• 締切済み

筋肉量が少なく、筋肉が弱っています。

筋肉量が少なく、筋肉が弱っています。 有酸素運動は筋肉が減ると聞いたんですが、本当は、どうでしょうか?

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんばんわ 筋肉はタンパク質等で作られているので、タンパク質を中心にバランスよい食事をしているか、有酸素運動をしっかりしているかで筋肉量の増え方が違います。 筋肉が弱い場合、下記の事をすると、筋肉が増えると思います。 1:乳製品をきちんととる http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html ・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つを積極的に朝、夜に取り入れるとよいでしょう。 2:タンパク質を摂取する ・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等は脂肪、塩分が高いので、控えめにし、タンパク質では脂分の少ない、鶏肉、豚肉にするとよいでしょう。 ・また、鍋料理、魚などの食生活と一緒にするといいと思います。 3:運動等をする ・運動する場合、ウォーキングが効果的になります。 ・最初は週2~3回(30分目安)試みるとよいでしょう。 ※ウォーキングをする際、慣れてきましたら、太ももを上げる意識をもつと、運動効果がさらにアップします。 ※また、運動が好きになりましたら、ジムとかにいき、ヨガ、ピラティスとかやると、全身の筋肉が鍛えられるので、さらにいいです。 4:水分は一日2リットル近くはとる ・水分補給は体に重要ですが、甘いジュース、ビール、酒等で水分をとるのは体に悪影響ですので、黒豆茶にかえるとよいでしょう。 http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

回答No.1

例えばね、ハーフマラソン大会に出場して、体重が2kg落ちちゃったとする。で、数日休息日を入れてから、フリーウエイトを再開したとする。そうすると、間違いなく、挙上重量は大幅に落ちることになる。こういう筋力低下を説明するのに、筋量減少が最も分かり易いと思う。 それにね、ダイエット目的で有酸素性運動をして、運良く、大幅に体重の減少を成し遂げた時、誰しも、筋力が恐ろしく落ちているのを実感すると思います。 他人に説明を求めるまでもなく、たいていの人には、そういう実体験があるものと思います。

関連するQ&A

  • 足の筋肉量について

    フィットネスクラブでボディスキャンをしてみたところ足の筋肉量が極端に低いことがわかりました。 普段あまり歩くことのない僕ですが、足の筋肉量を増やすためにはどのような運動が一番効果的なのでしょうか? 運動の中には歩いたり走ったりする有酸素運動と、スクワットをする無酸素運動の2つがありますが、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 筋肉量が45です。

    いつもこちらのカテはダイエットの参考にさせていただいています。 筋肉量についての質問です。30代、女性、160センチで61キロです。今まで何度もダイエットをしてはリバウンドを繰り返しています。今回は結構頑張っていて70キロ台あった体重が既に60をきる勢いです。筋トレと有酸素運動、そして少しの食事制限を行っています。先日スポーツクラブで筋肉量を測ってもらいましたが私は45くらいありました。他の方の平均を見てももうちょっと少ない数値でした。そのあたりであまりよくわからないので是非お聞きしたいのですが45くらいの筋肉量でのメリットとデメリットを教えて下さい。筋肉量が45というのは喜ぶべきなのか、まずいのか、わからないです。宜しくお願いします。

  • 筋肉痛と運動量

    現在体の色んな箇所が筋肉痛で悲鳴上げてますが、筋肉痛と運動量の関係について質問です。 筋肉Aが運動量Bを行って筋肉痛になった場合、完治したら筋肉Aは次から運動量Bに耐えれる様になっているんでしょうか? それとも筋肉Aの筋組織は修復して少しだけ頑丈になっただけで運動量Bを行っても筋肉痛になったりするんでしょうか?

  • 筋肉の強さは筋肉量だけで決まりますか?

    30台、男性です。 20年くらい全く運動していなかったのですが、 最近、体重が75kgになり、メタボが気になったため、 ランニングと筋トレと食事制限をしました。 その甲斐あって、体重が65kgに落ちました。 体脂肪計で脂肪と筋肉量を測定していたのですが、 体脂肪が25→20%に落ちるとともに、筋肉量も53→49kgに落ちてしまいました。 以前と比べると、走る速度も腕の力も上がったはずなのに、 数値だけで見ると筋肉が減ったことになります。 それと、別の話になりますが、 中学・高校時代に、運動部に所属して運動が得意だった人はみんなガリガリの体型をしていました。 それでも球技ではものすごい剛速球を投げるし、走る速度も速かったです。 見た目は同じガリガリでも運動部に所属していない人は、 投げる速度は遅いし、走る速度も遅かったです。 恐らく、この二人の筋肉量・脂肪率を調べても、それほど違いは見られないのではないかと思います。 それで疑問に思ったのですが、 筋トレのwebサイトなどで調べていると、筋肉量の増減のみが重いリフトやダンベルを上げる上で重要であるような説明がなされますが、 筋肉量だけではなく、筋肉の質や活性度の方ももっと重要なのではないでしょうか?

