• 締切済み

コントロール

褒められたり、良く出来たなと自分で思った時などに、調子に乗ってしまう自分、奢っている自分、傲慢な自分、人と比較して優劣を考える自分… こんな自分が現れる時、皆さまはどのように自分をコントロールしていますか? 私は、自分がやったことではあるけれども、それをサポートしてくれたたくさんの人や助けがあったからこそできたのだと思うようにしています。 感謝と、常に与えられているということを忘れないようにしようと思っています。 しかし、気をつけていても無意識レベルで驕り高ぶる自分がいる時があります。 謙虚に感謝の気持ちを忘れないために、皆さまはどうされているのかお聞かせ頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.3

今のままで十分立派な考えをお持ちだと思います。 更にもっと何かほしいということであれば、「いのちの大流」を調べてみてください。 何かのヒントにしていただければ幸いです。

onakagaippai
質問者

お礼

ありがとうございます、サイトを拝見しました。 この世のすべての「いのち」が「自分」だという認識。 同じ「いのち」を持つもの同士、排除するのではなく、助けてもらうという態度で望むべきである。 助けてもらうときは感謝の念を忘れてはならない。 「いのち」を持つものを自分と同じように愛せということでしょうか。 みな自分と同じ「いのち」だと思うと大きい愛に気づきますね。

回答No.2

私はいい年の男だが未だに自制出来てない事が 多いと自覚しています 小学生に唄を教えていた時期が10年ほどあり 「大人だから上手に歌えるんじゃないか」と言われ 『大人になったからって上達するとは限らないが?』 てな感じで同じ土俵で喧嘩してしまうんですね(恥) 近所の老人と清掃活動してて 「若いんだから重い物は兄ちゃんが運んでくれよ」 『は?俺が買って出たんならともかく催促するかね』 容赦なしですな 私は他人に褒められても「なんかずれてるな」と思えば 褒めてくれた相手に対しても難癖つけることが多く こちらが他人を褒める時でも手放しで褒めることはない 意見が食い違えばとことん口論するしすぐに怒るし テンションの高い時には周り関係なく有頂天になるし すぐに他人を見下すし勝手に号泣してみたり ほんとに傍迷惑な人間だなと一人の時によく考える しかし意識しなくても感謝の気持ちは常にこみ上げて きますし思わず言葉に出してしまいますし 恩義を感じた方の言葉は一言一句たがわず忘れない 自分を支えてくれた人々への想いは都度湧いてきます 良くも悪くも周囲に影響を与え人間関係はとても密です (私を嫌ってる人間が多いのも知ってるが意に介さずw) 調子の乗り方が甘いのではないですか? 嬉しい時誇らしい時はとことんテンション上げていいと思う 「やらかし」を恐れ、常に周囲の視線を気にして不完全燃焼 周りを気遣う、のと周りの空気に流されるのとは違います 非難を恐れるあまり早め早めに自制して感情を押さえ込む これは処世術としてはある意味正解で、しかし間違いでもある 自己の解放を恐れ意識的にコントロールする癖がつくと そのうちどこかの場面で綻びが出た場合対処できなくなる 周りはあなたに立ち入れないしあなたも周りに食い込めず ふと振り返ったら、希薄な人間関係しか見えてこず落胆する って未来もあり得ますよ 「思うようにしてます」ではダメなんです 人中で擦れあってるうちに「自然と感謝してる」「恩を忘れない」 ようになるのですから、頭でっかちに「こうすべきだ」はやめよう

onakagaippai
質問者

お礼

Saitasaita390さんは素直で真っ直ぐな印象ですね。 自分の意思がはっきりしている方なのでしょう。 確かに良かった時でも調子に乗らないように気をつけています。 過去、調子に乗ってきた結果その後の努力を怠る傾向にあったからです。 それを次の活力に活かせれば良いのですが、良かった時よりも失敗から学ぶことの方が多いのは事実です。 成功は自分の中で静かに噛み締めて、しかし謙虚に驕らずに学んでいきたいのです。 質問の文章が悪かったのかもしれません。 人からの非難を恐れて感情をコントロールする話ではなく、自分から自分への感情のコントロールのことを言っています。 自制心とでも言うのでしょうか。 絶えず努力を重ねるための気持ちの持ち方をどうされていますか? 私は人からの気持ちを理解するように努めなければ、なぜそのようにしてくれるのかわからないのです。 なぜでしょうか、与えられることを当たり前だと思っているからでしょうか、傲慢さが無意識レベルであるからなのでしょうか。 自分のことを考え過ぎて、人に興味がないからでしょうか。

