• ベストアンサー

容姿の自己基準

自分の容姿を同性の他人と比較して、この人より自分の方がイケてるとか、この人より見た目では完成度が低いなとか、多少なりとも自分の中で優劣を付ける節があると思います。 当然ナルシストはその傾向が強いでしょう。 美意識の優劣は一方的な主観ですけど、みなさんは同性の友達や他人と比較しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunlove
回答No.3

当然、します。 自分と他人を比べなくなっちゃったら、どんどん醜くなりそうですから。 他人の良いところで自分に無いものを見つけたら参考にして、どんどん 自分も素敵になりたいですからね。 同性の友達や他人との比較は、相手をさげすむためにではなく自分を より良くするためにします。 ご参考まで。

oasisnirvana
質問者

お礼

他人との比較は相手をさげすむ事でないのがなにより大切ですね。 そうじゃないと中身が醜くなってしまいますもんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

しません。 美の基準は人それぞれですので、 一般的に綺麗と言われていても、好みじゃない場合もありますから。 必要な人に好かれる容姿であれば、それでいいので、他人と比較する意味がありません。 タレントとかモデル、接客業、受付とか、特殊な職業の場合はこの限りではありません。

noname#17198
noname#17198
回答No.4

容姿というより、その人からにじみ出る人の良さなどを見てしまいますね。 あの人はいい笑顔をするなとか、この人はちょっと暗いなとか・・・ 顔の造作ではなくて、強いて言えば表情でしょうか・・・ だから、自分もいい笑顔でいるようにしたいなと思っています。

質問者

お礼

雰囲気で良くも悪くも見えてきますね~

noname#16985
noname#16985
回答No.2

しません。 上を見ても下を見てもキリがない。 意味ないですから。 内面での優劣なら日常的につけてます。 ・こいつほんとに頭良いなぁ ・こういう所が自分に足りないからマネしよう とかね。 出来れば上だけ見ていたいと思ってますが難しい。 もっとも中学、高校では結構悩んでましたよ。 一番気になる年頃ですからね。笑

質問者

お礼

年を重ねると中身を磨くのが重要なのに気付くのでしょうね。 見た目ばかりにとらわれてるのは、未熟なのかもしれませんね。

• aa257
回答No.1

しますね。 でも、半分は外れます。 私はけっこうがりがりの男性なのですが、がっしりした男性に憧れますし、女性から見てがっしり系が好まれると思ってたんですが、意外にそんな事無い事が多いようです。