• 締切済み

ホコリが・・・。

一人暮らしをしています。 最近、ホコリの量が増えて溜まるのが早く 掃除する回数が増えたのですが 何が原因でどうすればホコリが溜まりにくくなるでしょうか?

みんなの回答

• mikao
回答No.3

衣類、夜具(寝具)絨毯、カーペットからの繊維は防ぎよう有りません。繊維屑の出にくい化繊に替えるか、外気の直浸入の阻止、空調設備による簡易型のクリーンルーム化を測るしかないのです。

• mikao
回答No.2

ドア、引き戸、窓、換気扇等からの塵誇りの浸入を防ぐ為、スポンジ、ゴム製隙間テープや換気フィルターの装着。ダスキンモップの小型サイズの様なものクイックワイパー?(科学雑巾モップ?)を作り身近な所に置く。

• debukuro
回答No.1

布団などの寝具や畳などが乾燥して埃が立ちやすくなっているのだと思います 1:外から埃が入ってこないようにする(砂埃ならこれ) 2:掃除機で丹念に掃除をする 3:空気清浄機を使用する 4:部屋を片付けて埃の元を少なくする 1,4 が最も効果的

iwapepe
質問者

お礼

とりあえず掃除して衣類を全てタンスにしまってみました。 アドバイスありがとうございます<(_ _)>