• ベストアンサー

電源の80PLUSについて

少し値段が高めの電源などを見ていると「80PLUS」と言うロゴを目にしますが、これは変換効率80%以上の電源と聞きました。 ですが一つ疑問なんですが、80PLUSロゴがなくともメーカーが「変換効率85%以上」と謳っている電源を見かけますが、あれは何故80PLUSを取得していないのでしょうか? 80PLUS取得には何か条件があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.2

↓ここを読めばほぼ理解されると思います。 http://bto2.blog94.fc2.com/blog-entry-152.html 認証を受けた製品は出力%が20、50、100の場合に決められた変換率 の値をクリアしたものですが、認証を受けていないものはその辺を考慮 せず、とにかく一番高い変換率を記録した値を発表しているものと想像 されます。

その他の回答 (2)

• Yorisin
回答No.3

下記で回答が出ておりますが、 他には認証費用やなんやらの費用をケチったため、実力としては基準を満たしていても規格としては取得できていない・・・なんて場合もあります。 どちらにせよ、 ・基準を100%満たせていない ・規格取得費用を払えない(払いたくない) のどちらであっても、 きちんと規格を取得している物が安心でき、信頼出来ると思われます。 ※ なお、規格に準拠せずに[85%以上を達成!]というのは条件が不明確な場合、ほんの一瞬、偶然85%効率を超えた証拠があれば嘘ではなくなるとも言えますので、そんなのはやはり鵜呑みには出来ません。

• multi-cad
回答No.1

20%、50%、100%時の変換効率の条件ですから、どれかで条件を満たしていないのでしょう。