• ベストアンサー

就職

実家から希望勤務地までに、一時間くらいかかってしまう為、どうしても会社側から遠いといわれ、いまだに就職がきまりません。資格などの条件はクリアしているのですが、このままでは同じように、不採用になると思います。 そこで本来なら、会社が決まってからアパートなどを探そうと思っていたのですが、最初にアパートを決め、それから就職活動したほうがよいのでしょうか?よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

noname#58141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

交通費をあまりかけたくない企業なら、そういう理由で断るでしょうけど それだけが理由ではないと思います。 1時間なら普通ですから・・・ #1さんおっしゃるように、「遠いから」と言われたら「現在、○○地区で 部屋を探していますので、勤務する場合は1時間もかからないと思います」 と既に探している振りをして、本当に採用になってから部屋を 探したほうがいいと思います。 今は無職なのか就業中かわかりませんが、無職なら特に実家で 暮らしていたほうが楽なので、決まってからでいいと思います。

質問者

補足

解答ありがとうございます。自分自身部屋を借りるのは、就職したからがいいと思っています。やっぱりそれだけが 原因じゃないんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

面接時に、決まったら実家を離れて、会社近くに暮らすつもりがある旨を伝えればいいのでは?普通は会社が寮とかを用意してくれるものなのですが…。

質問者

補足

ご解答本当にありがとうございます。

• mitunai
回答No.1

一時間の通勤が遠いという感覚がわかりません。  私は京都ですが、1時間以上かけて仕事に来る人はけっこういますし、どうしてだめなのかわかりません。  他の会社もそういう条件でだめだったのですか?

質問者

補足

ご解答ありがとうございます。よくもう一度考えてみたいです。