• 締切済み

筋肉量が少なく、筋肉が弱っています。

筋肉量が少なく、筋肉が弱っています。 有酸素運動は筋肉が減ると聞いたんですが、本当は、どうでしょうか?

みんなの回答

• sata-nn
回答No.2

こんばんわ 筋肉はタンパク質等で作られているので、タンパク質を中心にバランスよい食事をしているか、有酸素運動をしっかりしているかで筋肉量の増え方が違います。 筋肉が弱い場合、下記の事をすると、筋肉が増えると思います。 1:乳製品をきちんととる http://www.kouketsuatsu-w.com/Dairy-products.html ・豆乳、牛乳(低脂肪か無脂肪がお勧め)、納豆、ヨーグルトの4つを積極的に朝、夜に取り入れるとよいでしょう。 2:タンパク質を摂取する ・ラーメン、餃子、パスタ、カレー類、チャーハン、グラタン、ソーセージ、おしんこ、唐揚げ等は脂肪、塩分が高いので、控えめにし、タンパク質では脂分の少ない、鶏肉、豚肉にするとよいでしょう。 ・また、鍋料理、魚などの食生活と一緒にするといいと思います。 3:運動等をする ・運動する場合、ウォーキングが効果的になります。 ・最初は週2~3回(30分目安)試みるとよいでしょう。 ※ウォーキングをする際、慣れてきましたら、太ももを上げる意識をもつと、運動効果がさらにアップします。 ※また、運動が好きになりましたら、ジムとかにいき、ヨガ、ピラティスとかやると、全身の筋肉が鍛えられるので、さらにいいです。 4:水分は一日2リットル近くはとる ・水分補給は体に重要ですが、甘いジュース、ビール、酒等で水分をとるのは体に悪影響ですので、黒豆茶にかえるとよいでしょう。 http://matome.naver.jp/odai/2137502543487245601

回答No.1

例えばね、ハーフマラソン大会に出場して、体重が2kg落ちちゃったとする。で、数日休息日を入れてから、フリーウエイトを再開したとする。そうすると、間違いなく、挙上重量は大幅に落ちることになる。こういう筋力低下を説明するのに、筋量減少が最も分かり易いと思う。 それにね、ダイエット目的で有酸素性運動をして、運良く、大幅に体重の減少を成し遂げた時、誰しも、筋力が恐ろしく落ちているのを実感すると思います。 他人に説明を求めるまでもなく、たいていの人には、そういう実体験があるものと思います。