  • 筋肉量が増えた方っていますか?

    女性についてですが、 日々、運動をしていて、筋肉量が増えたという方はいらっしゃいますか? 特にサプリメントなどを使わずに。 私は、首や肩のこりがひどく、筋肉量を増やすと痛みを緩和できる と思って運動を始めましたが、筋肉量が増えません。 そろそろ8ヶ月目に入りますがむしろ筋肉量が減っています。 女性で筋肉量が増えた、という体験談があればぜひ、お伺いしたく思います。 宜しくお願いします。

  • 筋肉量の増加

    こんにちは 50代の男性です 仕事、健康の面から筋トレ、有酸素運動を始めて1年半経ちます 今では体重73→65kg、体脂肪23→17%迄落としました 少しはメリハリのついた身体には成って来たんですが 筋肉を付けると体重が増えるはずなんですが・・・ 脂肪だけ減ってきて筋肉量は増えてないという事でしょうか? 現状のトレーニングをやっていれば良いのか筋トレだけすれば良いのか 教えて貰えれば喜びます。

  • 女子高生の筋肉量と筋トレ

    こんにちは、ダイエット中の高1女子です。 高1女子の平均の筋肉量(筋肉率ではないです)を教えてください! 私は、159cm52kg、筋肉量38.5kgでした。 そして、私はランニング(七ヶ月目、そのうち一ヶ月はたるんでしまい二キロ増加、現在元に戻している最中)、筋トレをしているのですが、 最近はなかなか脚の脂肪の減りを感じられません。 有酸素運動の量を増やした方が良いでしょうか、それとも筋トレをして筋肉を増やすの、どちらが良いのでしょうか。 食べ物の量は野菜肉中心でおかしなしとします。

  • 筋肉量をなるべく落とさずに減量する方法

    筋トレを初めてしばらくたって筋肉と同時に脂肪もついてしまったので、筋肉をなるべく落とさずに減量をしたいのですが、どうすればいいのかいまいちわかりません。 具体的には 1.減量する期間はどの程度がいいのか? 2.減量中にする筋トレの内容 3.減量中の栄養はどのくらいとればいいのか? 4.有酸素運動は筋肉量が減るらしいのですけど、やめておくべきなのか? です。 身長は175で体重は85キロ体脂肪率は24%です。よろしくお願いします。

  • 筋肉量が多すぎて肥満です

    今日、コナミスポーツでボディスキャンを受けたんですが 筋肉量が異常に多い上に体脂肪率も肥満レベルでした。。。 (ちなみに、ボディパンプ(筋トレ)の後に計測しました) ≪結果≫ 体脂肪率:33% うでの脂肪率:48.8% あしの死亡率:37.3% 筋肉量:20% うでの筋肉量:2.08kg あしの筋肉量:9.04kg レベル判定表をみると筋肉量の肥満度?が最大のレベルでした。 筋肉量は多ければ多いほど、燃焼しやすい体で良いことだと思って いたのですが、筋肉量が多すぎて肥満度が高いとはどういうことなんでしょうか・・・? もちろん、私の場合脂肪も多いので総体的に肥満だとは思うのですが 基礎代謝があがって良いはずの筋肉量がかえって脂肪燃焼を妨げたりしてるとかあるんでしょうか? これからのダイエットの方針としては、筋トレは控えめにして有酸素運動を中心にやったほうがいいのでしょうか? 加圧トレーニングを検討していたんですが、やらないほうがいいんでしょうか。。。? どなたか教えてください!!

  • 筋肉がつかない運動

    ダイエットを始めてかれこれ1年になります! もうそろそろ暖かくなる時期…運動を始めたいと考えております。 ウォーキングを続けているのですが、筋肉がつきすぎて太ももがムチっとしている気がするのです^^; 筋肉太りってやつでしょうか 悪い事だとは思わないのですが、できればもうこれ以上は筋肉を増やしたくないのです!! なるべく筋肉量を減らさず、脂肪を落とす運動はないでしょうか? それともウォーキングが一番いい有酸素運動なんでしょうか できれば手軽にできるものを教えて下さい!!!