• ベストアンサー

プラス?

新しいプラスチックボールにはどのメーカーも40+ って書いてありますけど、 40+ってなんですか? プラスチックのプラス? プレミアムって意味? メーカーに聞けって?(笑)

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.10

> シャララは38mm→40mm、21点制→11点制 > セル→プラ > スピードグルーの禁止 コーチは 21点制→11点制 は良い変更だったと 言ってます 21点は長すぎたそうです 今でも卓球は強い方が勝つスポーツで 21点だとほとんど番狂わせがなかったけど、 11点だと番狂わせもあるので、面白いそうです 38mm→40mm も僕には良かったのかも スマッシュされても打ち返そうという気持ちに なれるから セル→プラ の変更はどうなんでしょうね? 世界でどっか、発火したことあるのでしょうか? フィルムが発火というのはありうるけど、 ピン球発火するかなぁ? スピードグルー、今でも簡単に手に入るって聞きましたが、 どこかで売ってるの? 1度 打ってみたいです そう言えば、グルー効果のあるラバー、卓球専門店で 見かけたような気がする

noname#200949
質問者

お礼

そうですね ルールの見直しは悪いことではありません 新しいボールもプラス+に取るべきですね +はポジティブと言うことで質問を締め切ります ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.9

> でも、ラージは全然違うでしょう? > (4mm違うけど) ラージは音がうるさく、飛びはバフバフで気色悪いでした プラスチックは ラージが 1~2割 入ってるの? 想像すると怖いです

noname#200949
質問者

お礼

シャララは38mm→40mm、21点制→11点制 セル→プラ スピードグルーの禁止 色々やってくれましたね

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.8

>今、38ミリを打ったら… 数か月前、クラブに 昔のニッタクの 38mm 球を持ってきた人がいました 偶然にも似たような日に別々に2人が そのうち、1回は普通のフォア打ちしましたが、 全然普通で違和感なく打てて、拍子抜けでした でも、レシーブしておらず、ゲームしてたらどうなってたかな?

noname#200949
質問者

お礼

そうなんですか でも、ラージは全然違うでしょう? (4mm違うけど)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.7

> 卓球王国によると、トップ選手はセルロイドとプラスチックで、 > さほど違和感を感じていないそうです 【1】 はぁ!? http://okwave.jp/qa/q8573597.html ニッタクはプラスチック製の新硬式球を発表しました 会見に参加した伊藤美誠は 「これまでの球と打った感触は変わらない。ボールは弾む感じなので、回転はかけやすそう」と笑顔で話した。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ って話もありましたね 【2】 卓球王国 2014年5月号 24ページ 「40mmのプラスチックボールはセルロイドと打球感はほ とんど同じ」という意見も理事会であがったが、試打したトップ 選手と役員の人では感覚に隔たりがあるようだ。その打球感 の違いゆえに、仮に同じ大会で2種類のボールが混在する と、選手の混乱は必至となるだろう。 【3】 卓球王国 2013年12月号 56ページ 卓球の用具で言えば、来年2014年の7月1日か らプラスチックボールが使用される予定となってい る。2020年には卓球はセルロイドボールではなく プラスチックボールに切り替わっている。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とのことで、2014/7/1~2019 の間は併用されるのでしょうか?

noname#200949
質問者

お礼

予定通り、7月からの国際大会で使用していくみたいですけど、 「問題は供給だが、まずは国際大会やプロリーグなどの公式戦が優先され、練習レベルでの供給は今しばらく待たなくてはいけない状況だ。 供給が追いつかない間、もしくはプラスチックボールの練習球が発売されるまではセルロイドの3スター球との併用、セルロイドのトレーニングボールを使うようになるかもしれない。」

