューターの発達、 ロボットの発達、科学の発達、経済政策の成功?等があるかもしれません 他にも人間自体がおかしいような気もするし 人間の良心を信じたい 人間はそんなに愚かか? という気もします。 どう思いますか?人間世界はいい方向に向かうでしょうか?

  • マネーとエネルギー資源

    マネー(貨幣経済)が有限のエネルギー資源(地球資源)を食いつぶしているの人類ですが、このままエネルギー資源を使い果たして、エネルギー資源枯渇状態になってしまうのでしょうか?もともと、日本は倹約することに長けた、お国柄ですが地球規模でみると人口増加傾向で、日本はエネルギー資源不足に対応できるのでしょうか。

  • 日本の未来暗くしているものって何

    日本の未来を暗くしているものなんだと思いますか。私個人的には少子化、人口減少、高齢化による人口構成比での高齢者の割合の多さだと思います。 あるいは、財政でいえば長期債務残高はほぼGDPの2倍になりましたし、経済成長率はバブル時の6%には及ばないですし、高度経済成長期の10%以上にははるかに及びません。 軽く触れましたが、ここに書かれていること以外でなにかありましたらご回答ください。 この日本の閉塞感を打ち破りたいです。

  • この先100年の問題を読みましたが・・・

    この先100年で温暖化の問題と人口爆発等による資源枯渇の問題 その他経済問題、戦争、などの問題を考えましたが これは非常にシビアで絶望的な状況です。 CO2固定にしても 肝心の植物を切り倒してしまったので 人間がCO2を出せば 温暖化は進むばかりです。 人口爆発にしても資源がありませんから 食料がない。格差が酷い 戦争の種にならないとも限りません。 そこで先程から恥をかきながら申し上げていますが もう恥も外聞もありまあせん S理論を導入して人間の自発的存在性を引き出すしかありません みなさんお願いします 私はいずれ消えるでしょうけど S理論を理解して下さい。 分からなかったら質問してください。 お願い致しますm(_ _)m 何とぞ どうかよろしく。。。

  • 1万年後は?

    1万年後の未来は必ず到来するのでしょうか? その時、温暖化、道路財源税、毒餃子、イージス艦、年金問題などの現在のニュース記録や、日本の歴史、遺跡遺産などは残存しているのでしょうか? 地球の自然破滅や、惑星衝突、資源枯渇や各国民族の生存獲得競争などで、地球核戦争で自滅しているのでしょうか? 地球外生物との接触で想像もつかない事態になるのでしょうか? このようなことを考えても仕方が無いのですが、これは精神異常なのでしょうか? 日本や世界、地球はどのようになっているのか未来予想、想像を教えてください。

  • 地球温暖化の未来

    学校の宿題なんですけど 未来の地球温暖化はどういう状況になっているのでしょうか。 10年後50年後100年後大きな変化をおしえてください また今、世界、日本、のおこなっている地球温暖化の政府の政策はなにをやっているのですか?? あとデメリットとメリットをおしえてください それと私たちにできることはなんですか??

  • あなたが想像する未来とは?

    10年後、100年後、1000年後どのように未来は変わると思いますか? 人々の考え方や目に見えるもの(たとえば携帯や電車などの進化!)あらゆるものが少しずつ変化し、進化すると思いまが、あなたは10年後、100年後、1000年後、世の中がどう変わると思いますか?(日本国内、世界規模どちらの妄想でも可) 未来の妄想をするのが好きなのですが、色々な意見や妄想を聞かせてください! 私の想像する未来は何パターンかあるのですが、晩婚化が進み、少子化に歯止めがかからずやっぱり子供を産まない人がぐんぐん増えそうな気がします(あくまで私の妄想)。エコエコと騒ぎながらも娯楽を優先し地球が汚れ1000年も経たぬ前に地球が滅びてしまうというのが私の想像する一つの世界です。 いくつかの妄想のストーリーも違うのでこれはあくまで描く明るく無い未来です。明るい未来、暗い未来、ヘンテコな未来、なんでもいいです! お願いします^^

  • 【日本の経済予測・日本の明るい未来は中国にかかって

    【日本の経済予測・日本の明るい未来は中国にかかっているのになぜ日本は中国潰しをするのか?】 いま全力で日本の政治家が中国の経済発展を潰そうとしています。 日本の未来は中国が発展してくれて日本の製品をいっぱい買ってくれるようになれば日本に明るい未来が待ってますが、なぜか日本の政治家は中国潰しに躍起になっています。 中国が発展すれば地理的に日本は有利な立場に立てるのになぜ潰しにかかっているのでしょう? 中国が発展してくれないと日本の未来はないのだが? 国内市場は人口減で今後、40年後には今の国内市場は2割減となっている。 その2割。さらに3割と売り上げを伸ばして国内発展していくには中国の経済発展無くしてはありえない。 日本の明るい未来は中国にかかっている。 それを潰そうとしているのが日本の政治。アホですか? 中国を潰して何か日本にメリットはあるの?

  • 日本が生き残るには?

    日本が生き残るには? 現在世界では中国をはじめ、インドネシア、インド、ブラジルなどなどが発展し始め、 人口も増える一方です。 予想ではあと50年もすれば世界人口は90億にも達するそうです。 そうなれば地球資源の世界的な奪い合いは避けられなくなってしまうと思うのですが、 日本は生き残れるのでしょうか? 日本は資源埋蔵量も乏しく、食糧自給率も高くありません。 そんな日本が50年、100年後、食糧や資源を確保するためにどうしなければならないか、 あなたの意見をお聞かせください。