• ベストアンサー

埃って一体どこから湧いてくるのですか?

埃って一体どこから湧いてくるのですか? 掃除しても掃除しても掃除しても掃除しても掃除しても掃除しても湧いてきませんか? 埃を根本から絶ちたいのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oimsoq
回答No.3

埃のモトは衣類や寝具の繊維や紙の繊維でしょう。 冬の通勤ラッシュですと、乗客のウールなどのコートがこすれて揉まれて、乗客が降りた後に北風がぴゅ~っとそれをさらって、タイミングがよいと電車の隅に握り拳大~ドッジボール大の埃の玉を見ることができます。 それくらい埃ってどんどんできて舞ってどこかへ行って浮遊して・・・となっています。 根本から絶つのは諦めて、これまでどおりマメにお掃除するのがよいかと思います。

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.2

暗い部屋に隙間から光が差し込むと、 空気中の浮遊物が見えますよね。 明るい時は分かりませんが、 ティッシュ一枚引っ張り出しても フワーと埃が出現してます。 布製品(寝具・衣類・カーテン等)を動かす度に 湧いてるんですよ。 生活してる以上、埃を根本から絶つことは無理です。 でも、そんなによくお掃除されてるんでしたら、 一般的なおうちより、すごくマシな方だと思います。 そんなことは適当に済ませて、 もっと、生産的なことに目を向けましょう。

回答No.1

人間の衣服。頭髪。ペットの毛。 外から持ち込まれる砂等。窓を開ければ入ってくる外気に混じって。あるいは外出から帰った人間に付いて。 うちは猫がいるので、掃除しても一日で埃が舞ってます。 家の中にクリーンルームを作るとかしないと、無理では?