• ベストアンサー

パソコン工房のBTO…ハイエンドでも電源は粗悪?

パソコン工房って部品のメーカー、隠してますよね?隠すってことは安物使ってるという意味なんでしょうけど…私が一番気になってるのは電源です。 安いパーツで固めて安く売るのは納得できます。しかし、980tiやタイタンX搭載の素で18万近くするようなハイエンドPCにも、KEIANのような動物電源をあてがうのでしょうか?(700W [80PLUS GOLD認証] / ATX電源 [大容量+高変換効率]…とだけ書いてありました) パソコン工房で高価なBTOを購入したことある人がいましたら、電源どうだったのかお聞きしたいです。

noname#225482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

650WモデルではAntecの電源が使われていたという情報もあります。ただ、価格その他の事情で、部品(電源)供給元は常に変わる可能性があります。 ダメ元で問い合わせではどうですか? それによって購入を決めたい、と。 ユニットコム側は、常にコストを抑えて有利な調達ができるようフリーハンドでいたいから電源ブランドを記載していないわけで(ほとんどノーブランドな電源も扱われていますので)、杓子定規に回答拒否されるかもしれませんし、教えてくれても「購入時にその通りになる保証はない」となると思います。 粗悪かどうかは知りませんが、BTOで構成したパーツの機器が、保証条件内の使用で、保証期間中は正常稼働するレベルは少なくとも満たしています。ただ、パーツを増設したり交換したりすれば、安定稼働の保証はなくなります。これはどこのPCでもそうです。 電源ブランドが最重視ポイントなら、18万では収まらなくなると思いますが、自分の指定した電源を使ってくれる店舗で組んでもらうことを勧めます。割安なPCは、ケースや電源などカタログに表れない部分のグレードを引き下げてコスト削減していることが、ままあります。BTO向けOEMパーツの性能・細部仕様は、必ずしもパッケージ製品と同一ではないです。

質問者

お礼

アンテック、普通の電源みたいですね。でもたしかに、「購入時にその通りになる保証はない」と答えそうです。在庫の関係もありそうですし。パソコン工房ではメーカーの指定が出来ないので私的にはダメですね…。

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.3

普通の人は電源まで目が行きませんよね。 だからパソコンショップの場合、電源は安物が付けれられていることが多いです。 だいぶ以前ですが、私もパソコンショップので普通の使用なのに電源が3年も持ちませんでした。自分で交換しましたが、名前も書かれていないような代物でした。

質問者

お礼

ショップとしては同じレベルであろうドスパラですら、電源のメーカーの選択は出来るんですけどね…。どんな粗悪品を引っ付けて送って来るか分からないってのは怖いです。回答ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

私のPCは7万ほどだったかな。 BTOは基本、海外製の安い部品で出来ている。バルク品も多いよ。 だってさ、普通に組み立てたらメーカー製PCと同じくらいかかっちゃうんだよ。 なのでDVDドライブなんかは動かなくなったことあるね。 そこは割りきってください。 電源も、必要そうなワット数だけチェックしてください。 後付のパーツもあるならそれも考えたうえでね。

質問者

お礼

BTOのデメリットですね…回答ありがとうございました