• 締切済み

いつもホコリが溜まってしまう…。

一人暮らしでマンション型の賃貸ワンルームで暮らしております。 最近、引っ越したのですが、以前の部屋とは異なり、すぐにホコリが溜まってしまい、掃除の頻度が追いつかなく困っています。 なぜ部屋にすぐホコリが溜まってしまうのでしょうか? そしてその対策等あれば教えていただきたいです…。

noname#246378

みんなの回答

回答No.2

ホコリ取り用のハンディモップのような商品がいくつか出ていますので (先端のモップを使い捨てで取り換えるタイプ・伸び縮みする) 一つ手元に置いておいて、気になった時にささっと常にふく習慣をつけると いいです。 ホコリの原因は圧倒的に衣類などの布製品なので、布団、毛布、カーペット、ソファーカバーなど 最近ホコリの出やすい毛足の長いものなどに替えたりはしていないでしょうか? 洗濯物の室内干しもホコリの原因になります。 また、ワンルームマンション等だとリビングに常にベッド布団がかある状況になりますし、気密性も良いので どうしてもホコリはたまりやすくなりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハンディモップをかける癖をつけると部屋がきれいなままに保てそうですね! ホコリの原因として、洗濯物の室内干し、特にタオルからはホコリが出てきています…。また気密性という点はかなり高いので(部屋に帰るとかなり蒸し暑く感じます)それが原因かもしれません。 ありがとうございます!

• Cirq1646
回答No.1

私も数回の引っ越し経験がありますが、確かに部屋によって汚れ方って違う気がします。 気のせいかな。 引っ越したばかりだとどうしてもまだ荷物も落ち着かないんじゃないでしょうか。 ホコリを減らすには、寝具と衣類のケアが必要だと思います。 ホコリの出にくい、例えばダニ・アレルギー対策用の布団やカバーにしてみるとか。 あるいは、ホコリのたまりやすい場所があるのかもしれませんね。 以前、対流型の暖房器具を使っていたら、その暖房機の下にホコリが集まってきてました。空気の流れって、ないようでやっぱりあるんですね。 可能なら、お掃除のときはもちろんですが、ときどき窓を開けて換気してみるとか。 それと、アクセサリーとか調度品とかちょっとした小物とか、なるべく引き出しや棚などにしまってみたらどうでしょうか。使うのは面倒になるかもしれないですがそれもすぐに慣れるし、掃除がしやすいです。

質問者

お礼

どうも今回の部屋はホコリが溜まりやすい気が…おっしゃるとおり部屋によるんですかね。。 ワンルームということで、ベッドの上に布団をずっとかけている状態になっております。それが原因なのかもしれません。。。 小物をしまうと、誇りが目立ちづらく良いかもしれません。良い意見ありがとうございます!