• ベストアンサー

ホコリについて

ホコリはなぜたまるのでしょうか?自分の部屋は他の部屋よりにもすぐにホコリがたまります。掃除してもすぐたまります。なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

室内のホコリの大半は、衣類や布団から生じる繊維の切れ端が主成分のホコリです。 したがって、服を着たり、服を着た状態で動いたり、 布団や毛布を「バフッ」とやればホコリが舞い上がる事になります。 当然、その舞い上がったホコリは、 空気が流れていない空間であれば、そのまま時間と共に降下し、 様々な場所に積もる、という事になりますが、 広く大きな部屋よりも、狭くて小さいワンルームでの生活ほど、 その様なホコリが積もる減少が酷くなる、ということになります。 解決策としては、一番ホコリの出やすいのは布団や毛布だと意識し、 寝室を別に設けるのが相応しく、寝室は窓を開けて空気の入れ替えを小まめにするのがベストです。 ただし、ワンルームの様な1部屋での生活となると その様に寝室を別に作ることが出来ないという事になるので、 小まめに窓を開けて空気を入れ替えたり、常に空気清浄機などを起動させて 空気中のホコリそのものを減らす工夫が求められます。 逆に言えば、それが不十分だからこそ、ホコリが積もるわけです。 とりあえず、ホコリの犯人は衣類から生じる繊維だと認識し、 人が動けば必ずホコリが舞い上がると意識した上で、 そのホコリを空気中から除去する(減らす)対策が求められる、と考えましょう。

その他の回答 (2)

• GPRO999
回答No.3

人が動くとき、部屋の空気も動きます部屋の埃は様々で そとから持ち込まれた荷物とか私たちの着衣から 動きに合わせて浮遊して室内が無風のとき着床します 私たちが片方の腕を上に持ち上げたとき数十万粒の 埃が舞っているようです着替えを行う部屋ではものすごい 量の埃が舞っているのでそれらが着床・・・ 限りなく埃は貯まりますから仕方ないです・・・ ICを製造する工場ではものすごい吸塵機を備えていても 作業員の動きでICに埃がたまり不良になるようです 目に見えない埃がたいはんですから自分の部屋で着替えない ばたばた歩かない布団などたたまない・・・動きを少なくすると 埃も少なくなります

• pigunosuke
回答No.1

人の出入りが多い所は溜まり安いです 外からホコリが入ってきますし 人が動く度に、衣服からホコリが出ます