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

WRM のホームページに 【Xushaofa】プラスチックボール3スター【6個入】 http://rubber.ocnk.net/product/2551 ITTF 公認 (JTTA公認ではないため日本卓球ルール下で行われる公式大会には使用できない) このメーカー(中国)は、継ぎ目のないタイプのボールです があるのですが、メルマガが来た時には売り切れてました プラスチックボールのメルマガ 6回 連続で解説しており、 その1回目で: 40mm は変わっていないが、気持ち大きくなっている 40mm の範囲内で レーテン何 mm か若干 大きくなっている ちょっと重たいかなぁ ぐっと触るとちょっと硬いかなぁ 打ってみると、回転量がちょっと少なくなっている 弧線が高く上がる 打感(打球感)が硬くなっている スピードはちょっと遅くなっている 球離れは早くなっている ちょっとラージボールっぽい 今までのセルロイドのボールにラージボールを 1~2割 付け加えた感じの性能になっている PS: 今日は友達との練習前であわてて回答してごめんなさい

noname#200949
質問者

お礼

少し大きいのですね でも規定範囲以内でしたら問題ないですね 気になるのは回転量ですが「弧線が高く上がる」ってよくわかりません 卓球王国によると、トップ選手はセルロイドとプラスチックで、さほど違和感を感じていないそうです 早く使ってみたいですね どうもありがとうございました

noname#200262
noname#200262
回答No.5

>今、38ミリを打ったら… 40ミリしか 触ったことのない方は、多分 ガスガス ネットに 掛けちゃうでしょう。

noname#200949
質問者

お礼

凄く飛ぶのかと思いましたけど、逆に回転がかかって落ちちゃうのですか ありがとうございました

noname#200262
noname#200262
回答No.4

皆さん ありがとうございます。 「+」表現について: 世界に 通ずる 日本の ダジャレ(笑) 「球の大径化」について: せめて 四捨五入で おさめてほしいです(;_;)

noname#200949
質問者

お礼

ダシャレ?オヤジギャグ? どうせ、40+のオヤジが考えたことでしょう(笑) 今、38mmを打ったら どうなんでしょう?

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

> ま、マジで!? WRM のメールマガジンの情報です 四捨五入すると 40mm でルールの変更はありませんが、 コンマ 何mm か大きくなってます ただ、WRM の試したのは1種類だけですので、 他社のボールがどうなのかわかりません 僕は今すぐ卓球に行かないと間に合わないので 詳しく書けずごめんなさい

noname#200949
質問者

お礼

私も僅かに大きいって聞きました 頑張ってください 今日はコーチA、コーチB?(笑)

noname#200262
noname#200262
回答No.2

>ANo1 ま、マジで!? 「プラス」チックは正論ですが、 「僅かに大きい」ってな、マブネタですか??? 今さら 球径変わるなんて、意味ワカラン! じゃ、暫く オフィシャルに 異径の球が 単一競技に 混在するワケ?

noname#200949
質問者

お礼

日本人の発想ですね 欧米では絶対にPLUSとPLASTICを一緒にはしないです 42mmにする話しも出てまっせー

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

havfun さんは何にでも貪欲な知識欲がありすばらしいです 僕は今までのセルロイドのボール と区別するため、プラスチックボールは 40+ の表記にしたのかと簡単に受け止めてました セルロイドのボールよりわずかに大きいからというのは、考えすぎと思います

noname#200949
質問者

お礼

>セルロイドのボールよりわずかに大きいからというのは、考えすぎと思います いいえ、すばらしい発想だと思います

関連するQ&A

  • デイリーplus加入でヤフープレミアム加入は不要?

    ヤフオクで出品する際にはYahoo!プレミアムに加入して、会員費として月額380円(税抜)が必要だと思います。 調べてみるとデイリーplusというサービスがあることを知りました。デイリーplusは月額540円(税抜)が必要なのですが、デイリーplusに加入するとYahoo!プレミアム会員費は必要ないのでしょうか? それともデイリーplusに加入しても、Yahoo!プレミアム会員費は必要になってくるのでしょうか? デイリーplusに加入するとYahoo!プレミアム会員費が不要なら、デイリーplusの無料キャンペーンに乗っかるとお得だと感じました。 どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電源の80PLUSについて

    少し値段が高めの電源などを見ていると「80PLUS」と言うロゴを目にしますが、これは変換効率80%以上の電源と聞きました。 ですが一つ疑問なんですが、80PLUSロゴがなくともメーカーが「変換効率85%以上」と謳っている電源を見かけますが、あれは何故80PLUSを取得していないのでしょうか? 80PLUS取得には何か条件があるのでしょうか?

