• ベストアンサー

敷金は意味があるのですか?

どうせ退去する時になんやかんやで退去費用を請求されるのだから 最初に敷金をとる必要ってあるのでしょうか? 退去費用を前払いか後払いかの違いだけですか? 後払いだと退去費用を払わずバックれる入居者がいるから、 敷金を入居時に払うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

保証金という意味合いなのでしょう。 退去費用についてもそうですが、家賃滞納にもある程度対応出来ますし。

WSTERRBADKSUD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  『敷金』というのは基本的には『滞納』事故があった場合に家賃に充当する、大家側からすれば『預り金』です。私のところのように『保証会社』を介在させない『契約』では大切なものですが、滞納が起これば『事故連絡』の電話一本で『保証会社』が『代位支払』する『契約』ではその意味が違ってきます。と言うか、「『滞納』事故があった場合に家賃に充当するお金」は不要ですので、『原状回復費用の保証金』的性格になってくるでしょう。  まぁ、一度引っ越された借主さんに『原状回復費用の借主負担分』を請求をして回収するのは大変でしょう。

質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.2

全額後払いだと夜逃げされたら一円も回収できません。 きちんと精算する客ばかりではないので、保証金のような形で最初に預かることには合理性があると思いますよ。 1.退去費用を払わず逃げた→敷金だけは確保 2.退去費用の追加分を支払い拒否→敷金だけは確保

質問者

お礼