• ベストアンサー

~していて遅れた

noname#195146の回答

noname#195146
noname#195146
回答No.7

お礼、ありがとうございます。#2です。 >Sorry to be late.で一旦切ってからI've been making up so longではどうでしょうか?  非常によく使われる表現で、いいと思います。Sorry to be late.の丁寧さの度合いを変えれば、目上に相手にも使えますね。 >Sorry to be late と一旦謝り、そのあとでI was caught in the traffic jam.など理由を云うとか・・  同じく、いいと思います。 >確かに、私の質問での文章では言われるように「化粧を長時間するのが遅くなった」と誤解されますね。  それは状況が分からないとき(例えば、思い出して言ったとか、ブログ記事でいきなり書いたとか)、少し心配なだけです。遅刻したその場なら誤解されることはありません(そう誤解したなら、誤解する方が悪い)。  あるいは、遅刻したその場でなくても、その前に遅刻をうかがわせる表現(例えば9時に約束があったとして、さらにIt was already 10 o;clockとか)があれば、やはり大丈夫です。  状況や文脈で判断できる場合は、個々の文が独立して誤解されないようにする必要はあまりありません。英語だけでなく日本語でも、個々の文が多義なことはよくありますが、特に問題なく意思疎通ができているのも、状況や文脈があるからです。

ag0045
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 やはり、Sorry to be late で一旦切ってから 理由を云えば一番単純で分かりやすそうですね。