  • アメックス クラブプレミアムプラスとプラチナの違い

    今日、アメックスから「クラブ プレミアム プラス」のご招待のご案内なるものが来ました。 以前、アメックスプラチナカードを持っていたのですが、年会費が高いから数か月前にゴールドカードに格下げしてもらいました。 アメックスのプラチナカードと「クラブ プレミアム プラス」。どこがどのように違うのでしょうか? 御教示お願いいたします

  • 【数学】プラスマイナスとマイナスプラス記号の使い分

    【数学】プラスマイナスとマイナスプラス記号の使い分けってどう使い分けてるの? + - 記号 - + 記号 普通は±記号だけどマイナスプラス記号もあってマイナスが上に来る記号もある。 意味は±1だと1と-1を含むという意味だと思うが、 マイナスプラス1でも-1と1で±と同じ意味のはず。 けどプラスマイナス記号を使ったりマイナスプラス記号を使ったり使い分けているっぽい。 その使い分けってどこで判断してるの?

  • プラスメッセージすら開封して読んでくれない近親者

    プラスメッセージすら開封して読んでくれない近親者 フリーメールアドレスは教えてくれてました。 メールは全て無視され返信は100%ありません。 かなり前に頭を使って何時間も考えて笑い誘う事ばかりを綴って送った時一回だけ返信貰えました。 近親者です。 テレビでお笑いなど見る習慣があるようでした。 今時ワィファイの電波すら知識ないようです。 電話や携帯電話に連絡すると出てくれますが時間帯を非常に気をつけなければなりません。 Androidの古いバージョンのスマホをセキュリティもわからず使ってるようです。メーカーを教えてくれませんでした。 最近のITの事は本当に疎いようです。 プラスメッセージで返信あったのはほんの2、3回でした。 近親者がより大事にしてるペットでお金をかけているようです。 以前の言葉にわたしが遠くて密かに暮らしてくれればいい。でした。 近親者でも他人と考えた方が良いようです。 プラスメッセージ開封しない近親者をどう考えたらよいでしょうか。

  • 新製品が少ないわけ

    毎年春、秋、各メーカーからラケット、ラバーなど新製品が発売されますが、去年秋、今年春と少なくて寂しいです(ニッタクの佳純スペシャル、バタフライのテナジー80FX とかあったけど) 卓球ショップのお兄さんは、「プラスチックボール の動向を見て各メーカーは新製品の発表を見合わせているようだ」 コーチは「プラスチックボールが出たら、『プラスチックボール対応』と言ってそれまでのラケット、ラバーを売り出すつもりなのだろう。ボールが 38mm から 40mm になった時もそうだった」 と言ってます。新製品が少ないのそんな理由なのですか? 卓球ショップのお兄さんは、プラスチックボールでも今までとあまり変わらないと言ってましたが、、、

  • エブリイプラスのように小さくて7人乗りで安い中古車を探しているんですが

    エブリイプラスのように小さくて7人乗りで安い中古車を探しているんですが。メーカーはどこでもいです。車に全然詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • プラスニマイナスだと、マイナス。マイナスにプラスだ

    「プラスニマイナスだと、マイナス。マイナスにプラスだと、プラス。」 どういう意味ですか?

  • プラスドライバーの柄が四角形の商品を探しています。

    プラスドライバーの柄が四角形の商品を探しています。 どこのメーカーが出してますか?

  • PS Plusについて

     ファルコムのメールで「PS Plusのフリープレイにおいて、PS3「英雄伝説 空の軌跡SC:改 HD EDITION」が1ヶ月限定で登場!期間内にダウンロードしておけば、PS Plus会員の間はずっとお楽しみいただける」とありますがこれは期間内にダウンロードすれば会員の間は期間が過ぎてもゲームができるという意味ですか?それとも期間の間はプレイできるという意味ですか?ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう