• 締切済み

差し歯が気に入らない場合どうしたら良いんでしょうか

自由診療はお値段的に難しいので、無しにして下さい。 次回色を決めますが、保険では限られますよと言われました。 しかし検索する保険でも、隣の歯と色や透明感も遜色無いようにするのが差し歯だとあり、技工士さんの腕次第のようです。 歯科医院によっては選べる色も少ない所もあったり、透明感も出してはもらえないともありました。 もしその歯科医院で保険では、納得行く色や透明感や形にならないと分かった場合、どうしたら良いのでしょうか? 一度つけてしまうと、取るのも大変そうですし、壊さないと取れないみたいです。 差し歯をもう一度つけ直すことも、保険ではできなくなるようです。 治療途中の歯は、他の歯科医院では治療してもらえないようなので、困ります。 差し歯になるのは、前歯なのです。 納得いかないものをつけたくはありません! その歯科医院に腕の良い技工士さんがついてるか何て、受診するまで分からないと思います。 色だって治療する前に、選ばさしてもらえれば良かったと思います。まあ痛み出した虫歯だったのですが… どうしたら良いでしょうか? 2年間もそのままだと考えるとゾッとします。やる前から速いと思われるでしょうが、やってからでは遅いと思いました。

みんなの回答

• blastma
回答No.3

回答者#2です。 > 2年間は保証期間で、同じ歯科医院なら無料で作り直してもらえるんですよね? これは「クラウン・ブリッジ維持管理料」というルールに基づきます。 http://shirobon.net/30/shika_2_12_1_1/shika_m000-2.html にありますので、見てください。 本音は作成後の2年間は歯科医院並びに患者さんの双方が努力をして、作成したものを大切にしてください、その間は健康保険の給付はしませんよ、という意味です。 つまり2年以内の作り直しは健康保険の適用をしませんので、歯科医院と患者さんの双方で話し合って作ってください、というのが健康保険組合の本音で、決して「保証」という意味ではありません。 > ※本セット(装着?)する前に、仮止めは必ずしてもらえるでしょうか? いわゆる咬み合わせの調整が必要ですから、数回出し入れして、その際には鏡で見せてくれるはずです。 > ※保険では、透明感は無理なのですか? これは材質のせいです。 簡単に言えば保険はプラスチックで、自由診療はセラミック(そのほかもありますが)です。 プラスチックと瀬戸物のお茶碗を比べるのが一番いいです。 プラスチックの艶は研磨によって出ますあ、あくまで表面的です。 また歯ブラシなどによってその艶はなくなる可能性が高く、また水分を吸収しやすいため変色しやすいです。 それに対して瀬戸物では艶がなくなったり変色はほとんどありません。 欠点としては衝撃に弱いことでしょうか。 瀬戸物のお茶碗を落とせば割れますよね、 つまり衝撃にはプラスチックよりは弱い傾向があります。 > 納得いかなけれは、本セットする前に歯科医院を変えて、他の歯科医院でまた保険で差し歯を作る事は、可能という事ですね! もちろん理屈上は可能ですが、新しい歯科医院の先生がどう思うかですよね。 新しい患者が増えてよかったと思うか、面倒な患者が来たと思われるかですよね。 これはなんともいえません。 後はあまり聞いたことはないのですが、色々な歯科医院を渡り歩いていると、健康保険組合はいい顔はしないと思います。 初診料や、検査料が余分にかかり、患者さんが3割負担であれば、7割分は健康保険組合が負担するわけですから。

• blastma
回答No.2

いわばセットして保険料金を支払っている状態であれば、質問者さんが言われているように、2年間の縛りがあります。 (実は色々と細かい話があり単純ではありませんが。 回答者様の1が答えている6か月は義歯の場合の基本ルールですがこれも細かい話があるのですが、ここでは省略します) 一般的には本セット(いわゆるセメントにて本付け)する前に、まずは調整をしますが、その際に色や形(保険では艶はあまり期待できません)のチェックができます。 その際に不満があれば担当医に言えば、セットせずに作り直しをするか、調整をしてくれるはずです。 そのようにしてくれない歯科医院であれば、きっとほかにも問題は多いことなので、その場で変えるしかないでしょう。 セットされなければ、他医院に行くことは問題ないです。 ただし形成料や印象料は返還はしてはくれません。

gozyou5335
質問者

お礼

2年間は保証期間で、同じ歯科医院なら無料で作り直してもらえるんですよね? 色や形が気にいらないでは、無理かもしれませんが… ※本セット(装着?)する前に、仮止めは必ずしてもらえるでしょうか? ※保険では、透明感は無理なのですか? 納得いかなけれは、本セットする前に歯科医院を変えて、他の歯科医院でまた保険で差し歯を作る事は、可能という事ですね! ※その時、今の歯科医院に何と言えは良いのでしょうか? 他の歯科医院に行っても、変わらなかった場合、また戻る事は可能ですかね…家から近いので、どうしたものかと。 月が変わるのでシフトがまだ出来ていなかったため、予約はしていないので今から予約をするのですが、不安でためらってしまいます。仮歯のままでいるのは、良くないですよね~

• furamanko
回答No.1

保険で歯を作ると6ヶ月過ぎなければ保険で歯は作れません。

gozyou5335
質問者

お礼

2年ではなくてですか? できないのではなく、保証期間で同じ歯科医院に行けば、無料で作り直してもらえるのですよね? 同じ物ができそうですが…ただ余程の理由でない限りは作り直してもらえなさそうですが。色や形が気にいらないでは、無理ですよね?