noname#194219
noname#194219
回答No.1

どんな相手にでも、こんちくしょうと思っても、 とにかく笑顔で接します。 それは、私が幼少期後遺症が残るほどのイジメにあったからかもしれません。 最初は自分を信じてくれる人探しのためだけにひたすらやっていましたが、 最近の若い人に表情がないことが、問題視されることもあります。 笑顔でいることで人生が180°ひっくり返りました。 人は生きているんだから、 あなたを大事にしたいという意思を伝えるため、 とにかく私は笑顔でいます。

onakagaippai
質問者

お礼

笑顔は良いですよね。 笑顔には人を温かい気持ちにさせる力があります。 自分が笑うことによって、気持ちが明るくなりますし見ていても気持ちが良いですね。 回答頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 容姿の自己基準

    自分の容姿を同性の他人と比較して、この人より自分の方がイケてるとか、この人より見た目では完成度が低いなとか、多少なりとも自分の中で優劣を付ける節があると思います。 当然ナルシストはその傾向が強いでしょう。 美意識の優劣は一方的な主観ですけど、みなさんは同性の友達や他人と比較しますか?

  • 生理中、気分をコントロールしづらい

    24歳女性です。 生理前・中に、気分のアップダウンが激しくなります。特に生理中が顕著です。 調子が悪いと・・・ ・ボーっとしてだるいような眠いような ・頭もあまり働かず、気配り目配りができなくなる ・会話も、ズレた受け答えをしていたり、冗談で言われてることにくそまじめに答えちゃったり(・・・いや、今の冗談だから・・・^^;みたいな感じになる)、沈黙になりがちだったり 誰とも話したくないわけではなく、話したいという気持ちはあるのですが、上↑のようになってしまいたくないのにそうなっている、それが嫌で「プチ緊張」になっているようです。 なので、家に帰ったり一人で帰りのバスに乗ったとき、ほんとうに「ほっ」とするのです。 調子がいいと、普通に何も意識できずにできること(会話など)が、一気にできなくなります。 調子いいときには、例えるなら自転車で下り坂をざーっと下ってる感じ、ペダルをこがなくてもどんどん進めます。こないだはなんで調子悪かったんだろう?って感じ。 調子悪い時は、上り坂をえっちらおっちらこいでいます。1m進むのも億劫です。電柱にぶつかりそうになったり犬の糞ふんじゃったり、こないだはなんであんなに頭冴えてたんだろう?という感じです。 (ちなみに、勉強は嫌いではないので、調子が悪くてもできます。一人でする作業だからだと思います。ほかの人との会話がダメになります) 自分は家で寝たりして気分転換すればいいのでいいんですが、それが周りに迷惑をかけてると思うと、「気分屋まるだしの」自分が子供で、ほんとにはずかしいし、申し訳なくて、改善したいんです。いい加減大人なんだから、どうにかしたいです。 困っているのは、一つは、そういう気分をどうコントロールすればいいのか分からないことです。 気分転換には、自分ひとりである程度時間過ごさないとだめみたいなので、なるべく早く、「あ今日だめだ私」という時にパッと気分を変えたいです。 あるいは気分が乗ってない自分を自分で上手にフォローするとか・・・。今の私は調子悪い時には、そこまでの余裕がなくなってしまうようです。 もう一つは、今日は調子悪いな、という予測がしづらいことです。生理前・中でも日によってアップダウンがあり、今日は調子悪そうだなって思ったら意外に調子いいなっていう日や、その逆もあります。 □もし同じような悩みをお持ちの方や、いい気分転換の方法、ほかの人に迷惑をなるべくかけない方法がありましたら、教えていただきたいです。

  • アドレナリンってコントロール出来る?

    アドレナリンってコントロール出来るものなんでしょうか? 私は中学生の頃から、バスケットの試合中に良いプレイをすると、全身にアドレナリンのようなビビッとくるものを感じていました。ちょうど、車に轢かれそうになるような、危ない体験をしたときに感じるようなものです。 それとイメージトレーニングとかをしている時なども、同じ感覚が出てきます。それ以降、自分でコントロール出来るような気がします。意識的にアドレナリンを出そうとすると、まぶたがひくつき、手のひらには汗が出て、全身に電気が流れます。 こういったことは、アドレナリンをコントロールしていることなんでしょうか?

