• ベストアンサー

差し歯(クラウン)の作り直しについて

ysmapの回答

• ysmap
回答No.1

「2年以内の場合は作り直しができない。」のではなく歯科医院が補綴物維持管理料を保険算定していれば2年以内の再製作は保険請求できないという事です。 この場合、再製作に関しては患者さんからの窓口支払いは無いということです。(初診料、再診料、その他の治療費はかかります。) 他医院では問題なく保険で作り直しはできます。

rominy8
質問者

お礼

そうなんですか? 他医院(大学病院)で2年以内のクラウンの作り直しは保険がきかない。自由診療でやるしかないと言われたのですが・・・。1本8万円と言われ、迷っています。