• 締切済み

コントロール

褒められたり、良く出来たなと自分で思った時などに、調子に乗ってしまう自分、奢っている自分、傲慢な自分、人と比較して優劣を考える自分… こんな自分が現れる時、皆さまはどのように自分をコントロールしていますか? 私は、自分がやったことではあるけれども、それをサポートしてくれたたくさんの人や助けがあったからこそできたのだと思うようにしています。 感謝と、常に与えられているということを忘れないようにしようと思っています。 しかし、気をつけていても無意識レベルで驕り高ぶる自分がいる時があります。 謙虚に感謝の気持ちを忘れないために、皆さまはどうされているのかお聞かせ頂けないでしょうか。

みんなの回答

• inochi_bf
回答No.3

今のままで十分立派な考えをお持ちだと思います。 更にもっと何かほしいということであれば、「いのちの大流」を調べてみてください。 何かのヒントにしていただければ幸いです。

onakagaippai
質問者

お礼

ありがとうございます、サイトを拝見しました。 この世のすべての「いのち」が「自分」だという認識。 同じ「いのち」を持つもの同士、排除するのではなく、助けてもらうという態度で望むべきである。 助けてもらうときは感謝の念を忘れてはならない。 「いのち」を持つものを自分と同じように愛せということでしょうか。 みな自分と同じ「いのち」だと思うと大きい愛に気づきますね。

回答No.2

私はいい年の男だが未だに自制出来てない事が 多いと自覚しています 小学生に唄を教えていた時期が10年ほどあり 「大人だから上手に歌えるんじゃないか」と言われ 『大人になったからって上達するとは限らないが?』 てな感じで同じ土俵で喧嘩してしまうんですね(恥) 近所の老人と清掃活動してて 「若いんだから重い物は兄ちゃんが運んでくれよ」 『は?俺が買って出たんならともかく催促するかね』 容赦なしですな 私は他人に褒められても「なんかずれてるな」と思えば 褒めてくれた相手に対しても難癖つけることが多く こちらが他人を褒める時でも手放しで褒めることはない 意見が食い違えばとことん口論するしすぐに怒るし テンションの高い時には周り関係なく有頂天になるし すぐに他人を見下すし勝手に号泣してみたり ほんとに傍迷惑な人間だなと一人の時によく考える しかし意識しなくても感謝の気持ちは常にこみ上げて きますし思わず言葉に出してしまいますし 恩義を感じた方の言葉は一言一句たがわず忘れない 自分を支えてくれた人々への想いは都度湧いてきます 良くも悪くも周囲に影響を与え人間関係はとても密です (私を嫌ってる人間が多いのも知ってるが意に介さずw) 調子の乗り方が甘いのではないですか? 嬉しい時誇らしい時はとことんテンション上げていいと思う 「やらかし」を恐れ、常に周囲の視線を気にして不完全燃焼 周りを気遣う、のと周りの空気に流されるのとは違います 非難を恐れるあまり早め早めに自制して感情を押さえ込む これは処世術としてはある意味正解で、しかし間違いでもある 自己の解放を恐れ意識的にコントロールする癖がつくと そのうちどこかの場面で綻びが出た場合対処できなくなる 周りはあなたに立ち入れないしあなたも周りに食い込めず ふと振り返ったら、希薄な人間関係しか見えてこず落胆する って未来もあり得ますよ 「思うようにしてます」ではダメなんです 人中で擦れあってるうちに「自然と感謝してる」「恩を忘れない」 ようになるのですから、頭でっかちに「こうすべきだ」はやめよう

質問者

お礼

Saitasaita390さんは素直で真っ直ぐな印象ですね。 自分の意思がはっきりしている方なのでしょう。 確かに良かった時でも調子に乗らないように気をつけています。 過去、調子に乗ってきた結果その後の努力を怠る傾向にあったからです。 それを次の活力に活かせれば良いのですが、良かった時よりも失敗から学ぶことの方が多いのは事実です。 成功は自分の中で静かに噛み締めて、しかし謙虚に驕らずに学んでいきたいのです。 質問の文章が悪かったのかもしれません。 人からの非難を恐れて感情をコントロールする話ではなく、自分から自分への感情のコントロールのことを言っています。 自制心とでも言うのでしょうか。 絶えず努力を重ねるための気持ちの持ち方をどうされていますか? 私は人からの気持ちを理解するように努めなければ、なぜそのようにしてくれるのかわからないのです。 なぜでしょうか、与えられることを当たり前だと思っているからでしょうか、傲慢さが無意識レベルであるからなのでしょうか。 自分のことを考え過ぎて、人に興味がないからでしょうか。

noname#194219
noname#194219
回答No.1

どんな相手にでも、こんちくしょうと思っても、 とにかく笑顔で接します。 それは、私が幼少期後遺症が残るほどのイジメにあったからかもしれません。 最初は自分を信じてくれる人探しのためだけにひたすらやっていましたが、 最近の若い人に表情がないことが、問題視されることもあります。 笑顔でいることで人生が180°ひっくり返りました。 人は生きているんだから、 あなたを大事にしたいという意思を伝えるため、 とにかく私は笑顔でいます。

質問者

お礼

笑顔は良いですよね。 笑顔には人を温かい気持ちにさせる力があります。 自分が笑うことによって、気持ちが明るくなりますし見ていても気持ちが良いですね。 回答頂きありがとうございます。