  • 感情のコントロールが出来るようになりたい

    感情のコントロールが出来るようになりたい 会社で常に遅刻してくるひとや取り返しのつかないミスをする人に対して、カス、と言ってしまいます 勿論自分がパーフェクトに出来るわけではありませんし、人類の中で私が一番カスだと思っていますが…。。 どうしても、心が荒ぶります 後で我にかえると、少し後悔します どうすれば良いのでしょうか 悩んでいます…

  • 自分の感情がコントロールできない。

    自分の感情や思考がコントロールできません。 突然強烈にイライラしたり、 いままで大事だったひとを傷つけようとしたり、 ちょっとしたことが気に障ったり、 わざといやな空気にしたり等 つねに不安や不満がつきません。 自分のなかの自分が抑えられないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 教えてください。

  • どう感情をコントロールすべきでしょうか

    私は今受験生で同じ予備校に通う人に気になる人が居ます。 その人とは二言三言しか話した事がありませんが その会話で良い印象を持ったので もっと話がしたい、話しかけてみたいと思う気持ちがあります。 しかし、今私は大学受験の勉強の真っ最中ですし 恋愛にのめりこむのは問題だと承知しています。 それは相手にとっても同じだろうと思います。 そう考えるとやはり気持ちを押し殺すべきなのだろうと思います。 しかし無意識に気になってしまう自分がいるのも事実です。 こんな時どう気持ちをコントロールすべきでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • テンションがコントロールできない

    人と接している時にテンションを自分でコントロールすることが出来ません。今日は疲れてるからあんまり人と喋りたくないなって思う日も友達に喋りかけられたら少しうるさいくらいに明るく喋ります。しかし、どうしてもその後1人になったら疲労感に襲われます。人と話している時や関わっている時はテンションは割と高くなるのですが、1人になるとその疲労感でやる気も気力も起きないことも多いです。 今日は人と話すの控えめにしようと思っていても、無意識に無駄に明るくなってしまいます。明るくなる分にはいいのですが、その後の疲労で勉強にも手をつけるのに時間がかかったりメンタル的に少し不調になることが多々あります。これはなにが原因なのでしょうか?小中までは、そんなに疲労感を感じなかったのですが高校になって疲れ始めました。 生活習慣が影響しているのでしょうか、、。 宜しければ回答よろしくお願いします。

  • Activexコントロールについて

    ビルダーでHPを作っている、タグ等にあまり詳しくないものです。 WindowsのServicePack2でupdateをしたら 「Activexコントロール・・・ここをクリックして下さい」のBoxが 常に出ます。他の人がページを見てくれた時うっとうしいと思います。 しかも私のページだけ、ここの質問・回答を参考にさせていただい てるのですが(Activexコントロールのアクティブ化) やはり解りません。自分のページ上でこのBoxを表示させない為には 何かタグを操作するのですか?Flashの例が載っていた様ですが (私はビルダーでQuickTimeを使っています)もし出来るなら頑張 ってやって見たいと思います。 QuickTimeの場合どうしたらいいのでしょうか? 何分、HPは作ったものの初心者ですので・・・ もう少し詳しく教えていただけると幸いです。 (自分のページのソースを見て、QuickTimeの部分はわかります)

  • 人の地位の上下優劣

    こんにちは。 人って無意識のうちに人の上下、優劣をつけますよね。社会に出ても、学生の時のクラスの中でも…。 このことについてみなさんはどう思われますか。 いろんな意見お待ちしています。

  • 自己コントロール

    中3の娘ですが、テスト前でも勉強をやらずにゲームやマンガばかり読んでしまいます。 何回も注意をしても無駄で、私や夫がうるさいと思うのか、友達と勉強してくると言って外に行ってしまうようになりました。 平日も友達と勉強していたと言って、夜8時くらいに帰ってくるようになり、心配しています。 私は勉強は人と一緒にしたことはないのですが、そもそもできるのでしょうか? 本人はわからないことがあれば、すぐに聞ける、家だと集中できないと言いますが、そういう人もいるのでしょうか? 成績は最下位を争うくらいできません。 友達も同じレベルの子ばかりで、聞いてもわからないことが多いと思います。 それに自分が勉強しているときに横から「教えて」とか言われるとよけいに集中できないと思うのですが。 たぶん、娘は精神的に幼いので、自分をコントールする力が未熟で欲望に勝てないのだと思います。 なので、いやなことから逃げるために「友達と勉強する」と言っているのだと思います。 朝も自分で起きることができず、夜は早く寝なさいと言っても夜2時くらいまで起きているようです。(私の方が早く寝てしまうのですが、夫が1時過ぎに帰ってきて2時くらいに寝る頃にやっと寝るみたいと言っています) 勉強が好きで好きでたまらない子はあまりいないと思います。 ほとんどが勉強はやらなくてはならないものなので自分の趣味を我慢してやっていると思います。 みんなができることがどうして娘にはできないのか、わかりません。 どうすれば自分をコントロールできるようになるのでしょうか? ちなみに私ども夫婦はきわめて正しく生活しているほうだと思っています。