• ベストアンサー

男と女で筋肉の量が違うのはなんでですか?

男と女で筋肉の量が違うのはなんでですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 性ホルモンの影響を受けるからです。 幼児期は性ホルモンの影響を大きく受けないため、男女の筋肉量に大差ないですが、成長に従い性ホルモンの影響を受けるようになります。 男は、男性ホルモンの影響を受けるようになり活発に動くことで筋肉質になり易いですが、女は女性ホルモンの影響を受けるようになり激しい活発な動きは好まなくなり丸みを帯びた体型に成長して筋肉も付き難くなります。 これは、人間のみならず哺乳動物全体に当てはまりますから、食肉牛や養豚の雄は生まれたばかりの頃に生殖器を切り取られ去勢させられます。 去勢することで、男性ホルモンの影響を受けることがなくなり、性質がオトナシクなり筋肉質にならないので肉も筋っぽくならずに食肉に適した体型に成長します。 ですから、仮に人間の男も赤ちゃんの時に生殖器を切られて去勢させられたら筋肉質にはならずオトナシイ性質の男に成長することでしょう。

kozuei
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kazemimi
回答No.3

けんかで女に勝つためです。

kozuei
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

オスというものは狩りをするために筋肉がつき、 メスは子育てをするために脂肪がつくようになっているのです。

kozuei
質問者

お礼

ありがとうございます。