• ベストアンサー

千年後の未来

自然環境、経済、思想などなどなどに関わらず、総合的に、未来がどうなるのか知りたいです。 50年後に地球人口が90億に達し、100年後に日本の人口が6000万に減って、日本の砂浜が温暖化で消え去り、260年後に化石資源が底をつく、という所までは調べました。 やはり超ハイパーグローバル社会の末、深刻な経済格差を理由に世界戦争が勃発して地球が壊れ、人類は宇宙へ飛び立つんでしょうか(笑) 科学的に未来を検証した本やサイトも教えて下さると助かります。(フューチャーイズワイルドは読みました) あ、サードインパクトが起きるとかキリストが降臨するとかはなしですよ。あくまで現実的にお願いします。 未来年表みたいなものがあれば便利ですね。

• KK09
  • お礼率100% (90/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はっきり言って、無理です。 人口90億~って内容も、実現するかどうかわかりません。「このままのペースで人口が増加すると・・・もしくは、このままのペースで人口が減少すると、このまま化石燃料を使い続けると」というのが前提ですから、このままでは、未来は深刻な事態になるという危機感をもった予測です。そうならないように人類は努力しているはずです。 1960年代のペースで宇宙開発が進んでいれば、現在でも人類は火星くらいまでは行っていたはずですが、そうなってません。 いまでは、地球温暖化が問題になっていますが、1970年代は地球は寒冷化している、との説が大勢でした。21世紀は氷河期の世紀、なんて書かれていた記憶があります。 清水義範さんの「もっとどう転んでも社会科」(講談社文庫)に1900年になされた2000年にはこうなっているとの予測と、2000年現在との当否を検討したエッセイがあります。当たっているのもありますが、はずれているのは笑えます。 1000年後なんてのはもうSFの世界ですから、出来のいいSF小説を読むのがよいのではないでしょうか。A.C.クラークさんのがお勧めです(TVの衛星中継の概念は彼が生み出し物です)。オーソン・ウエルズの「1984年」なんかも参考になるかと思います。 後は予言(オカルト)もので、エドガー・ケイシーとか。彼の予言(リーディング)によれば、もうそろそろ、日本は沈没するはず・・・(^^)

KK09
質問者

お礼

へえええ、クラークさんはやっぱり凄いんですねえ。じゃあスカパーもクラークさまさまですね。わかりました。読んでみます。

その他の回答 (1)

• hirokazu5
回答No.1

それはもう、あなたの考えを堂々と述べるに限ります。 たとえば50億年後に人口が90億人に達するとすればその原因は何か(食糧不足なのにそんなに増えるの?って気もしますが)、あなたの考えを述べるのです。 あちこちから断片的な予想結果だけを集めてきても、何にもなりません。 たとえば、200年後には核戦争(ご質問者様の年齢が分かりませんが、「米ソ冷戦」ってご存知ですか?)で人類が滅亡するという予想と、260年後に化石資源が底を尽く、みたいな予想が並んでいたら、それこそ笑い話になります。 理論整然としていれば、どんな結果であっても恥ずかしくないわけです。

KK09
質問者

お礼

なるほど。確かにそうですね。いや、でもそれはそれでいいのです。核戦争という政治的な未来予測と、化石資源枯渇という…これは何的なんだろう…ほにゃらら的な未来予測とを比較して、総合的に判断してみたいのです。でもこれは一番難しい学問ですね。何せ全ての学問に精通していなければなりませんからね。私には無理ですので偉大な皆様の脳みそが必要です。

KK09
質問者

補足

ちなみに未来の言葉は、アクセントが平坦になるらしいです。ファッションはみんなコムデギャルソンみたいになるんですかね…?