• ベストアンサー
  • 困ってます

部屋のホコリを極力減らすには・・・

以前済んでいた2Kの部屋から6畳1Kの部屋に引っ越ししたのですが、 布団を含む生活用品がすべて1室にまとまっているので、 ホコリの量が以前と比べて多い気がします・・・。 生まれつき喘息なので、以前の2Kのマンションでも咳き込みはあるにはあったのですが、今のマンションに引っ越してから明らかに症状が悪化した気がします。 どうにかして今の1Kでもホコリの量を減らせないでしょうか? 対策がありましたらあるだけ教えていただけたらありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#91481
noname#91481

■1、原因を絶つ ・まず咳き込みの原因が本当にホコリなのか疑いましょう。  うちのマンションではエアコンをかける時期になると  両隣の部屋から咳がよく聞こえるようになります・・・  http://tinyurl.com/5b95s9 ・生活用品をホコリの出にくい物に変えましょう  これからの時期、ホコリを一番出すのはフトンや毛布です。  長年使った布団は繊維が細かく寸断されてチリやホコリが舞いやすい  ので定期的に交換するのが良いと思います。  インビスタ社のホロフィル等の素材を使った布団がお薦めです。  洗える布団を購入して定期的に洗えばアレルギー対策になります。  他にも対策グッズがいろいろあります。  布団グッズの検索例→http://tinyurl.com/6dkjpg  布団叩きは布団の繊維を細かくしホコリが増えるだけなので厳禁です。 ■2、予防する ・定期的に掃除をする  ホコリ対策は間違い無く掃除が最強です。  毎週日曜の何時から10分は掃除をするなど決めて実行しましょう。  その際にホコリを吸わないように掃除用の使い捨てマスクをすると良いと思います。  掃除機から出る排気はアレルゲンだらけですので注意しましょう。 ・部屋を整理する  掃除が短時間で気楽に出来ます。 ・ベッドに寝る  少しでも高い場所に寝たほうがホコリを吸う量が少ないと思います・・・ ・空気清浄機を買う  上記事項を実行した上でなら効果があるのではないでしょうか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

網戸の汚れとほこりの関係。 新しくお引っ越しされたお家が道路沿いだったりしませんか? 周りの生活環境によって部屋の中の埃の量も変わる可能性があるらしいですよ。 もし窓や網戸が汚れているなら、それが一因だったりするそうです。 網戸についたままの汚れが、お部屋の空気を入れ替えたりする際に、埃となって吹き込むという話を聞いたことがあります。 我が家も国道沿いのマンションに引っ越した際、埃が多くなった気がして友人に相談したら、網戸の汚れとほこりの関係を教えて貰いました。 それからは網戸をコマメに掃除するよう心掛け、今ではかなり改善された気がします。

参考URL:
http://www.hokoritaisaku.com/category01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

これからの時期は空気が乾燥するだけではなく、寒さを予防するために毛羽立った繊維ものを着たり、敷物を利用するようになりがちです。 そのうえ、寒いからといって窓を開けて空気の入れ替え回数が極端に少なくなるのではないでしょうか。 わが家ではジュウタンを取り外して部屋専用のスリッパに切り替えました。 ボアシーツもやめました。 毛糸のセーターの上にはホコリの少ない木綿の衣類を羽織るようにしています。また、髪をとかすときはベランダに出るように心がけるようにしています。 空気清浄器も好いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#104909
noname#104909

空気清浄機が一番、ベストです。 加湿器はホコリの中で使うと蒸気とホコリで空気が濁って喘息の発作が起こりやすくなります、 必ず空気清浄機をかけて空気をきれいにしてから使用するようにしてください。 最近、空気清浄機に加湿器が加わった製品もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1358/2480)

加湿器つかってカビけたら元も子もありません。 布団の上げ下ろし、着替えるときは窓を開けるしかありません。 そしてそうじするときも、窓を開け顔面マスクしてはたきで部屋上部から下部までのちりほこりをはたきおとし、掃除機かけるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

加湿器を使えば、空気中に舞うホコリの量は減りそうですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!